大好きな母をいつか殺してしまいそうで怖いです。
高校生の女で、不登校です。
私は不登校のため母と一緒にいることが多くその分、前よりは減りましたが言い合いをします。
言い合いというより怒鳴り合いです。
母は私にとってとても大切な存在であり、かけがえのない人です。
ですが今日、母と怒鳴り合いになり、自分ではわかっている私の悪いところを母に何度も言われ、気づけば母の首を一瞬抑えていました。
わかっているのに何度も言われた悔しさ、私の辛さをわかってほしいと強く思いすぎた為だと思いますが、あまりにもショックでした。
こんな気持ちでそんなことをするなんて、おかしいとは自分でもわかっています。
すぐに我にかえり一瞬おさえていた手を離し自分の部屋に閉じこもりました。
一瞬だったため母に異常はありませんでしたが、怖くて怖くてどうしようもありません。
ニュースでよく見る、子が親をカッとなって殺してしまったというような状況と一緒なのではないか。
私もいつか本当に勢いで殺してしまうのではないか…。
私は一度キレるとなかなか静状に戻れず、大騒ぎをしてしまいます。
これ以上、母を苦しめたくありません。
もう母を殺してしまいそうな状況になってほしくないです。
どうすればいいですか。
助けてください。教えてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お母さんにあなたの気持ち伝えましょう。
母親に手を掛けてしまった…そのお気持ち、察するにあまりあります。本当にお辛いことでしょう。
そのお気持ちを、どうぞお母様に素直に伝えて下さい。「大切なお母さんに一瞬とはいえ、手を掛けてしまった。ご免なさい」と…。
そして、なぜそういう行動を取ったのかを同じくお母様に説明して下さい。 辛いことかも知れませんが…。
あなたが御自身の歯止めが効かなくなる状況まで追い詰められていることを訴えて下さい。
そしてあなたがなぜそのような気持ちなのかをお母様に説明し、またネットや書籍等で子供の心理を学んで欲しいと訴えて下さい。出来ればあなたがネットや図書館ででもそれらを探し出して、お母様に見せて下さい。
このままでは私もお母さんも大変なことになってしまう…どうかわかって下さいと訴えて下さい。
一点、ただしその際には冷静におっしゃって下さい、切々と伝えて下さい。怒声と暴力は絶対に用いないで下さい。
あなたのお母さんです…きっとあなたの気持ちを分かって下さいますよ、あなたがそう思わなくても、私はそう信じています。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
涙が止まりません。
まだ解決はしていませんが、とても救われました。
助けを求めてほんとに良かったです。
もう少しお互い落ち着いてから、母に話をしようと思います。
本当にありがとうございます。