ダラダラしてしまう
最近、ずっとダラダラしています。
試験期間が、もうそろそろなのに関わらずです。
自分でもそのことに気づいているのですがなかなかできません。
この1年間は、毎年よりも病気にたくさんかかり、
2週間点滴を打ったこともありました。
病気が関係するのかはたまた自分がダラダラしたいなと思っているのでしょうか
よくわかりません。何が関係しているのでしょうか?
そして、どうすれば良いのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
欲望に負けると煩悩に襲われる
そりゃあダラダラしたいのではないですか?私たちにはダラダラしたい欲望があります。
私もできることなら、ず~っとダラダラTVみたり、ゴロゴロしながら仏教書をよんだり、ダラダラと昼からビールでも飲んでゴロゴロしたいという欲望があります。
そうです。欲望は実は人生を楽しくします。けして欲望自体は悪いものではありません。
「美味しいもの食べたい」「楽しいことしたい」「楽したい」「ゴロゴロしたい」
そんな欲望が満たされると私たちは心地よい気分に浸れます。
でもある日、何かのきっかけに欲望は「煩悩」となり私たちを悩ませます。
「なんでこんなことになったんだ」「あの時なぜああしたのか」「なんできちんとできないんだ」
そうです。何か道を求めた時に欲望は煩悩となって私たちを煩い悩ますのです。欲望に負け目標への道を中々歩めないことは何よりも苦しいのです。
私の高校時代の友人につい最近(約30歳)まで実家で引きこもってニート生活をしている人がいました。
朝起きたら親が用意した朝食を食べ、新聞を読み、ゲームをたしなみ、昼寝して、ご飯食べ、TVみて、ネットみて一日を終える。
ずっとその生活を繰り返してきました。
しかしある時、このままじゃいけないと思い立ち就職活動を始めました。別の友人にいったいどういう風の吹き回しだ?と聞かれた彼は
「オレには人生の目標ができた。それは隠居だ。そっと静かにず~っとゴロゴロして暮らしたい。」
そう言い放った彼はすぐさま別の友人に突っ込まれました。
「お前その目標を今まさに達成してるじゃないか?」
しかし彼はさらにこう言ったのです。
「親の遺産を食いつぶしてゴロゴロしたいんじゃない。オレは自分の力でゴロゴロしたいんだ!!!」
( ^ω^)・・・
さて、言いたいことはもうおわかりですね?笑
ゴロゴロしてもいいですが、やらなきゃいけないことは適度にやりましょう。
目先の楽は大きな苦を生むかもしれません。
質問者からのお礼
ありがとうございました。