hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頑張るのが疲れました

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

6月頃より職員が入職しては辞めるが続き人手不足になりました。
その頃より体調を崩し、仕事を長期休暇を取り2ケ月前より職場復帰しました。
でも、暫くは目眩があり運転業務に入れず他部署より運転ヘルプを出し助手という形で送迎業務に携わってました。でも身体がしんどく外して貰いたかったのですが、上司に言えず…。上司から他職員にナゼ運転業務に入れないのか?を話せと言われ、言いたくなかった病名も他職員の前で言いました。理解してくれる人もいましたが、私の部署の人からは『また休んでる』『忙しいのに』『自己管理がなってない』と言った無言の圧力を感じてしまい、上司に『このままじゃ働くのが辛い』と相談しましたが、私の気のせいだ!みんな心配している!自分自身がそういった雰囲気を出しているのではないか?など言われました。終いには心が狭いとも言われてしまいました。
確かに自分の事しか考えていなかったかも知れませんが、長く信じてきた上司に言われ悲しくなり先日再度、上司に正直自分の思いを話しました。
12月まで考えて、もう頑張れないと思ったら退職します。って言ったら…翌日には他職員に私が12月に退職するって話してました。
私は正直疲れてしまいました。
上司には中間管理職なのだから、しっかり指導しなさい!常に笑顔でいなさい!など言われ続けてきてもうわかりません。
仕事中は笑顔を、意識してますが本当に笑えているのかわからなくなりました。
仕事場に行くのが憂鬱です。
でも、休んでしまうと迷惑かけてしまうので行ってます。

私は正直、自分自身のことがわからなくなりました。
このまま頑張ればいいのか…
辞めてしまえばいいのか…

このモヤモヤした気持ちを無くす事はできないのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

放下著

はじめまして
ユミさんのつらい状況に心が痛みますが、私には無責任に「仕事をやめなさい」とも「続けなさい」とも言うことはできません、申し訳ありません。
けれども、ひとつ言えることは、ユミさんの苦しみの原因は、実は貴女自身の心の中にあるということです。

同僚や上司から言われたことがいつまでも頭の中でくり返されてつらい。
仕事を辞めるとなったら、責任を放棄したみたいに思われるのがつらい。
そういった、色々な「思い」があなたにのしかかって、心をガチガチに固め、視野も狭くしてしまっているように思います。

でもね、人から何を言われようと、あなたがそれを意に介さなければ、それはあなたを苦しめることはないのです。
あなたが苦しいのは、他人の言葉や態度などに、貴女自身が執着してしまっているからなのです。

放下著(ほうげじゃく)とは、「全部捨ててしまえ」という禅語です。
仏教では、「本来、我々に所有物など無い」という考え方をします。
生まれたときは空手(くうしゅ)だから、死ぬときもまた空手ということです。
けれど人間は生きている間に色々な物を背負い込んでしまって、それが迷いの元凶になってしまうのです。
真に安心を得たいのであれば、それらをすべて捨ててしまえ、ということです。

いちど、リラックスさせる時間を作りましょう、そして、自分自身の心の動きをよく見つめてみましょう。
自分が執着していると思われる色々なことから離れてみましょう。
できれば、捨てられるものは思い切って捨ててしまいましょう。

ためにならない他人の言葉なんて、ポイッと捨ててしまっていいんですよ^^

そうやって、心の中の断捨離をして、楽になりましょう。
辞めるか否かは、それから考えてもよいのでは。

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ