hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

ブレない芯が欲しい

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

お付き合いをして6年半の方がいる30前半の女性です。
20代半ばからお付き合いしています。彼のことは好きで、自然な流れで結婚できるだろうと思っていました。
20代後半になり、友達が続々と結婚していく中、私たちは結婚の話はするものの具体的には進みません。
彼の仕事の忙しさや性格を理解しているつもりなので、彼が結婚したいタイミングを待とうと決めてはいるのですが、職場の人や友人に言われる言葉に一喜一憂し自分の心がブレます。
「そんなに長く付き合ってて何で結婚しないの?」
「そろそろ別れて他の人を見つけたら?」
言われて落ち込みながら、そう思うよな〜とも思います。
いっそうのこと、彼と別れて新しい恋愛をした方が幸せなのかな?と思う時もあります。
子どもも欲しいし、親にも孫を見せてあげたい。
だけど、結婚が目的ではないんです。子どもも欲しいけど、授かるか分からない。
1番は彼と一緒にいること。彼と結婚をすること。それが1番の願いです。
元々結婚願望が強いので、結婚出来ていない現状に焦りや自分自身にイライラしているところもあります。
彼に対しては何度かそのようなお話をしてきましたが、話が進まないので最近では、お話をしてもまた進まなかったらどうしよう…と傷つくことを避けてます。
自分が求めてる願望が上手く叶わない。
だからこそ、周りの言葉にも影響を受けている気がします。
叱咤激励いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

2016年11月24日 9:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

同棲から始めては

彼が何故結婚してくれないのか、私には分かりませんが、結婚式や入籍以外の事で、今できることもあると思います。
先ずは同棲から始めてはどうでしょうか。
その次は妊活も。
あなたにとって大切な事は一緒に生きていくことなのでしょう。
それなら、一緒に生きていけばいいのですよ。

ただ、私としては少し彼に対し不安を感じますね。あなたに対する思いやりが足りないような、失礼ではありますが、自分勝手、それも仕事が忙し過ぎて余裕が無い為なのかもしれませんが。
お二人の幸せを祈っています。

2016年11月24日 13:17
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

質問者からのお礼

相談に乗ってくださりありがとうございます。
私に対しての思いやりの無さや自分勝手さには気づいているところもあります。
冷静に、自分のことも大切にしながら今できることを頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る