hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

罪、また道を踏み外し続けた結果

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

何度も相談をしてすみません。

今まで何度かご相談にのっていただき、そのお言葉を力にと思い、今まで何とか生きて参りました。

しかし、やはりどうしても表題に記載した通り、今までのあまりにも多い罪の数、自分で自分の責任を取ることが出来ずに、押し潰されています。

今まで長い間道を踏み外してしまったこと、またその罪の重さに、押し潰され今後どのように生きて行けば良いのかわかりません。

罪を償わないといけないのはわかりますが、その気力がありません。何をするにしても、「人生終わった」と言う思いが頭から抜けず、人生を立て直す力がありません。今までの間違いに潰されて身動きがとれず、自分の人生なのにどうすることもできません。

反省をすることなく、途中人生なんてどうでもいい!と投げ捨ててしまったこともあり、悪に悪を重ね続けてしまった結果が今だとは思いますが、私にはもう「死」しか待ってないのだと本気で思っています。

自分の罪と向き合うと死への恐怖がありありと私に押し寄せてきます。恐怖のあまり手足はしびれ、とにかく怖く、怯え続けています。償いもせず今まで長い間道を踏み外し続け、神仏もあるものか!と自分の好き勝手したい放題、欲望のままに生きてきてしまったツケだとは思いますが、何とか生きたいです。

通常であれば懺悔をし、二度としないと心に誓い、道を正して進むのだと思いますが、あまりの長い間、間違って生き続けた人生に、「二度としない」と言うことができません。誓いたいのですが「もう手遅れ…」と言う思いが頭から離れず、誓えず人生を立て直すことが出来ません。

どうか自らの命を断つことなく、生き抜くにはどのようにしたらよいでしょうか?このような者にはやはり死しかないのでしょうか。本気で長い間悩んでいます。

何とか生き延びたいです。

まとまりのない文章で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが救われます様に

拝読させて頂きました。人は罪深き者です。それは自分が何も知らない愚かな者であるという自覚がないからです。
あなたはあなたが犯した罪をこれから仏様に心を込めて懺悔なさってください。私達は日々罪を犯してしまう存在です。どうか、どうか心を込めて懺悔なさってください。
私は毎朝自分の犯した罪を仏様に懺悔させて頂き1日が始まります。逆に懺悔が私の生活や人生です。
あなたもこれからの毎日をもし自宅にお仏壇あればお仏壇の仏様やご先祖様に懺悔なさってください。ない場合にはもしお近くにお寺があればそのお寺のご本堂やお堂の前で懺悔なさってください。今すぐないならば心に仏様を思いながら懺悔なさってください。
私と同じようにあなたの人生も懺悔が中心の人生である様にと思います。
逆に懺悔せずに亡くなってもその罪は決して消えません。
仏様に懺悔なさっていく中であなたの身も心も清められて正しく生きる道に導かれていくのです。
そして仏様にどうかこの罪深き自分を愚かな自分をお救いくださいと心からお祈りなさってください。私もあなたが正しく仏様に救われていかれます様にと仏様に誠心誠意心からお念仏お唱えさせて頂きます。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
必ずやあなたはいずれその罪が仏様によって清められて仏様に救われて参ります。
どうかこれからの人生をあなたの生命をかけて懺悔し正しく生きて頂きます様にお願い申し上げます。私もあなたが救われます様にいつも仏様にお願いさせて頂きます。あなたをこれから応援させて頂きます。

拝読させて頂きました。ありがとうございます。あなたをこれからもお見守りさせて頂きます。少しずつできることからでいいのです。仏様はいつでもあなたを受け入れてくださいますから。大船に乗ったお気持ちで心を軽くして清めて生きてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

一向寺 kousyo Kuuyo Azuma 様

ご多忙の中、こんなどうしようもない私の為に、ご回答下さり有難うございます。
罪の重さに押し潰され、動きたくても動けずにいましたが、仏様に懺悔し続ける事は可能なので是非取り組ませて頂きます。今後どの様になるかわかりませんが、日々懺悔し続けてみます。アドバイスをくださり本当に有難うございました。
また、私のことを祈ってくださる方がいるだけですごく心強く、それと同時に心が和みました。お忙しいとは思いますがどうぞお体を大切にこれからも頑張ってくださいませ。
有難うございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ