不安で怖いです。ぜひ、教えてほしいです。

つい最近、祖母が亡くなりました。
そこで、祖母の遺品を片付けに祖母の家に行きました。

そこで、町からの許可をもらい叔父が祖母の布団など遺品を庭で焼いてくれていました。

私の他にも、祖母の部屋を片付け遺品を整理してくれてました。

そこで、私は祖母の部屋で

私と妹がうつったプリクラを発見し

これも、いらないものだよねと安易に考え、祖母の遺品と一緒に妹と一緒にうつったプリクラまで焼いてしまいました。

けど、今考えたら写真やプリクラって自分がうつった物だよね?

それを亡くなった人の遺品と一緒に燃やしてしまって大丈夫なものなのか?と、ふと考えてしまい

今、その事を考えたら怖くて不安で堪らないです。

なので、これは大丈夫なものなのか。もし、駄目ならどんな対処をしたらいいのか教えてもらいたいのです。

よろしくお願いします。

たたり・悪霊
有り難し 19
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

崇興寺

釈心誓

燃やしても問題ありません。

仏教はそのようなことを問題にしませんので安心してください。

写真は写真、遺品は遺品です。
それ以上の何かにはなりません。
こちら側の感情としては、様々な意味合いを持たせることはよくあることだと思います。
しかし仏教の教えに照らしてみると、それらは全て「空」であり、そのような実体はありません。

亡き人の遺品と一緒に自分の写真を燃やしても全く問題としません。
安心してください。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

わざわざの回答ありがとうございます。

遺品と一緒に燃やしてしまって、ふと後になってから駄目な事で何か不吉な事が起こるの?と、不安にかられ

不安で不安で怖くて、その事ばかり考えてしまい体調を悪くしてしまってました。

ですが、お坊さんのお言葉を聞き大丈夫なんだと
ホッと安心しました。

本当に本当に、ありがとうございました。

お坊さんのお言葉を聞けて本当に良かったです。助かりました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ