hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏壇購入について

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

主人が亡くなり、もうすぐ四十九日です。義実家は分家でお仏壇はありません。  

私はお仏壇を購入し、主人に毎日話しかけたいと思っています。  

ただ、私共夫婦には子どもがいないこともあり、長く管理することは厳しいと思われます。 

 

実際、「先々の管理はどうするつもりなの  か?」「仏壇を置かなくてもいいのではないか?」と心配してくださる方もいます。 

でも、私はお寺さまと相談しながら、自分の身体が動く限りお仏壇を守っていきたいと思っています。 

 

 

そこが主人との大切な空間になると思っているのです。 
 
 

跡継ぎがいないのにお仏壇を置くことについて、お坊さまはどう思われますか? 

ご助言をお願いいたします。

2024年7月30日 19:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

わたぺこ 様

私の意見ですが、小さくてもいいので仏壇を安置して、ご本尊と位牌に手を合わせることを出来る限りされるのが宜しいかと思います。
その方が、ご主人を身近に感じられますし、ご主人もご安心なされるでしょう。

仏壇を購入されたら、僧侶に魂を入れてもらう開眼供養し、そして、あなたがいよいよもうお祭りができないとなったら、また僧侶に来てもらい、仏壇の閉眼供養をすれば宜しいかと思います。ご本尊とご主人のお位牌はお寺にお預けするなど、いろいろと方法がありますので、ご自身が納得できるように、菩提寺の住職と良くご相談なさってお決めください。

さらに、宗派を知りませんが、あなたも生前から戒名をいただいて、ご主人と戒名を並べた夫婦位牌というのを作れば、もっと身近に感じられるかもしれません。
あなたの戒名の二文字には、生前にいただいた証として、朱色を使います。
そうした位牌を作ることで、あなたもずっと一緒に居られるように感じて、二人の絆をいつも感じられるようになるでしょう。
参考にしてください。
合掌礼

2024年7月30日 21:10
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

モダンな仏壇もあります

コンパクトサイズのモダンなデザインの仏壇もあります。
あなたご自身が使う家具の一種だと思えば、後継ぎがいなくても仏壇を購入して良いでしょう。
個人的な宗教行為のアイテムとして。
ちなみに、仏壇には、仏像や位牌等を埃から守る実用性もあると思います。
(日本家屋は天井の隙間から土埃が落ちてくることがあるので。)

2024年7月30日 23:33
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋 孝修様 
ご回答ありがとうございました。 
お仏壇を安置し、できる限りの事をしていきたいと思います。 
主人が安心してくれることを願います。

願誉浄史様   

ご回答ありがとうございました。 
小さい物にはなりますが、お仏壇をお祀りしたいと思います。

「位牌・仏壇」問答一覧

親族ではない方のお仏壇

勤めている会社には、とある事情があり知り合いから頼まれてお仏壇と位碑と遺影があります。 運び込まれた時に、魂入れ魂抜きの概念がなかったようで荷物と同じ扱いで放置されていました。 お仏壇の持ち主の親族の方は、仲が良くなかったので仏壇もお墓も継がない、という考えのようで今後も魂抜き魂入れはしないようでしたし、お仏壇もしばらくこちらの事務所に置くようです。 定期的にお仏壇のお手入れや手を合わせに来るのかも聞いていないので分かりません。 私は霊が見えるとかではないのですが、親族の方がたまたま会社にいらした時に変な重たい空気を感じ、その時だけひどく体調が悪くなりました。 もしかしたら仏様が親族に何かを伝えたかったのかな、と考えてしまいました。 それからお仏壇のことが気になって仕方なく、放置していることに違和感があり、私は全く関係のない他人ではありますが、造花や(経済的に余裕がないため毎回生花を買えないので)、家で炊いたご飯を小さく丸めて冷凍しておき、出社したときにレンジでチンしてお供えしたり、お湯をお供えしたり、私ができる範囲のことだけにはなってしまいますが、やったほうがいいのかなと考えました。 でも、全くの他人がいきなりそんなことをしてきたら仏様は戸惑うのではないか、もしかしたら魂抜き魂入れをしていないのでどこかで彷徨っているのではないか、本当は親族に来てほしいのにあなたは誰だと思い怒らせてしまうのかもしれない、余計なことをしてもし私の家族に祟りがあったら困るなど、色々と心配もしてしまいました。 こういう場合は、どのようにするのがよろしいのでしょうか?全くの無知でお恥ずかしいですが、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ