hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お寺さん(菩提寺)を変えることは出来るでしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 42

今年の半ばに主人が亡くなり、浄土真宗東本願寺大谷派のお寺で、亡夫の法要等をお世話になっています。

そのお寺さんとは、亡き主人の父からのお付き合いで、
親子様で営んでおられ、ご親切で丁寧ないいお寺さんです。

諸処の事情があり、今後は義実家と縁戚関係を継続する事は難しいです。亡夫との間に子どもはいないので、義実家とは縁を解消して戸籍も抜き、自分のみの戸籍を取得する意向です。

現在、義実家と当方同じお寺さんで月参りをして頂いている状況ですが、今後義実家と縁戚解消をすることで、その後も同じお寺さんで当方の法要や月参りをして頂くのも気が引けます。

こういった場合、お寺さんを変えることは出来るのでしょうか?
亡夫もそのお寺さんとは懇意にしていましたので、変える必要は無いのかもしれませんが、
縁戚を切ることで私の気持ち的なものとして、義実家と同じお寺さんでお世話になることが心辛く思っています。

同じお坊様の立場として、こういった事情の場合、どう対処したほうがいいのでしょうか?
よろしくアドバイス頂けると有り難く思います。

※現在、弁護士さんに委任し、義実家と主人の遺産分割協議を行っており、諸処の手続きが済み次第の解消です。
来年半ばが1周忌です。弁護士さんと相談の上になりますがその前後で解消を考えています。

※主人のお骨は義実家のお墓・大谷祖廟に納骨済み、私の手元と3つに分骨してあります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

菩提寺へお伝え下さいね。

初めまして、浄土真宗本願寺派(西本願寺)の藤波と申します。
最近、御夫君を亡くされたとのこと、お寂しいことと拝察致します。そんな中での財産分与の手続き等、大変でありましょう………。

さて、御質問に関しまして、ごく簡単に整理致しますと、旧姓に戻られるとのことですね。御夫君の御実家とも、縁戚関係が解かれるのであるならば、御夫君御実家のお手次寺(菩提寺)さまを変えられるのも、特に問題なかろうかと思います。
ただ、御縁を離れられる時、お手次寺には、一言その趣旨をお伝えされたらよろしいかと思います。お手次寺も貴女の御意思は尊重されると拝察致します。

諸事大変かとは存じ上げますが、くれぐれも体調など崩されませんよう………。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


モットー 「寺は心に溜まったゴミを捨てに来る所」。回答数は決して多くありま...

離檀の意志だけ手紙で菩提寺に出しましょう。

seroriさん、こんにちは。

 現在の菩提寺を離檀、退会したいのですね。その菩提寺の境内地にお墓がなければ簡単です。離檀の意志を菩提寺さんに示せばいいだけです。でもなかなか言いづらければ手紙でいいのです。一番お寺として困るのは連絡をくれないこと。連絡をくれないと棚行や法事などに連絡や予定を組んでしまいます。
 
 今は信教の自由が認めれれていますので、自分の意志で退会ができます。そろそろお寺さんもそのような現状は認識していますので、無理にはとめないと思います。ただし退会すると当然いままでのお付き合いはなくなるので、それは理解しておいてください。たとえば地域行事だと思って参加していた行事がお寺の行事だったということは結構あります。子どもがいるなどすると自分の家の子どもだけ参加できないようなことも聞いています。その点だけご注意してください。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

去るものは追わず、来るものは拒まず。

真宗大谷派の者です。

最初に一言
『真宗ではお寺を変えたから祟られたり、不幸なことが起こったりすることは絶対に無いです!』

私のところにも同様の相談が時々寄せられてきます。
離れると言うのであれば、私としては一言あっても、無くても良いかな。
ストレートに親戚関係を解消すると言われれば納得しやすいですね。
そのまま連絡が途絶えてご縁が切れてしまうお家も普通にあります。
お手次寺がそこを汲み取ってくれて配慮してくれるのが一番良いのですが・・・。

正直な話、寺院の中には良い顔をしない所もあると聞きます。
住職の性格と話の切り出し方によっては不快な思いをすることがあるかもしれませんが、
投稿内容では良いお寺さんのようなので、お気になさる必要はなさそうですね。

日本は信仰の自由があるだけでなく、人間の心は自由なものであっていいと思います。
良い関係が築けていると言うことなので、余計に後ろめたさがあるのかもしれません。
後ろめたさを感じるほど良いお寺なら勿体ないとも言えるかも。
事情を汲み取って頂けるのなら、ご縁のあった御寺院も選択肢の一つとなるでしょう。

ここで忘れてはいけないことは、質問者様の心が折り合いがつくか、納得できるのか、なのです。
離れるにしても、留まるにしても、他人の意見やお寺に縛られてご自身の望まない方向に進んで
苦しんでしまっては本末転倒です。

『ハスノハで中根(私です)にこう言われたからこうしました』
『住職に怒られそうだからこうしました』ではなく
『私が(他人の意見を参考にしたとしても)納得して出した結論だからこうしました』でよろしいかと思います。
特に『真宗ではお寺を変えたから祟られたり、不幸なことが起こったりすることは絶対に無いです!』
大事なことなので二回言いました。

ちなみに私のお寺は『去るものは追わず、来るものは拒まず』で良いと思っています。
(あ、もちろん出戻りも歓迎です)
追記
離れる寺院には一言あると親切でしょう。
その際にそこの寺院がお仲間を紹介してくださるのが一番ベストなのですが
難しいかもしれません。
字数制限であまり書けませんが、同宗派でも寺院によって習慣が微妙に
違ったりします。それをむやみに押し付けてくる所は要注意だと思います。
正式な作法であれば受け入れてほしいのですが、一番はお気持ちだと考えます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


真宗大谷派 顯正寺(けんしょうじ)住職

質問者からのお礼

早速のアドバイス、誠に有り難く拝見いたしました。

>お手次寺も貴女の御意思は尊重されると拝察致します

と仰って下さり、気持ちが楽になりました。

主人とお寺さんには申し訳ないのですが、私の今の心境としては、今後も義実家と同じお寺にお願いすることが本当にしんどいのです。
一周忌を迎えるまで考える時間もありますので、時期をみてお寺さんには率直にお伝え申し上げようと思っております。

また、今後何かお伺いしたいことも出てくるかと思います、その際は是非ご指南下さると有り難く思います。

中根和尚様
早速のご返答ありがとうございます。

>苦しんでしまっては本末転倒です。

仰る通りで、いいお寺さんだけに、ご縁を止めることが心苦しいのですが
義実家との縁を断ちたいとの思いは今後も変わることはないので、
お寺さんにはその趣旨をお伝えしようと思います。

真宗は、親鸞聖人様が温かいお方だと聞いています。
主人が亡くなるまでは、本願寺に参ることもほぼ無かったのですが
これを機に、お参りしたいと思っています。
>人間の心は自由なものであっていいと思います。
このお言葉が支えになります。

本当にありがとうございました。

染川和尚様

早速のお返事ありがとうございます。

>今は信教の自由が認めれれていますので、自分の意志で退会ができます。
仰る通りだと、私も思っていますが
主人が懇意にしていたお寺さんでして、そこが私が迷うところです。
子どもが居ないので、それに関する弊害はありません。

まだ、少々時間もありますので考えてみたいと思います。
的確なアドバイスを頂き心より感謝いたします。

※アドバイスして下さった和尚皆様方、できましたら、菩提寺を変える時の心構え、注意点などご指南下されば有り難く存じます。

中根和尚様

更なるアドバイスを頂き、有り難く存じます。
お寺さんは、お父様がとてもいいお方なのですがご高齢ですので、実際は息子様とお話しすることになろうかと思います。仰るように、お仲間のご紹介があると心易いのですが・・・
そういった提案も含めて、ご相談してみようと思います。

親身にご回答下さり、ありがとうございます。

「宗旨変え」問答一覧

宗教変え お墓

(編集部より。規約により投稿の一部を修正しています) 今年のお盆に、長男が自殺してしまいました。別れた主人の家はある宗派です。葬儀もその宗派で執り行いましたが生前長男はその宗派を、嫌っており 私としても 嫌いだった宗派で葬儀を執り行う事にどうなんだろう?と言う気待ちが渦巻いていました。嫁も同じ気持ちです。戒名をもらい 49日 百か日法要まで済ませました。一周忌までに 宗教を変え お墓も建立しようと思っています。 私も 嫁も これといった 宗教に入っていませんが 亡くなった長男に対しては 宗教関係なく 手を合わす心を持ち続けて行くつもりです。 これから先 一周忌 三回忌 七回忌 と続きますが その時だけ お寺さんに 法要していただくことは可能なのでしょうか? そう言う場合私の実家のお寺さんにお願いできるものでしょうか? 実家 嫁の実家共に 浄土真宗です。 お墓も 元主人の方の先祖墓に入るのではなく 新たに 隣に長男の墓を建立しようと思っています。元主人には了解を得ています。 仏壇も購入しましたが その宗派と浄土真宗 もしくは 無宗教の場合とでは 中に入れる位牌も 違ってくると聞いています。まだ嫁も心の整理がつかない一方で 早く落ち着いた環境を作って 長男を(旦那になりますね)弔ってあげたいと思っています。 長男はその宗派に入信していたわけではありません。 文字にするとなかなか伝わらない事もあると思いますが 宗教を 変えること が1番の悩みというかどういう手順を、踏んでいけばいいのか アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

お寺だけでなく宗派を変えることは可能でしょうか?

はじめまして。 両親は離婚し、私は母とずっと暮らしております。 去年父が他界し、子供は私しかいないので葬儀会社に紹介されたお寺で父の親族のみでの小さな葬儀を行いました。 お墓は父の実家の先祖代々の墓に入れてもらっています。 父の実家が檀家になっているお寺と私は直接繋がりがない状況です。 一周忌の法要も葬儀を行ったお寺でしましたが、最近そのお寺に対して信用を失う出来事があり、今後のお付き合いをやめたいと思っております。 父の実家が檀家になっているお寺にとも考えましたが、 こちらもあまり評判が良くなく、もともと葬儀を頼まなかったのも後継ぎの従兄弟から「高いお金を支払って新しい檀家にならなくても(実家の私達が檀家になってるから)いいんじゃないか。父親だけが入るお墓を建てるのも大変だから。」と気遣ってもらったからです。 こちらでの他のご質問で「お寺は変えることが出来る」との回答を読ませていただきましたが、お寺同様、宗派も変えることが出来るのでしょうか? 実はもうひとつ考えなきゃいけないことがありまして、 私の母は出身が宮城県です。茨城県に嫁いで離婚後もそのまま住んでおります。 高齢なせいか最近「永代供養のお寺がいい」と話をされました。 私は独身で一人っ子でもちろん子供も居ないので、そう考えると永代供養の方が私も安心出来ます。 母は宮城県の実家のお墓には入りづらいみたいですし、私も遠いと法要がきちんとその時期に出来るだろうか、仕事が休めなくて無理なときもあるんじゃないか…という心配もあります。 母が20年以上前、たまたま新聞記事で読んだお寺に興味を持ち、当時の悩み事を相談に行った事があるそうで、 住職がとても良い方で安心出来たらしく 「そのお寺はダメなのかしら…」と言うので調べてみたら宗派が違うお寺でした。 母の希望を叶えてあげたい気もしますが、わからないことだらけで、こちらのサイトにたどり着き質問させていただきました。 他にもっと深刻なお悩みの方も沢山いらっしゃるとは思いますが、来月にはお盆も迎えますのでどなたかの目に留まりアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る