お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ネガティブな態度に苛々してしまう

10年近く友人付き合いのある人から告白されました。
一度はお断りしたのですが、もう一度二人でちゃんと話をしてみることになりました。

その人はとても優しい人なのですが
自分に自信がないところやウジウジ弱音をはくところが、
私とよく似ていて苛々するようになりました。

彼は真面目な気持ちで告白してくれたとは思うのですが、
上辺だけのお互い傷つけ合わない関係からの恋愛ごっこに感じてしまいます。

ちゃんと話をするにあたっては、素直な気持ちで話をして
互いに成長する糧になれば、と思うのですが。
どう話せばいいのか迷っています。

相手に変わってほしいと望むことや、
緊張からの不自然なふるまいに苛々してしまうこともやめたいです……

互いに人を好きになるということ、
付き合うことへの免疫がなく、お付き合いしてみても
うまくいく気がしません。

有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2015年3月26日 4:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

イイ事12個どころかイイ事∞無限にする秘法

それがあなたのネガティブ思考の一つの表れでしょうね。
相手にイライラするのもネガティブ反応の一つですけん。
まず相手のネガティブは相手の問題ですからあなたがそこでネガティブ反応起こす必要はありまへん。
ネガティブとポジティブは表裏一体です。
貧乏神と幸福の神の違いで同じ神様なのです。
ネガポ辞典という本を本屋さんで2冊彼の分も買ってみましょう。
あなたの否定的スタンスがすべて肯定的な態度に変わります。
ネガティブな思いや言動があった時、即座に変換すればよいだけのことです。
悪くとらえればケチはいくらでもつけられます。
さてさて「ダース」というチョコのキャッチフレーズに「イイ事12コ」というのがありました。
甘い、幸せ、良い香り、栄養素、ギャバでストレス軽減…などといいこととしてみれば幸せになれます。
では反対に「悪いこと12コ」としてみましょう。
虫歯になる、太る、ハイカロリー、脂肪分、ニキビ、外国産カカオ、保存料…
悪いこと尽くしにもなります。
ですがそれでも「食べなければお金も減らない」と考えることだってできます。
ここで、チョコの良い面悪い面を揚げる以前のそのままをみてみましょう。
仏教でいう所の「空」とは、そのように価値の両面の本質を知り、観自在、自在にみる事だって出来るものです。
さらにいえば「ネガティブ・ポジティブ」以前の姿をみる事が大切なのです。
1あなたの彼はあなたでなくても幸せになれます。
2あなたでないと幸せにはなれません。
3彼でないとあなたはシアワセにはなれません。
4彼でなくとも幸せになれます。
5彼と二人で幸せになれます。
ナンとでも思えるものです。
そう思い込む以前のそのままを味わってみてください。
イイ事12個どころか、イイ事∞無限です。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
悪い所として捉えるのではなく、良い所としてみる、本質を見つめるということでしょうか。
何をどう話すか、よりどう考えるか、が必要なのだとは思うのですが。難しいです。

関連する問答
このページの先頭へ