お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

父親は子供の心配をしないものですか?

子供のことで、相談したいことがあったので、夫に相談したのですが、また大喧嘩になりました。もう私達は話すことができないのでしょうか?

この数年間、私は、とても悩んでいます。毎日悩みが頭の中にあり、消えてくれません。辛いです。生活していても楽しい気持ちより悩みの方が大きいと思います。悩んでも仕方ないから考えないようにしようとは思うのですが、気づくとまた悩んでいます。

今回は、子供のことなので、真剣に話を聞いてほしかったし、話をしてほしかったのですが、ダメでした。私が「どうして、いつもこうなるの?」と聞くと、夫が「人生どうでもいいから」と言います。人生どうでもいいと思ってる人と暮らしてどうしたら幸せに暮らせるのか私には分かりません。喧嘩の原因に関係なく、必ず先ほどのセリフを言います。
子を持つ親として無責任だと感じます。普段から会話はあまりないです。今、私は、人と話がしたいです。夫と夫婦でいても苦しいです。何事も1人で悩んで考えているようで虚しいです。

私は自分の味方が誰もいないと感じます。私は、子供の味方でいたいと思っていますが、ちゃんとできていないと思います。子供のことを相談したいのに、夫に対する悩みに代わってしまうのが、無駄に思えてなりません。

このやりきれない気持ちを聞いて頂きたくて、誰かと話がしたくて、こちらに書いています。乱雑な文章になってしまい、申し訳ありません。

どうすれば、夫のことで悩まずに、子供のことだけ考えて進むことができるのでしょうか?
(でも、できれば相談したいという思いがあります。)
今回のようなことでは、子供のことが結局後回しになってしまいます。

夫婦関係
有り難し 22
回答 2

質問投稿日: 2016年10月2日 2:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

う〜ん…とても不思議です

人生どうでもいいと思ってる人が目の前にいて、どうして心配にならないのでしょうか?どうして責めてばかりなのでしょうか?本当に不思議でなりません。旦那さまも旦那さまで自分のキャパをオーバーしてしまっているのではありませんか?旦那さまもひろひろ様と同じように、誰も味方がいなくて追い詰められているのではありませんか?そこまで我が子に無関心になってしまうのは切実に心配すべきことです。
ひろひろ様の不安から文調が強くなってしまっているのもあるのでしょうが、このご質問文、プロフィール、前回のご質問を拝見する限りでは、そのうち旦那さまが自死してもおかしくない環境だと感じます。

他人に話を聞いて欲しいなら、十のうち七か八は聴きましょう。まず七か八聴いてようやく自分の話を二、三聴いてもらえるのです。旦那様は職場で何を考え、何に悩んでいるのでしょう?どんな人と会って、誰を尊敬して誰が苦手なのでしょう?何のために、何を心の支えに働いているのでしょう?まずは、旦那さまの味方になってあげてください。あなたが旦那さまの味方にならなけば誰が旦那さまを支えるのでしょうか?それが出来た時、おのずから旦那さまはあなたの味方になっていますよ。

さて、前回のご質問ともからみますが、会話の相手はやはり同性に望むべきです。佐藤さまもおっしゃっていますが、女性は1日の単語数を消化できないと(十分な会話ができないと)ストレスになりますが、男性は会話すればするほど疲れる生き物なのです。進化の過程でそうなってしまっているのですよ。話したとしても女性は共感を求めますが、男は解決策を求めますから話が噛み合わず、結局お互いストレスになりますし。これらはお坊さんでさえそうです。
だからウチの奥さんは私との会話で消化しきれない単語数を、Facetimeでお母さんや昔から仲のいい女友達と会話して消化しています。私もそれで良いと思っていますし、妻もそれで良いと思っています。お互いに無関心だからそうしているのではありません。お互いの違いを認め合い、お互いの弱さを受け入れているからそれで良いんです。同じ家にいればどうしても耳に入りますから、そこから結果的に夫婦の話のタネにもなります。真っ直ぐぶつからず、時には奇策を用いるのも家族円満のコツです。

お求めの回答では無いでしょうが、大切なことですので書かせていただきました。

2年8ヶ月前

簡単に回答させて頂きます。

内容を読ませて頂きましたが、旦那さんは仕事をされておられると思いますが仕事上のストレスがありストレスを抱えて悩んでおられるのではないかと考えます。それと子どものことを全てひろひろさんに任せきりにして子どもの事まで抱えてたくなく逃げておられるのではないでしょうか。ひろひろさんも旦那さんに話を聞いてもらえなくストレスを感じておられる様に思います。
やはり会話が無い状況だとうまくいかないと思いますが、休みの日に少しの時間でも話し合いをされる時間を作られるか、ひろひろさんの友達の方に「子どもの事で悩んでいる」と聞かれると良いかと思います。本当にまとまりなく失礼しました。      合掌

2年8ヶ月前

「子育て協力・子供への態度」問答一覧

「子育て協力・子供への態度」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ