hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自信が持てない。消えてしまいたいと…。

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

初めまして。よろしくお願いします。
私は、9年前に温浴施設内のボディケア(リラクゼーションルーム)に就職をし2年半で独立をし首の皮一枚で、どうにかこうにか6年がたちました。
二年目くらいから、少しずつ売り上げが下がってきて今は毎日が不安です。
自信がなくなり、もう情けないやら悔しいやら…。「自分で選んだ道」、「自分で決めたこと」、「自営業はそんなに甘くない」と言い聞かせながら頑張ろうと思っているのですが、とにかく不安でもう疲れてきてしまいました。
「じゃあ、辞めてどこかでやとわれの仕事に変われば」。
嫌です。こんな私のところにもお客様が疲れてやってきてくれるのです。精一杯ほぐしたいです。
『人の為になることをしたい』、『疲れてる人を楽にしてあげたい』というのではなく、私が施術が好きなんです。私が疲れている人を施術すると癒されるのです。自分の為にやっているのです。
でも、それだけでは売り上げは上がらないです。
生きて行くためにはお金は必要です。
自分のやり方が良いのか悪いのか、もうなにがなんだかわかりません。
6年もやって実績が出せないのが辛いです。
「自信を持つ」が分からないです。一人経営なので驕りになってしまうのも嫌です。
頭の中のぐちゃぐちゃした、ネガティブ思考をどうにかしたいです。
ただ、救いはお客様が来られて施術しているときは本当に幸せでネガティブ思考も消えてなくなります。(*^_^*)
ウジウジ矛盾している相談をしてしまいごめんなさい。
心を何処にどういう風に置けばいいか教えてください。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。

私も今はどこの雇われでもないので、不安なお気持ちは少しはわかります。
御相談の件ですが、心の持ちようと言っても、今のまま不安を抱えたままではきっと落ち着いて考えられないことでしょう。

自営業の方が良くやる手段であろうと思いますが、自身を知る(自社のサービスを知る)ために、同業の方のサービスを受けてみるということがあります。
丸ままパクるのは感心しませんが、繁盛しているお店はどんなサービスを提供しているか勉強になるところは多いのではないでしょうか。

外を知ることで気分転換にもなりますし、自身を客観的にみられることに繋がるのではと思います。

最終的には「自分がどうしたい」ではなく、「どうやったら世間の皆さんが喜んでくれるだろうか」と利他の考え方をすることが接客業には重要ではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...
このお坊さんを応援する

消える前に、変わる工夫を。

消えてしまいたいというくらいなら、変わる工夫をしてみましょう。

ただ単に癒しを求めて来てくれるお客さんだけでは、数に限りがあるでしょう。

たとえば、本当に体を故障している人や、スポーツ選手などにも対応できる技術や知識を身につければどうでしょうか?
地元の高校生のスポーツ選手とかが団体で定期的に利用してくれたら、地域貢献にもなるでしょうし。
また、将来的に高齢者のデイサービスを併設するなど、公的なサービスとコラボできるよう、今から介護の勉強をしてみる、とか。

とにかく、商売するならそのエリアの顧客の数が右肩上がりなのかどうか視野に入れ、今の客層が減りそうなら新たな客層を招き入れる工夫が必要ではないでしょうか。

ラーメン店でも、へんぴな場所でいくら最高のラーメンを出していても潰れるでしょう。
ラーメンを食べたいお客がいる場所でラーメンを提供しなくては、商売にはならないです。

仏教では、プライドも煩悩だと考えます。
煩悩とは、悩み苦しみの原因という意味です。
自分自身のプライドやこだわり(変化を妨げる感情)が、商売の邪魔をしていないか、よく気をつけておく必要があるでしょうね。

ところで、私の地元でもリラクゼーションのお店はあり、私も行ってみたいとは思ってますが、アラフォーのおっさんにはなんとなく敷居が高い感じもするのです。
普通にいきなり行ってもよいものなのでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

有難う御座います。
どこか、「うちはうち、他店は他店」という気持ちがあった事に今気づきました。
自信がないくせに、変な意地があったような。
少しずつ外に目をむけ、改めて自分の店を見直そうと思います。
今日はいい日です。有難う御座いました。
寒暖の差が激しくなってきました。お体には気を付けてください。
有難う御座いました。   ATA

有難う御座います。
自分自身、こだわりが強い事が気になりました。かなりこだわる性分です。
柔軟性に欠けていました。
今一度、頭・心・体を柔らかくできるようにしてみます。
頑固で強情な性格を治せるように…。やってみます。
リラクゼーション、是非行ってみてください。施術者と受け手の相性があるので、同じお店でもいろんな方に施術してもらのが良いか思います。
うちの店には40代から60代の男性の方も来られます。「ちょっと、寝させて」と昼寝感覚で来られる方もいらっしゃいます。
これから寒くなる季節ですので、今のうちに血行を良くしておいてください。
お体には気を付けてください。
有難う御座いました。    ATA

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ