祈り方
息子が警察官になりました。
頑張っている息子を応援したいと思います。しかし、いろいろな危険が伴う仕事だとも思います。
毎日仏壇に息子をお守り下さいと、祈っていますがお願いするだけの自己流です。
良い祈り方を教えていただけませんか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それで十分です。
それ以上のお祈りはないと思います。
私の父も警察官でした。
今よりはるかに物騒な時代で、
よく怪我をして帰ってきました。
成田闘争などなど、過激派と呼ばれる輩が世の中を騒がしくしていましたから。父はいま引退して大和尚を決め込んでいますが、仕事のことは家でほとんど話すことはありませんでした。
しかし、家に同僚の方々が来られて、
連合赤軍事件で片目を失明された方、
大怪我をされた方がこられて、
命を賭した厳しい仕事で養ってくれてるるんだと、気づかされたものです。
私の父も、弾丸による
鼓膜の破裂で聴覚障害者です。
出動になると、父の無事を家族で
祈ったものです。
ですから、あなた様のお気持ちは痛いほど、よくわかります。
どんな神社仏閣に頼んで祈祷するよりも、どうか、息子が無事でありますようにとの、母の祈りに勝るものなど、
ありません。
そこには作法も宗派も及ばないのです。
お母さま、あなたの赤心、母の愛を、
真心を神仏にお願いしておすがりください。
わたしも、あなたと息子さんのご健康とお幸せを祈ります。
お願い事に、感謝の気持ちと周囲の幸せへの祈りを添えて下さい
ご質問拝読いたしました。
まず、具体的なお作法についてですが、
ご自身の宗派の形式にそったお参りの仕方を知りたいのであれば、
法要などの際にお世話になっている菩提寺へ問い合わせてみるのが一番確実だと思います。
あるいは、各宗派が檀信徒さん(一般信者)向けに解説している書籍やパンフレットなどを参考になさると良いかもしれません。インターネットで検索するのであれば「○○宗、仏壇、お参り、作法」などのキーワードで見つかると思います。
さて、次は心構えについてですが、
私は毎日のお勤め(お祈り)では、以下のことを心に留めています。
1.何がともあれ無条件に、仏さまやお釈迦様を含めた歴代祖師方をはじめ、お寺を守って下さる眷属、ご先祖様など自分をお守り下さっているあらゆる存在に感謝をする。
2.その感謝を、具体的な形で示す。
…例えば、合掌礼拝や読経、灯明やお線香、お茶やお菓子といった様々な形で感謝の気持ちを伝えます。
3.お願い事をする。
…次の項目にも関わってきますが、独りよがりなお願いではなく、「三方良し」、つまり仏さまと自分たち、そして、周囲の人々にとってもプラスになるようなお願いごとをします。
4.、1~3の功徳が、全世界のあらゆる存在にまで行き渡るように、祈る。
…仏さま方への感謝の祈りと、お願い事の実現によって、世界中のあらゆる存在が救われるように、お祈りします。
ぽこさんの宗派がどのようなお参りの形式をとるのかはわかりませんが、何がともあれ感謝の気持ちを捧げること、自分たちだけではなく周りの幸せも一緒に願うこと、の二つを大切にして下さい。それが、結果的にご縁が巡りめぐって、ぽこさんの願い事の成就に結びついてくるからです。
まず、仏さまやご家庭をお守りくださっているご先祖様たちに感謝をささげ、
そして、「息子さんが毎日無事に警察のお仕事を続けることによって、世界が平和になりますように」とお祈りしてみて下さい。
きっと、仏さまは喜んで息子さんをお守り下さると思います。
私も、息子さんのご活躍とご無事をお祈りいたしますね。
少しでもご参考になれば、幸いです。
合掌
質問者からのお礼
三浦様、私の事まで祈っていただきありがとうございます。とても幸せです。
妙香様、早速いただいたお返事のように仏壇に祈りました。
ありがとうございます。
お二方とも、本当にありがとうございます。
真心を込めて、一心にお祈り致します。