hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

先輩が怖いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

22歳、病院受付をしています。

直接の先輩に当たる
受付の方が怖くて仕方ありません。
先輩の言い方や接し方がきつく
失敗をするとしつこく責められる為
何をするにもビクビクしながら
仕事をしています。
仕事場では先輩の許可が無ければ
何も出来ませんし
勝手に行動すると怒られます。
どうしてこんなにきつい言い方しか
出来ないのだろうと思ってしまいます。

毎日息が詰まりそうで苦しいです。
家に帰っても仕事の事を思い出すだけで
心臓がバクバクし苦しく
毎朝仕事に行きたくなくて
起きれません。
私がもっと仕事が出来れば
頑張らなければと思えば思う程
辛くなっていきます。

仕事を辞めたくても
やっと見つけた仕事で
先輩以外の周りの薬剤師さんや看護師さんは
いい人ばかりです。
それに先輩が近々産休に入られる為
私が辞めてしまっては
受付の仕事が出来る人がいなくなってしまいます。
今のところ産休の変わりの方も見つからず
どんどん追い詰められていきます。

私はどう頑張ったら良いでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

2016年9月1日 22:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お坊さんも先輩が怖いです

24歳当時、禅の道場に上山しました。

360度、先輩のお坊さんが怖くて仕方ありませんでした。
先輩の言い方や接し方がきつく、常に誰かが怒鳴られており、失敗すると連帯責任で罰を受けました。今の道場では厳禁されていますが、当時はまだ体罰がありました。とても書けませんが、盗撮して週刊誌に売れば一悶着あるようなこともありました(先輩の中で宗派の本部に内部告発があり、改善されました)。何をするにもビクビクしながら生活していました。先輩の許可がなければ発言もできませんし、勝手に目を合わせると怒られます。常に眉間に力を入れていないと気を抜いてサボっていると見なされました。どうしてこんなにきつく当たるかは分かっているつもりでしたが、それでもとても辛かったです。

新入りがみんな正座で並ばされ、怒鳴られたり蹴っ飛ばされたり引きづり回されたりしている中、昔見た戦争映画の悲惨なシーンを思い出しながら、心の中で繰り返します。「死ぬわけじゃない、死ぬわけじゃない、死ぬわけじゃない…」

夜の坐禅が始まるから集まれの合図があると、涙を浮かべて喜びました。坐禅中だけは居眠りさえしなけば怒られないから。9時の消灯時間になっても寝られず、1日40分睡眠がずっと続いた時もありました。それでも私はまだ寝れている方でした。逃げ出せば自分だけでなく師匠や家族にまで生涯後ろめたい思いをさせます。お檀家さんも裏切ることになります。家に帰ることは出来ません。

上山して3ヶ月経った頃、よその部署に転属しました。そして外部のおばさんと出会いました。外部の人と1対1で会うのは初めてでした。おばさんは微笑み、「おはようございます」と言います。その瞬間、ガチガチに緊張した心がフッとほぐれ、背中が軽くなったような感覚を覚えました。思わず涙がこぼれました。私は思いました。「人の笑顔には、こんなに力があるのか…笑顔はこんなに人を癒すことが出来るものだったのか…」

こんな体験をしたからこそ言えます。『それでも叱ってくれる人がいるうちは幸せです。』

追記、100人規模の小売店で20人規模の部署のリーダーをしていたこともありますが、その経験として。
自分がなぜ叱られたのか、どう悪かったのかが本当に分かるのは他部署のことも含め、店舗全体、病院全体がどう動いているのかが分かってからです。その一線を越えてしまえば世界が変わりますよ。

2016年9月1日 23:02
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

職場の人に不信感を持ってしまいました

初めてご相談させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 今の会社に転職してもうすぐ1年になろうとしています。 コールセンターでの勤務経験を活かせて、お客様の役にたてる事に喜びを感じているので仕事はとてもやりがいがあります。お客様からお礼の言葉を頂くとホッとするとともに、もっと頑張ろうと思えます。ただ、職場の人達に対して不信感がわいてしまいました。私がお客様対応をしているときに、上司や先輩が雑談で盛り上がり大声で騒いでいることが度々あり、思いきって上司(監督責任者)に話中の人がいるときに周りの声が聞こえてお客様に不快な思いをさせたくないので静かにしてもらえるように周知してもらえませんか?とお願いしましたが、そんなにうるさいならあなたが直接騒いでる人間に注意しなさい、と言われました。雑談しないでくれと言っている訳ではなく、誰かがお客様対応をしている時に周囲が気遣うのは当たり前の事では?と聞くと、それを私が注意しなきゃならないの?自分で何とかすれば?と言われ言葉を失ってしまいました。私を含めて6人のこじんまりした部署ですが、私以外は10年以上勤務しているベテランばかりです。思いきって注意(お願い)したとして、素直に聞き入れてくれそうな人もいません。「やることをやってるのだから文句は言わせない」というような事を言っているのを聞いたこともあります。 挨拶、仕事上必要な連絡、報告は仕方がないとして、自分のすべき仕事に専念し、最低限の関わりだけにしたいと思ってしまいました。この年齢で、せっかくご縁があって採用して頂いたので定年までお勤めしたいのですが、相談を丸投げする上司も、節度の無い先輩方も信用できない中、どのように周囲と接していけばよいでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

職場の人間関係に行き詰ってます

私は客室清掃のパートを1年3ヶ月勤めている主婦です。 今回は職場の人間関係について悩んでいます。 働いて1年近く経った頃、韓国人のパートの人が入ってきました。女性です。職業柄、女性が多く、また日本人だけではなく、多国籍の方も在籍しています。 今年に入って、新人さんの韓国人の方と仲良くなったのはいいのですが、親しくなり距離感がとれず、また文化の違いや考え方の違いで、私のほうが、気持ち的にしんどくなり、距離を置いたことによって、関係がこじれてしまいました。相手の方にとって、職場の中で私が一番話しやすい、癒される存在だと言っています。 お互い職場で会うので、ここ1ヶ月ぐらいは、会いづらく気を使いすぎて、私自身が疲れてしまい、改めてこの歳になって人間関係の難しさに行き詰ってます。 仕事自体は好きな仕事で、長く続けたいと思っています。そして、今回のことはチーフや同僚にも相談しています。 今後、長く続けていく中で、周りに振り回されないで、自分らしさを忘れずに、上手く人間関係を築いていくにはどうしたらいいのでしょうか?お叱りでも、どの回答でも受け止めます。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

職場の人間関係

職場のある年上の女性からかなり嫌われています。事あるごとに私の悪口を他の人に言い、監視しているのか、私の仕草や行動を逐一チェックし、笑い者にされていました。 それだけでもかなりのストレスだったのですが、先日、その人は部署を異動したいと申し出たそうです。理由は私が嫌いだから。そして、本当にその人は部署異動しました。 周りの人達も、あの子が嫌いだから異動したらしい、と噂しています。 本当に部署異動するということは、私に問題があるのだと思います。しかし、私がその人の悪口を言ったことは今まで一度もないですし、意地悪をしたことも、嫌な態度をとったつもりもありませんでした。嫌われてると分かってからは、こちらからはあまり話しかけることはなく、元々仕事の業務上の接点もほとんどありません。ほとんど接点がないのに、これだけ嫌がられるのは、存在すること自体が不愉快だったのでしょうか。 とても悲しく、悔しい気持ちでいっぱいです。今すぐにでも退職したいです。 今までは悪口を言われても、笑い者にされても、仕事をしにきているのだからと気にしないようにしていましたが、流石に今回のことはショックでした。その人が私を理由に異動するのなら、私はその人を理由に退職してもいいでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る