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こみ上げる怒りをどう乗り越えるか

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

私は、よく女の嫉妬心に巻き込まれて悪いレッテルをはられたり、理不尽な目に遭ったりすることがあるのですが、
バカ真面目でバカ正直で、しかも頭も多分バカなので、ヒトの悪意にもその時気付かず、後から気付いて結局1人で怒りが込み上げてきます。

人から見て、何やら恵まれているように見えるようなんですが、どんな人でも苦悩があると思いますが、私もわりと難しい人生や環境を生きていると思っています。

ただ、表に出さないというか、出しても仕方がないので、人に親切に生きていればそのうちいいことあるかな、というぐらいに考えていたりするのですが、世間知らずな面も確かにあるので、あいつアホじゃないんか、と、だいぶ年下の女性でも馬鹿にする子はしてきます。
そして、それでもにこやかに接していたりするのですが、後からよーく考えてみるとだんだん腹が立ってくるのです。

私は見た目も実年齢より10歳以上若く見られ、嬉しい反面、こんなんじゃ誰からも認められないという焦りもあります。内面が幼いから外見に出ているのではないかという気もします。

今、あの人もあの人もあの人も、私をバカにし、理不尽な目に遭わせた人たちに対する怒りが込み上げてきて、その気持ちをやり過ごすためにケータイのパズルゲームなどをしてみては、また怒りが込み上げての繰り返しで、
果ては自分自身の言動も思い起こせば腹が立ち、こんな自分がイヤです。

もしかしたらバカにされたとか考えたりしてる自分が卑屈なのであって、それをわざわざ思い起こして怒りに苛まれている自分がダメなんだ、ともわかっているのですが、どう乗り越えればよいのでしょうか。

長文で失礼いたしました。何とぞご教授くだされば幸いです。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

怒りから離れて

拝読させて頂きました。あなたのお怒りになるお気持ちごもっともですね。人にバカにされたりさげすまれたり下に見られれたりしたら誰しも頭にきますよね。
じっくり考えるとその様に人から扱いを受けたのなら怒りが吹き出してくるのも当然かと思います。

しかしもう少しじっくりとお考えなさってくださいね。その様な怒りは何を生み出すでしょうか?あなたの心はどうなりますでしょうか?
怒りによってあなたは心を乱し汚れご自分をおとしめていくことになります。
よく考えるとそれは自分を悪に導く罪となります。
そもそも人をバカにする様な言動こそ罪です。その様な悪業にはその報いがあります。
あなたがご自分の怒りを増幅させていけば悪業となりますよね。同じ土俵に乗ってしまうことになりますからね。怒りを抑えることは大変なことですが、考え方を切り替えることかと思います。
あなたがその愚かさや怒りから離れて、清い澄んだ心となり、皆様と真に大切なご縁に結ばれて、明るく豊かな毎日を過ごして頂きます様にお祈りさせて頂きますね。これからお健やかなご生活を。

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有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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怒りは煩悩の代表ですから

仏教では苦の原因を煩悩といいます。
そのうちで最も重要な3つを三毒といいます。
怒り(瞋恚)は、三毒のひとつです。

怒ることがなくなったら、人生の苦のかなりが減りますよね。
本当は、みな、怒りたくなんかないのです。
それでも、感情というのは、起こしたくなくても起こってしまう。

修行をして、怒りの煩悩が起こらないようにしようとするのが、仏教の基本形です。

しかし、法然や親鸞は、「比叡山でがんばって修行したけれど、煩悩が消えない」という現実につきあたりました。
ですから、浄土真宗は「怒らない人間になること」を目標としません。
そんなことは、どんなに立派な人が、どんなに修行しても不可能だからです。

でも、実際にはですね。
浄土真宗の学校で長年先生をやってるようなお坊さんは、みんなとても優しいんです。
どんなに私が反抗しても、どんなに、私が周りの人を軽蔑しても、じっと優しくみまもってくれたのです。
私のことを、嫌わず、見捨てずに、大切にしてくれたのです。

こういう経験をすると、怒りは軽くなります。

逆に、こういう場所から遠く離れて、仏教の実践の場から離れてしまうと、また怒りが強くなってきます。

われわれ真宗大谷派のテーマソングの歌詞を紹介させていただきます。
http://renshouji.com/introduction/chorus/goenkisong.htm

どうにも抑えられない
憎しみはあるけれど
ふるえる思いの中から
私に問いかけるものがある
あなた自身はどうなのかと
問われたときから生きられる
このかけがえのない私に
いのちが今、ときめく

http://www.higashihonganji.or.jp/sermon/radio/mp3/manda_04.mp3
の一分五秒あたりからきけます。

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有り難し
おきもち

浄土真宗、真宗大谷派です。
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質問者からのお礼

佐藤様、Azuma様、早々に心のこもったご回答をくださりありがとうございます。
お二人から頂いた回答より、怒りを消すことは難しいけど、怒りから離れることはできるというふうに解釈いたしました。
同じ土俵にのらないというのは、私も理想に思うところですが、それを貫き通せる人になりたいです。今の私ではまだまだです。まだまだ中途半端です。精進したいと思います。本当にありがとうございました。

佐藤様、Azuma様、早々に心のこもったご回答をくださりありがとうございます。
お二人から頂いた回答より、怒りを消すことは難しいけど、怒りから離れることはできるというふうに解釈いたしました。
同じ土俵にのらないというのは、私も理想に思うところですが、それを貫き通せる人になりたいです。今の私ではまだまだです。まだまだ中途半端です。精進したいと思います。本当にありがとうございました。

佐藤様、Azuma様、早々に心のこもったご回答をくださりありがとうございます。
お二人から頂いた回答より、怒りを消すことは難しいけど、怒りから離れることはできるというふうに解釈いたしました。
同じ土俵にのらないというのは、私も理想に思うところですが、それを貫き通せる人になりたいです。今の私ではまだまだです。まだまだ中途半端です。精進したいと思います。本当にありがとうございました。

佐藤様、Azuma様、早々に心のこもったご回答をくださりありがとうございます。
お二人から頂いた回答より、怒りを消すことは難しいけど、怒りから離れることはできるというふうに解釈いたしました。
同じ土俵にのらないというのは、私も理想に思うところですが、それを貫き通せる人になりたいです。今の私ではまだまだです。まだまだ中途半端です。精進したいと思います。本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ