hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ママ友&その子供への対応について

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

5年生女子の母親です。
数年前にPTAの仕事をしましたが、そこで不仲になった人がいます。
こちらも悪いという自覚もありますが、しりぬぐいをさせられたり、人前で嫌なことを言われたりしました。
以降、数年無視されております。

それを前後して、その人の子どもがよく遊びに来るようになりました。同じクラスだったのですが、わが子が誘ったわけではないそうです。
その子も挨拶が出来ず、一言も発しないので、家人も「気味が悪い」といい、対応は私がしました。他の子どもたちにしているように、おやつを用意したりしました。

半年前にクラス替えがあり、その後1度来たきり、遊びに来なくなりました。その時は横柄な態度で、家に上げるのを断りました。

それからは母親だけでなく、その子どもも、学校であっても、出先でも無視します。

私の器がちいさいのだと承知していますが、その親子のあまりにも失礼なふるまいに、腹の納め方がわかりません。

以前は無視されても、こちらから挨拶をしていましたが、最近はバカらしくて止めております。
それも大人げないと思ってしまい、嫌な気持ちになります。

お坊さん、私はどういう態度で、どういう心持で接すればいいでしょうか?

みっともない悩みですが、数年心に引っかかっております。
周りの人には相談できません。

どうぞよろしくお願いいたします。

2016年10月28日 14:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しつけ、似てるかな

読ませていただいて、なるほど何年も心に引っかかっているのだなぁと思いました。なかなか辛いですね。
「暫くは挨拶していたが、バカらしくなりやめた」とのこと、お気持ちは分かります。けれど、これってしつけに似ているなぁと思いました。私の学びです。
しつけというのは、相手に何か変化を願って起こす行動ですが、結果が出るより前に「しつけ」自体はできているのです。つまり、貴女が相手に挨拶した時点で、貴女のするべき「しつけ」…大人相手なので、本当は違う言葉なのでしょうが…は済んでおります。貴女が「知っている人とあったら、こういう行動をすべし」、それができているなら、その時点でしつけはオッケーです。
一般的には馴染みにくい考えかも知れませんが、仏教ではこれを「布施行」と呼びます。相手がどうなるか?ではなく自分がどうしたか?布施行というのは、「自分のためにする」ものです。
子供のしつけも同じですが、何度言っても相手が変わるかどうかは相手次第。一度で変わるかも知れないし、1000回以上かかるかも知れない。1001回目かも知れない。
この事を知ると、貴女が挨拶してきた事は、決してバカらしくない事に気づけるはずです。ここにいるお坊さん方も、きっと同じ評価をしてくださると思いますよ。
この知恵を、どうかご自身の子育てに活かしていただきたいと祈念いたします。

2016年10月28日 19:29
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

人のふり見て我がふり直せ

拝読させて頂きました。人が生きていくことはそのような人とのわざわいがたびたびありますね。
あなたもとてもいやな思いをなさったことかと思います。おそらくその方の姿勢に問題があったことでしょう。そして大なり小なりあなたにも原因はなかったわけではないと思います。
人とは愚かなものです。自分のことは棚に上げて正しい心や行いをいつの間にか忘れてしまいます。
仏教では無明と言いますが、ものごとをわからない愚かさのことです。
私たちはやはり我が身のそのような愚かさを振り返ることが大切なことかと思います。
人のふり見て我がふり直せ、です。自分も人の悪いところを真似て怒りや感情にまかせてお互いをそしる無視することは何ら益なきことです。
あなたには正しい心や行いを信じて生きて頂きますようにとお願い申し上げます。

2016年10月28日 17:26
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

佐藤 和尚様・Azuma和尚様

早速のご回答ありがとうございました。

佐藤和尚のご回答を読みながら思ったのですが、私にとっては、挨拶は当たり前、まして子どもがお世話になったり、お願い事をしたら、自分から頭を下げるべき、という思い込みがありました。
が、今はそれぞれの家庭でそれぞれの「しつけ」があるのだと思います。
あちらは「挨拶」はしなくてもいい家なのかもしれないと思いました。
相手は変わってくれなくてもいいです。
仏さまとわが子が見ていますので、「布施行」は続けたいと思います。

Azuma和尚

もっと自分に集中することが大事でした。
女性だけかもしれませんが、人付き合いは正しいか正しくないか、だけでなく、過不足なく気遣いをしなければならず、その判断が難しいです。いつも失礼ではないか、やりすぎではないかと悩んでしまいます。
彼女に惑わされることなく、自分が相手に対して礼儀正しくふるまうことが大事、と気づくことができました。

ありがとうございました。

「ママ友との関係」問答一覧

ママ友関係と子ども関係

息子への声かけで相談させてください。 五歳の息子がいますが、ずっと仲良くしていたママ友がいました。 親同士仲良くしていたので、子ども同士も仲良くしていたのですが、半年前から親同士は雰囲気が悪くなり関わらなくなってしまいました。 直接何かしたということはないのですが、どうやらあちらの方に新しく仲良くなったママ友がいて、その新しいママ友が私を嫌いなことが原因なようです。 私自身は最初、本当につらかったのですがどうにか顔を合わせないで済むようにしたことでだいぶ吹っ切れてきました。 ただ息子はあちらのお子さんと遊びたいみたいで、幼稚園で「今日遊ぼう!」と誘うみたいですが、いつも「忙しい」と断られるみたいで悲しんでいます。 やはり私のせいですよね…。 親の事に子どもを巻き込んでしまって本当に申し訳ない…。 それでも最近は他のお友達と遊んだりしてなんだかんだ楽しそうにしている姿を見てホッとしていたのですが、今日たまたま息子がその子に「今度遊ぼうね!時間あるときでいいからね!」と声をかけているのを見て胸が苦しくなりました。 ちなみに相手の子は無言でした。 帰り道、息子はなぜ返事をしてくれないのか、遊んでくれないのかと寂しそうに言っていました。 聞こえなかったのかな、他の子と遊んでたのかなと返事をしてみるものの上手くいかず泣いてしまいました…。 私は何と言えば良かったんでしょうか…。 私のせいでこんな思いをさせてしまって本当に情け無い…。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

ママ友関係

ママ友関係で苦しんでいます。長年の付き合いのあるママから、突然の無視、酷い態度を取られています。 年に何回かしか会わないママです。 久しぶりに会ったのに、嘘みたいな態度。 何かの誤解でそうなったのか、気づかないうちに私が失礼な事をして傷つけていたのか、全く分かりません。 電話かラインをして聞いてみたいけれど、あの感じでは本当の事を言ってくれないで誤魔化される気がします。周りに聞くのも、周りを巻き込むのも気が引けるし。 私は職場や趣味の場所でも人間関係でこのような事になった事がほとんどなく良好にやってきた方です。 すごくショックで訳が分からず、とてもつらくて、何も手につかなくなってしまいました。 仕事中も四六時中頭から離れません。 主人に泣きながら相談しても、年に何回かしか会わないんだし、まれにおかしな人っているもんだから、悩む時間がもったいない、無駄だと言います。頭では考えないように、と思いますが、結局その事ばかり考えています。 誤解で他のママにまで悪口を広められたくないとか思いますし。 万が一、私が悪かったとしても、挨拶もしない、目も合わせない、グループラインで私発信の場合だけ完全スルー、他の人発信には丁寧に頻出。 ひどすぎます。涙が止まりません。 助けてください。 原因をつきつめるべく行動にうつすか、関係を切る方向で気にしない方向につとめるか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

二人目は?と、しつこいママ友

そこそこ付き合いの長いママ友がいます。 子供達が仲良しなのは、もちろん、ざっくり、あっさりした人柄のママで、私は、素敵な人だと思っています。 彼女が、二人目を妊娠した時や出産した時など、私に、次は、あなたね!みたいな流れで話す程度で、私も授かりものだから!私は一人でいっぱい、いっぱい!と、流していました。 度々、二人目の話題になる中、妊娠中、悪阻や切迫早産で入院、やっと退院と思ったら高血圧で再度、入院。夫は、出張も多く不在がち、実母や義母とも簡単に会える距離に住んでいない(共に親は高齢。実父は、母が居ないと何も出来ない。しようともしない。義父は介護が必要) 私は安心して、二人目を考えれないと話すのですが、親に来てもらえばいい、○○ちゃんは、面倒みいいから手伝ってくれるよ!など… 彼女は、私より少し年上のなんですが、彼女が二人目の出産した時の年齢に私が近づき、年齢的にも限界だよね?そろそろ産まなきゃ!妊娠の方法は、(体外受精)いくらでもある‼︎と顔を見れば言ってきます。習い事が同じで、週1会います。 時間をずらして連れて行ったり、子供がいない間に用を済ませたいからと、お迎えまでの時間、お茶に参加せず、お迎えの時も彼女達は、車なので、電車が混むからと引き取ったら足早に帰るようにして、少し距離を取っています。 こんな大人の事情で、子供達が遊べないのが、申し訳ないと思うのですが、また二人目の話しをされても、もう上手く笑ってその場を乗り切る自信もなければ、しばらくイライラする自分も嫌です。これから、どう接していけば良いのか悩んでいます。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

ママ友とのお付き合い

ママ友について宜しくお願いします。 私はママ友に誘われるのが苦手です。もう五年の付き合いになるママ友が2人いて、パパも巻き込み家族ぐるみでその二家族とのお付き合いがあります。 ただの友達であれば、多分悩まないと思うのですが、ママ友なので、子供たちが喜ぶので企画は頑張って参加しています。 たとえば、ハロウィン、クリスマスパーティなど。でも、内心は言葉が悪いですが、面倒くさいので誘わないで欲しい!が本音なんです。 女子特有の集団行動が苦手で、みんな一緒が楽しい!とか、あれもいいね~これもいいね~♪迷っちゃうね~♪とかそういうのが、ついていけません。楽しいとおもえません。企画も、言い出す人はいつも同じなのですが、二人はあれもやりたいし~これもいいね~と、場所を決めるとか日にちを決めるとか話を広げるだけ広げて、決められなくて、ずっと、どうしようか~を繰り返す感じで、私はなんでも、ちゃっちゃと決めたいので迷ってるなら私、決めちゃうよ( 笑 )みたいな流れになります。私が年上というのもあるのですが。 私もそういうイベントを楽しめたらよいのですが、正直、面倒くさすぎて、誘われるのが嫌です。でも、それは私の事情です。子供たちは楽しいですよね。行きたいですよね。 無理して合わせて参加すべきでしょうか。 それとも、努力したら、そういうのが楽しめる価値観になりますでしょうか。 子供たちは参加したいのに、自分の都合で断り文句を探している事に罪悪感があります。 嫌なママですよね。こんな事を言っておきながら、八方美人な性格でもあり、自分でも疲れてしまいます。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

ママ友について

私には小学4年と2年、2歳になる息子がいます。 小学生2人には発達障害の疑いがあるので区の教育相談に予約したりしています。長男はADHDの不注意型、次男はADHDの多動型とLDという国語の学習障害の疑いがあります。 私の地区では朝は集団登校で同じマンション内の子が11人で通っています。そのなかで発達障害の疑いを知っているお母さんは1人だけです。そのお母さんの家の子も私ら兄弟と同じ学年、クラスです。4月頃に兄がその家の弟の方と揉めて癇癪を起こしました。話を聞くと完全に私の息子が悪かったのですが、子供同士のケンカだったのでお互いごめんなさいをして仲直りしたように思いました。しばらくして他のお母さんからそのお母さんが息子は悪くないのに謝らされたと根に持っていると聞いたのですぐに謝罪に行ったのですが留守だったのでメールにて謝罪文を送りましたが、返事はもう自分の子とあまり近づかないでほしいという感じの文面でした。そしてつい先日、今度は弟がまたその家の子と揉めてしまったようなのですが、息子の話を聞いても内容が分からなかったので、そのお母さんに私だけ話を聞きに行ったら今回も完全に私の息子が悪かったので後で一緒に謝罪しに来ますと伝えましたが、謝罪は結構です。学校の先生にも連絡したので対応してくれると思います。とバッサリ切り捨てられた感じです。確かに前回の事を根に持ってる中で今回もとなったので相手の怒りは分かります。でも先ず学校よりも私や私の息子に怒りがあるのなら直接言ってほしかったと思うのは私の考えが間違っているのでしょうか?怒って顔も見たくないとか、私の子育てを信用してないように思えて毎日モヤモヤしています。確かに悪いのは息子達で何度も注意したりしています。それに発達障害の疑いがあるのを知ってるのに切り捨てられた感じで、立ち直りに影響がないか心配です。こちらが全面的に悪いので強気に出る事ができなくて、マンション内で顔も合わせても気まずい感じなのでなるべく合わないようにはしています。私や私の息子が悪い中で相手の怒りも分かるのですが対応に納得できなくて毎日モヤモヤしています。私の考えが間違ってると思うのならご指摘、アドバイスお願いします。このままの状態では精神的にも辛いです。長くなり、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る