責任感を持ちたい
責任感とはどのようにすれば持てるのでしょうか
リクエストが多く質問するにも順番待ちがある中で質問が出来るのは何かの縁ではないか…と思い長文ですが質問させて頂きます
入社して4ヶ月が経ちました
仕事場の環境にやっと慣れ、利用者とも何とかやっていけてます
この時期は行事が多くあり、企画を任されることも行事に同伴する事もあり職員は非常に忙しくなります
その中で失敗する事が多く有ります
利用者への対応で事務作業がろくにこなせない、行事が一人前にできるのかと言うと「初めて行くところだから」など何かと理由付けてサポートも上手く出来ていません。
先日は期限のある提出資料を確認すら出来ておらず上司を含め多くの方に迷惑をお掛けしてしまいました。また、先方へ提出する資料を所持しておらず1ヶ月程待たせてしまいました。会社の運営を左右するような事でしたのでそれを担当されていた方や上司には多大な心労をかけてしまったと悔やむばかりです。
その後、丁度休みに入ったためまだ会社に行っておらず仕事に非常に行きたくないです。
会ってその事に触れられたらまた当分の間引きずってしまうからです。
苦手な事から逃げようとする、嫌な事を避けて先輩を頼ってしまう自分の無責任さには吐き気がしますが、責任感を持つにはどのようにすれば良いのかも分からず何も変われていません。
失敗が怖いというより細かい事まで引きずってしまう自分の性格も関係しているのか…など色々考えます。
また、本来なら嬉しい言葉や思いやりの行為もミスが重なった状態では全てマイナスに捉えてしまい突き刺さって抜けません。人の会話が全て自分の悪口に聞こえてきます
それもまた辛いです
対応策だけではなく心構えなど救われる言葉でも構わないので何か糧になる言葉が欲しいです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
メモの活用
もっちゃん様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
会社、仕事にまだまだ慣れていない中で色々と不安をお抱えのご様子・・
対応策、心構えとしては、とにかくメモの有効利用をお勧めします。手帳とスマホのアプリ等を連動させるなどして、うまく情報を整理し活用していくことです。
よく拙生もしていますが、とにかくカメラ機能で必要な情報を何でも撮っておくというのも。手書きの手間や間違いのリスクも減らせて、クラウド上で保存しておけば、必要な時に、いつでもどこでも閲覧できますし。
人間のやること、できることには限界がどうしてもあります。ミスは正直、仕方のないことです。でも、できるだけミスを無くすためには、情報の活用と共に、できないこと、苦手なことを、他を頼り、他を利用してできるだけ補完していくことも必要となります。
また、自分のキャパも常に把握しておきたいところとなります。そのためにもメモ情報が自分の経験値を図るための欠かせない資源にもなります。
ミスが減っていけば、きっと自信になることもどんどん増えていくことになるでしょう。そうすると自ずと責任感も醸成できるようになっていくのではないかと存じます。
善処を祈念申し上げます。
川口英俊 合掌