略奪されてズタズタです
4年間付き合っていた彼氏を略奪されました。
相手の女性は、私の事を知っているのに。
付き合っていた期間、私も悪い所があったと反省してます。
別れる時は、LINEで一言だけで音信不通です。
とっても、2人が憎くて仕方ありません。許したくても心がついて行きません。
因果応報で、2人が不幸になればと願ってしまいます。
とっても苦しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どうしたらいいとは言えませんが
私が前つきあってた女性は、私の大学のときの同級生と結婚しています。
略奪といえるかどうかはともかく、当時の私は苦しかったですね。
でも、相手が不幸になればいいという考え方は、自分自身をさらに不幸にします。
私にできることは、あなたのお話しをこうやって読ませていただいて、「ああ、辛いだろうなあ」と、想像、共感することだけです。
ここで相手の不幸を願う気持ちを起こさないようにと思っても、どうしても起こってしまうと思います。
それもまた仕方ないんです。
感情は起こすものではなくて、「起こってしまうもの」だからです。
やはりお坊さんにできることは「辛かったでしょうねえ」と話を聞くことだと思います。
彼は誰のものでもない。49日で怒りを手放す予約を。
彼氏は生身の人間ですから、もともと誰の所有物でもないのです。
どこまでいっても、人間と人間のつきあいは、緊張感のある関係です。
生きている人間は、「私のもの」になることはないのです。
「私のもの」だと感じているとき、その考えは真実から離れたフィクション、空想なのです。
生身の彼を見ないで、頭の中で創作された彼を見ていたのです。
そのようなとき、実際の生身の彼の変化を見逃す可能性があります。
人間の心は一瞬一瞬に変化するわけですからねぇ。
彼は、もともとあなたの所有物ではなかったのです。
物じゃないのだから、略奪されたわけではありません。
いずれにせよ、人と人とは出会い、そしていつか別れるのです。
あなたと彼氏にも、それが起こったのです。
死別の場合でも、49日で満中陰です。
あなたの悲しみや憎しみもも、せいぜい49日くらいで、ほどほどにやめましょう。
自分で自分に、49日後には怒りを手放しますと、予約をしておきましょう。
49日間だけ、悲しみと怒りを味わいつくす許可を自分に出してみましょう。
あなたの心が清浄に澄んでいきます様に
拝読させて頂きました。本当にあなたにとって受け入れがたいことかと思います。その思いがその二人への恨みや憎しみになってしまうことはやむを得ないかと思います。
今受け入れることは難しいでしょうが、あなたのその怒りや憎しみのお気持ちはできる範囲にて少しずつでも昇華なさって頂きたいです。
あなたにはこれからの人生をしっかりと幸せに歩んで頂きたいからです。
今は考えることが難しいと思いますが、あなたの人生はこれからです。そしてこれから大切な出会いやご縁が訪れて、大切な方々との深い結びつきの中で素敵な日々を過ごして頂きたいからです。
あなたのこれからの人生を心から仏様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きたいと思います。
必ずやあなたを守り正しく導いてくれるからです。
いつの日かあなたに素敵な日々が訪れて心から安らぎ豊かな毎日となります様にと願っておりますね。
あなたの心が清浄に澄んでいきます様に。