心配するのをやめたい、でも出来ない
何度も悩み相談してしまいすみません……。
1年近く不安感、恐怖感に悩まされています。
投薬はしておらず、臨床心理士のカウンセリングを定期的に受けながら健常者として仕事に就いています。
臨床心理士の方には「心配事や不安感がでてもその事について調べない。気にしないようにしてみましょう」と言われています。
なにか思いつくと紙に書き出してアウトプットして考えないようにしてきたのですが…
最近その悩み、不安な事を書き出した紙の枚数が増えていくのを見て
「問題を先送りにしているだけではないのか?なにも解決してない、怖い」という気持ちになります。
仕事中も暗い嫌な気持ちに襲われる事が度々あります。
何年も前の過去のことをふと思い出してたまらなく不安で怖くなります。心配事の数は増える一方で、心配事の山にパニックになります…。
具体的には
「そういえば昔ミクシィをしていた…アカウント忘れてしまったどうしよう!成りすまし被害に遭ってたらどうしよう!でも当時の知り合いで連絡取れる人は誰も居ないし打つ手がない、怖い」
「昔会社で給与天引きの団体生命保険に入ってた。退会手続きしてない。どうしよう!延滞ついてたら?当時の住所に督促状きてたら?怖い」
等色んなことが不安と恐怖の対象になっていて、ふとした瞬間に出てきます。一月で60個程湧いてきます。
頭がパンクしそうです。
臨床心理士さんの「焦らない、調べない、気にしない、なるべく放っておく、放置出来る期間を延ばす」という言葉に従ってて本当に大丈夫なのかな?と、それすら怖くなってきてしまいました。
この恐怖感から解放されたいです。
この1年近く毎日苦しいです。
一体なにがいけないのでしょうか。
何故こんな事になったのか、どうしたら元に戻れるのか…
なんでも良いので何かアドバイス頂けないでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
なばなさんのおっしゃることよくわかります。
不安が転がりだすとおむすびのように中々止まりませんよね笑
そんな時私はお釈迦さまがおっしゃた
『過去は過ぎ去ったから過去。未来は未だ来ていないから未来。この二つに人間は一切の権限はなく、今現に在る。まさに現在しか実は生きれない。』
という当たり前を今一度思うようにしています。
どれだけ過去を悔い、どれだけ未来を描いても
『今』しか生きれないのです。
私はこのお釈迦さまの言葉を思い出しては
『問題にぶち当たれば問題にぶち当たったときの自分が考えること』
と思い、ゆだねています。
『ああなったときの私』は『今の私』には関係のないことです。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
予期不安や取り越し苦労がなかなかやめられないんです。
今を生きなければ、と頭ではわかってもちゃんと理解出来ていないんだと思います。
どうしたらそんな風にすんなりと今を生きて取り越し苦労や不安にならないように出来るのでしょうか…
柳原貫道さま
ありがとうございます。
シンプルなようでなかなか難しそうですが、考えないようにしてみます。
取り合わない練習をしてみたいと思います。