お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お坊さんを訪ねにお寺に行っても大丈夫でしょうか。

先日身内の葬儀でお世話になったお坊さんともう一度お話ししたいのですが、そういった目的でお寺をお訪ねしても大丈夫でしょうか。
私にはもちろん、私の家族に対しても優しく接してくださり、世間話などの会話も楽しく、沈んでいた心が軽くなるようでした。
そのお坊さんに対しての恋愛感情なのか、もう一度お目にかかりたいと思うようになりましたが、しばらくはお寺に伺う機会がありません。
名前も知らないお坊さんに会いに行くなどとは、やはり失礼でしょうか。
ただ、年齢と独身ということだけは覚えています。
お恥ずかしい質問ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お坊さん
有り難し 68
回答 2

質問投稿日: 2013年5月13日 0:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

きみ様。

向井 真人 師も仰る様に、全く失礼には当たりませんよ。

お邪魔したい日時を予めお寺にお電話にてお尋ねをされ、
お寺様とのご都合等と合致すればお伺いしてお話為さいませ。

そんなに小難しく考えなくても良いのですよ。
我々も人間ですし、何等特別な存在でもありませんから…ね。

5年5ヶ月前

まったく失礼ではありません

きみさん、こんにちは。

”名前も知らないお坊さんに会いに行くなどとは、やはり失礼でしょうか。 ”とのご質問ですが、まったく失礼ではない・・と思います。

”お寺に伺う機会がない”とのことですが、墓参のついで、法事のついで、法事の相談のついで、お寺を見たい、本尊にお参りしたい、葬儀のお礼に・・・とタイミングは無くは無いです。あります。
また、ストレートに、”私にはもちろん、私の家族に対しても優しく接してくださり、世間話などの会話も楽しく、沈んでいた心が軽くなるようでした。 ”の感謝の言葉を言いに上がるなど。

ただ、そのお寺様が時間をとれるか、行っても肝心の和尚さんがいない場合もあるかも・・・が分からないので、電話なり連絡してチェックするのが吉でしょうか(玄関先がいいのか、客間にあがるくらいがいいのかにもよりますね)。

「先日葬儀にお越しいただき、お世話になったものです。失礼なことをお聞きしますが、あのー・・和尚さんっていつもお寺にいらっしゃるんですか?」と直接聞けばよろしいかと。なんでそんなこと聞くのか問われたら、「いや、普通に挨拶したいだけです」と答えればいいかと存じます。

5年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早速のご回答ありがとうございます。
失礼にはならないとのこと、安心致しました。
少し難しく考え過ぎていたのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
背中を押してくださりありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ