お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏壇をどうすれば?

はじめまして。

夫長男(妹2人)、私は長女(一人っ子)の夫婦です。夫の両親は健在で別居、私は母を亡くし父が近所に住んでいます。

相談したいのは、将来仏壇をどうすれば良いのか、ということです。

夫・私とも実家に仏壇があります。将来親がなくなったとき、夫実家の仏壇は当然私共が引き受けることになろうかと思いますが、私の実家の仏壇も引き受けることは可能なものでしょうか。

私としては、実家の方も守っていきたい気持ちですが、スペースの問題などもあり、宗派も異なることから、いろいろと悩んでしまいます。

方向性が決まると、私の老父も安心できるかと思うので、アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2015年4月19日 9:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

福ちゃん様。

先ずは、ご主人のお寺様とご相談為さいませ。
宗旨や宗派、はたまたご住職に依って対応は色々ですので…
其処からお始め下さいませ。
実際にお世話になる、ご住職のお心一つですから。

3年4ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ