お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

法要途中の宗派変更について

先日、主人の母が亡くなりました。母は、主人の父とは離婚してます。
葬儀日時の都合で初七日まで日蓮宗のお坊さんに戒名なしでお願いし、それ以降は主人の祖父の代から続く神道ですると、主人は言ってますが、途中での宗派の変更は可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お葬式・法事
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2015年6月8日 9:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

神道の神主さんに相談なさるのが一番だと思います。

おそらくそんなに深く考えずに仏教で御葬式をされたのだと思いますが、仏教と神道とでは考え方が違うので、僧侶の立場からは確かなことは申せません。

仏教では宗旨宗派を変更しても、亡くなった方が成仏しないとか、どうこうなるということはありません。

3年4ヶ月前
回答僧

崇興寺

釈心誓

宗教を変わるということは信仰が変わるということです。

日蓮宗から神道に改宗するということは、ご自身の信仰が変わるということなので、それなりの覚悟をもって行って下さい。
日蓮宗と神道は元々考え方が全く違いますので、ここまでは日蓮宗でここから先は神道という訳にはいきません。

日蓮宗で行ったことは神道にしてみれば全く無意味なことので、神道に改宗なさったら神道の作法通りに最初(葬儀)から行うのが宜しいかと思います。

仮に私のお寺に同じように改宗なさる方がおられれば、形式上にはなりますが、法名をつけて葬儀から行ないます。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

主人とよく相談してみます。ご返信ありがとうございました。

一番心配なのは、成仏できないのでは?ということでした。
仏教では、宗旨宗派を変更しても(変更しない方が勿論良いですが)、成仏しないということは、ないのですね。安心しました。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ