hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

元旦那との関係

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

元旦那との関係
以前もこちらで質問させていただきました。
アドバイス通り、離婚し、今は実家にお世話になっています。

ただ、元旦那とは今も連絡をとったり数回会いました。
両親には言っていません…
復縁も求められたりしましたが、
現状では無理だと断りました。
もう、連絡をとらないほうが良いのでしょうか?
嫌いで別れたわけではなく、
元旦那との将来の生活に絶望し、
離婚しました。
離婚の時には知人の紹介で弁護士をたて、夫婦で全く離婚の話し合いもなく、離婚が成立しました。
そのせいか、未練なのか、元旦那のことがどうしても気になってしまい、連絡を取り続けたいと思ってしまいます。
元旦那は、復縁がないのなら、もう連絡はやめると言っています。
今の私の状況では、復縁は難しいと思っています。
でも、今後はどうなるのかわからない…
もう、断ち切るべきなのでしょうか??
よき理解者や友人として、元旦那と付き合っていければと思う私はわがままで甘いのでしょうか…

いつになっても優柔不断で
自分で何も決意ができない自分が、
本当に嫌になります。
本来の自分の気持ちはどこにいったのでしょうか?
毎日、私はどうすべきなのか、将来への不安でいっぱいです。
どうすべきなのでしょうか…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それまでの私は死に、新しい私を生きる

これまでのご相談拝読しました。

結婚生活が上手くはいかないことがわかっていても、弁護士を通じての離婚であり、きちんと夫婦で向き合えなかったため、どうしていいかわからなくなっているのではないでしょうか。
気持ちの踏ん切りがつかないのでしょう。

では、儀式を受けてはいかがでしょうか?

そう、離婚式です。

すでに会ってしまったのならもう会うことにそこまでの抵抗はないでしょう。むしろ最後にあってきちんと再スタートしてはどうですか?

人生における儀式の役割は大きいです。成人式、結婚式、お葬式、お誕生日会もそのような役割があるでしょう。人生における節目節目において、人は

それまでの自分は死に、新しい自分を生きるため

儀式を受けます。儀式にはそういう意味があります。通過儀礼というヤツです。公の場で、あるいは夫婦ふたりで、あるいは業者のスタッフの前で、あるいはお寺ででも、きちんと離婚を確認することにより前に進むのです。

そこで自分の気持ちを確かめてください。離婚するしかなかったことを再確認してください。
そこで夫婦としての元の旦那様との関係に終止符を打ち、あらたな関係を結ぶのも関係を断つのもよいでしょう。

なお、私はその手の業者の回し者ではありません…。

ガチガチの業者にこだわらなくとも、また夫婦二人できちんとセレモニーをすることにこだわらなくとも、心あるお寺さんに相談すればあなた一人でもお寺の本堂でお勤をして、法話をするなど、再出発に協力してくれると思いますよ。

とにかく歩みはすでに進めてきたのですから、あとはさき様の気持ちが追いつくのみです。
そのための儀式のオススメでした。お寺にも力になれることがあるかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答をいただき、ありがとうございます。
今までの相談内容もご丁寧に確認いただきまして、感謝いたします。

離婚式というものを初めて知りました。
元旦那と一緒に離婚式は難しそうですが、最後にもう一度会い、気持ちの切り替えをすることで、再出発の覚悟を決めたいと思いました。
日頃、お世話になっているお寺さんが近くにないもので、相談に行こうにもなかなか行動に移せずにいます。
これをきっかけに、信仰心などを大切にできるよう、努めて参ります。
この度は、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ