息子の進路
来春、福岡の大学院を卒業予定の次男が居ます。
就職先も関東に決まりました。
夫婦共々、出来れば九州内に就職先を希望していました。
息子にもその思いを伝え、数回、家族で話をしました。
しかし、私の住んでいる県には息子のやりたい仕事がなかったようです。
それよりも実家のある県をどこか、小馬鹿にしてるような言葉を発していました。
息子も一応、九州内を探し就活をしたようですが不合格。
特別な資格を取得しているわけでもありません。
まだまだ都会に夢を馳せているのかなとも感じます。
息子の人生ですから、悔いのない人生を送ってほしいとわかってはいても
喜んで送り出す気持ちがなかなかわいてきません。
この気持ちを切り替えるにはどうすればいいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
可愛い子には旅をさせよ
子は育つものですが、同時に親も一段一段ライフステージを進めていくものです。今がその時ですよ。
人の情ですから寂しくて当たり前です。泣いても良いんです。拗ねても良いんです。でも、お子さんの前では、いざ旅立ちの日には気丈に送り出してあげましょう。そう、これは旅立ちではありませんか。今生の別れではないのです。若いうちは故郷の良さは分かりにくいものです。それを学びに行く生涯修業の旅だと思って、どうか背中を押してあげて下さい。
素敵なお婆ちゃん
こんにちは、はなちゃん。
文面からは、子供(子育て)が
生きがいの様に感じます。
残りの人生30年もありますよ。
あっという間に息子は孫を
連れてきます。
子育てが終われば、今度は素敵なお婆ちゃんに
なれる様に自分磨きに頑張って下さい。
次男さんを信じてあげましょう。
はじめまして、文書を読ませて頂きましたが、なかなか九州内での仕事は見つからないという事で、関東での仕事をされるみたいですが、一度関東で仕事をされて自分がやっていけるかいけないか、確認をされてはどうでしょうか。本当に関東で仕事をするのは簡単ではないかと思いますよ。次男さんを信じて関東での仕事する事に応援されてはどうでしょうか。 合掌
質問者からのお礼
意泉院
萩原徳雲様
お忙しいところ、早速お答えを頂きまして有難うございました。
残りの私の人生は30年もあるのでしょうか・・。
自分の生きがいを見つけるのに試行錯誤しています。
趣味をもっと広げやってみたいことに挑戦していきたいと思います。
そして素敵な可愛いお婆ちゃんになれるように日々、過ごしていきます。
大慈様
お忙しいところ、早速お答えを頂きまして有難うございました。
お答えを読ませて頂き、温かな文章に涙がでました。
何度、読んでも涙がでてきます。
全てのお答えをよく胸に刻みたいと思います。
そして旅立ちの日には笑顔で送り出せる私になりたいと思います。
慈敬寺
堅田正樹様
お忙しいところ、早速のお答えを頂き有難うございました。
何事も自分自身が経験してみないとわからないこともありますので
息子がやりたいことを遠くから見守っていきたいと思います。