hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

他人と関わることが苦手です

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

ふつうの人に比べたら、一人で行動するのに抵抗はない方だと思うのですが、
それでも時々、虚しさや寂しさを感じることがあります。

10年近く前の職場で親しくなった人とは、
今も友人関係にありますが、一緒に遊びに行けるのはその人たちだけです。
最近は、もういい歳なので時間ないぞ、人生考えろと心配されていて、
ありがたいことではあるのですが、その人たちと会うのもしんどくなってきました。

今更、新しい人間関係を築くのは難しいし、その為に何かするのもしんどいです。
コンカツも、結婚してやっていける自信がないし、したいとは思えません。

趣味は本やゲームで、オタク趣味寄りで、
おなじような趣味の方とそういう話がしたい、という気持ちはあるのですが、
いろいろと面倒だなぁと思うことの方が多くて、いいや、と諦めております。
これを話したくてしかたない! みたいな情熱もないです。

人と関わることを避けてしまうのは、
自分の精神が未熟なせいだからなのでは、と思います。

自分が誰かにとって価値のある人間になれるわけがないと
思う気持ちや、傷つきたくないとか、ひとを大切に思えないとか。

もっとひとりでも楽しく生きられるか、
人と関わることを面倒臭がらず、怖がらず、向き合えるように
変わるにはどうしたらいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

未熟なんかじゃありませんよ。

とらのすさん、こんにちは。

人に囲まれて生活することはしんどいことですね。
でも、人に囲まれているからこそ楽しさもあります。

「類は友を呼ぶ」と昔からいわれるように、人には波長の合う人がまわりに集る傾向があります。

明るい人のまわりには、明るいを求める人が集まり、そのための材料が自然に集まります。
その逆に、暗い気持ちでいると、明るい人や材料はなかなか寄りつこうとしなくなってきます。

心で思うことは、いつしか口で表現するようになり、自然に身体が行動や態度に表すようになります。

言い換えれば、「しんどい」「面倒くさい」が心の中を占めていれば、その心が言葉のニュアンスに現れ、しんどそうに行動したり、面倒くさそうな態度を取るようになります。

さて、そうなったときに、身の回りに集まる人はどんな人でしょうか?

そう、やはりどこかで「面倒くさいところまでは関わりたくない」「これ以上はしんどい」といった、当たり障りのない人しか集まらなくなります。

心の中の面倒くさいがもっとエスカレートすれば、結果として誰も集まらなくなってしまうのです。

あなたが楽しく過ごしたいなら、あなたが楽しいを求めている必要があります。

面倒だと思っているときには、どんなことをするにも苦痛が伴いますよね。
でも、痛いからといって「まあいいか」を続けていては、いつまで経ってもそこから抜け出すことは出来ません。

何か小さなことでいいのです。
あなたが楽しいことを探して下さい。

遊びでも、仕事でも、生活の中のほんの些細なことでいいのです。
どんな小さな楽しみでも、どんな小さな喜びでもいいのです。

心の中の笑顔は、必ず口をついて外に出てきます。
心の中の笑顔は、必ずあなたの行動に知らず知らずのうちに現れてきます。

放っておいても、あなたのまわりは、あなたの変化を敏感に感じ取ります。

あなたがほんの少し変われば、あなたのまわりも少しずつゆっくりと変わってきます。

そうすればいつの間にか、無理をしないで自然に関われる仲間が、あなたのまわりにあふれていることでしょう。

だって、あなたのまわりの世界は、あなたを中心に回っているのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

あなたは価値のある人です

とらのすさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

とらのすさんが人と関わるのが苦手と思っているのは、「自分が価値のない人間ではないか」という恐れがあるように思います。そこから、自分は価値がないから誰かと付き合っても意味がない、人と付き合っても面倒だ、1人でいた方がマシだと負のスパイラルに入ってしまいました。

とらのすさんがスパイラルの底をのぞき込むと、底なし沼がある。落ちてしまうと戻ってこられなくなると分かっているけれど、現状のままでは嫌だと、どこかで感じています。
だから、1人で行動する時に虚しさや寂しさを感じるのです。

とらのすさんは、価値のある人です。
こうしてhasunohaで質問をして誰かと縁をつなごうとしているのですから。

とらのすさんにとって都合が悪いことを言われるのが嫌で人付き合いにウンザリしているのでしょう。とらのすさんの趣味は本やゲームで、オタク趣味寄りで、 おなじような趣味の方とそういう話がしたいと思うなら、そうしたらいいと思います。
その先を考えてしまうから、面倒くさいになってしまいます。
いいじゃないですか、その場限りでも。気の合う人を探してみてください。きっといるはずですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

あるがままり

生活するのに、食べていくのに支障なぃんやったら、別に無理せんでもえぇし、頑張らんでもえぇんちゃう?

それで生活してけるんやったら、ある意味めっちゃ羨ましいわ。

ボクなんか、夢は? て聞かれたら、「1キロ四方に人間のおらんとこに住みたい」て即答でけるもん。けど、そんなん無理やん。いろんな人がいて、ボクがおんねんもん。

それなしやったら、ボクていう存在さえわからへんようになる。他人がいてるから、ボクがいてるんやな。

仮に、1キロ四方に人間のおらんとこに住んだとしても、たぶん1か月ももたんと思うわ。FacebookとかTwitterとかで他人との最低限の繋がりなかったら耐えられへんとも思う。

可能なんやったら、一切の繋がり断ち切ってみたらどうですか? それで一定期間、耐えられたら、ある意味すごいと思うし、それがホンマにあなたに合ってる生き方なんかもしれませんね。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


真宗大谷派寺院で住職をしております。真宗目線でお話できることがあれば幸いで...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
楽しいこと、したいことでワクワクするってこともそういえば最近ないなあと気づきました。
まずはそこからとりかかってみます。

ちゃんと質問に目を通して頂けているのか疑問の回答もありますが。
贅沢な悩みにきこえたのかもしれませんが。
ひとりで平気になれるならそうなりたい、なれないから質問したのです。
変わりたいと望むことも傲慢ですか。

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧

相談するということ

先日、仕事を辞めました。自身の仕事が上手く行かずに思い悩み過ぎてしまった事とストレスが重なり、精神疾患を発症してしまったので会社に相談をして長期間休ませて頂いたのですが、体調が回復せず辞めるという決断をしました。 悩んでいた時、会社で一番仲の良い友人に相談するべきか迷いながらも、コロナ禍で社内で顔を合わせる機会が無くなり、自分の問題なのだから自分で解決しなくてはいけない、こんな悩みのために改まって連絡をするのも申し訳ない…と相談する事をしませんでした。 友人に辞めた事を報告したところ「友達だと思っていたのに何の相談も無く、突然の報告でかなりショックでした。自分には相談する価値はなかったのですね」と返事が来て、友人を傷つけてしまっていた事に対して自己嫌悪に陥っています。 別の友人に報告の連絡をした時にも「何も言わないし状況が分からないから心配してたよ」と言われました。 以前、悩みを一人で抱えてた時に様子の変化に気がついた会社の社長から「どうして周りに話さないの?ちゃんと話しなさい」と言われた事もありました。  会話の流れで相談事をしたり些細な悩みを相談する事はよくあるのですが、自分自身の内面だったり問題に関して相談をする事がとても苦手です。 自分の事は自分で考えなくてはいけないと思う一方、話す事でこう思われたらどうしよう、暗い気持ちにさせてしまったら申し訳ない等、色々な事を考えてしまうからです。 話せばきちんと聞いてくれると分かっているのに、どうして一歩踏み出して相談しなかったんだろう、そんな事ばかり考えてしまいます。 話さない事で心配を与え、傷つけるという考えに至る事が出来ず恥ずかしい思いですが、 やはり悩みを抱えている時はどんな事でも周りに話すべきなのでしょうか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

私の周りは変わった人が多い

私の周りは変わった人が多いです。 とはいえ、自分も変わっていると言われることが多々あります。例を挙げると私はあまり人を拒絶しない性格だからだと思います。 そのせいか、仕事でも変わった人が近くに来ることが多いです。 人ですから、多少の癖はありますが、多くは自分に対して攻撃的な人、自分の意見しか言わず、私の意見は受け入れない人が多いです。 余程のことがないと私は言わない性格ですが反論すると、相手は反抗的だとか、気に入らない、信頼できなくなったと言います。 自分に対しては散々言うわりに、私が言うとこうなります。他の人が言う場合はあまりないのですが。。。。私が言いやすいのかもしれません。 職場では上司だったりするので、耐えては限界がきて私が退職してます。 疲れて人と距離を置くようになりました。自分も変えようと思ったからです。 しかし、置いても近寄っては来て、また同じような性格の人に言いくるめられて自分が苦労したり、私が犠牲になるようなことが多いです。1人になりたい時があるのに相手はお構いなし。 自分勝手な人ばかりが多く、同じような人に振り回せる形で私の人生は頭を悩まされます。 こう言う運命なのか。と頭がよぎります。自分、職場や、環境を変えても意味がなく、対応策がないのでもう諦めてます。多くは望みませんが私は少しでも楽しく生きていければいい。それがいけないのでしょうか? 人生に失望した気分で日々を過ごしています。 お忙しいとは思いますが、私の悩みにご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

スーパーで

いつもお世話になっております。 今日、食材を買いに近所のスーパーへ行きました。生姜が見当たらなかったので、1人でぐるぐる店内を回って探し出しました。 そのとき、店員さんに聞こうかとも思ったのですが、私の病気の特性上、私が話かけたらその人に悪いことが起こるという思い込みがあり、人に迷惑かけられないと、店員さんには聞きませんでした。 あと、前に他の店で店員さんに聞いたこともあるのですが、冷たくされたことがあり、その記憶もあって聞けませんでした。 ところが、レジで、帰りの通路で、何か店員さんの態度が冷たく感じました。これについて、感じただけで、あなたの思い込みですよ、というご意見が出るのはわかっているので、そのような意見とは少し違ったことを言ってくれるとありがたいです。 私は、絶対に、生姜の場所を店員さんにきかなくてはいけなかったんでしょうか?私は私のやりたいようにやって、何が悪いんでしょうか? 店員さんは、私が生姜の場所を聞かなかったから、自分の存在がムシされたとでもお思いになられたんでしょうか? 私はもともとシャイで知らない人とコミュニケーションとるのは苦手です。性格です。これを責められても、仕方ないです。すごく、嫌な気分になりました。

有り難し有り難し 22
回答数回答 3

恋人に冷たくなってしまっている自分

はじめまして。いつも問答を閲覧し、救われております。 どうすればよいのか悩んでおります…何卒、お坊様のご意見をお聞かせください。 干支が一回り離れた同性の恋人がいます。相手が年下で、有り難いことにとても慕ってくれています。付き合って一年程です。 つい最近までとにかくラブラブで、お互いにお互いが最優先でした。 変化が生じたのは、最近です。 私はこの数ヶ月無職でした。しかし働きもせず彼女と遊ぶだけの自分にだんだん焦る気持ちが芽生えてきました。この一年、他の友人達との連絡もほぼなくしていたことに気づいて焦ったり…。 彼女のことが好きなのですが、何というか、彼女と自分しかいないような状態が息苦しくなってきた気がします。(彼女には一緒に遊んだりする友人は居ないようです) 以前のような甘いやり取りをする気分や、すぐに返信する気分になれなかったりして、自分が一歩引いた態度や文面になってしまっている自覚があります。 最近、彼女は何かに悩んでいるようです。私が寂しがらせているのではと心配で(妄想だといいんですが…)、恋人らしく手厚くケアしてあげねば…とか考えていると、無性にイライラしたり苦しくなってしまい、うまくできません。 更にはこんな時だからか、相手の欠点が前より目についてしまうなど…。 相手を傷つけているかもしれないことも、自分がものすごく冷たい人間に思えることも、苦しいです。。。 ですが、相手のことが嫌いになったのではないです。健康でいてほしいし、過去と現在への感謝も、長所も幾つも思い浮かびます。 自分に今、余裕がないと感じます。 良い距離感を取り直すために、一度話し合った方がいいのではと考えています。 しかし、一体どういう風に私のこの考えや状況を説明すればいいものでしょうか……? 必要以上にショックを与えない言い方が、うまく思い浮かびません。 愛情を等しく返せない、自分勝手で至らない自分に涙が出ます。何卒、お知恵をお貸しください。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

他人に優しくすることの意味は。

春から新社会人になった者です。 右も左も分からない中で必死にもがきながら、社会にはたくさんの人が生きていることを痛感しています。 . 自分が人一倍傷つきやすい性格なこともあり、これまでは他人が少しでも痛い思い、つらくて心がギュッとする悲痛な思いをしなくて済むよう、できる限り優しく接してきたつもりです。 わたしは自分のそのようなところを長所だと思ってきましたし、これまでに私がたくさん傷付いて痛い思いをしてきたのは、他の誰かに同じ思いをさせないためだとの考えで、自分に降りかかる痛みを受け入れてきた背景もあります。 . しかし、社会人になり、皆がみんな他人に優しくは生きていないと気付きました。 むしろ世の中には、他人に優しくする人なんてほんのひと握りしかいなくて、みんな精一杯自分のことを守っているように見えます。 . 確かに、他人に優しくすれば、その優しさ故に話しやすいと思われて、頼み事をされる機会が増え、仕事が増えるかもしれません。 仕事が増えれば厄介事に巻き込まれ、背負わなければならない余計なリスクも増えるかもしれません。 自分1人ならいいですが、守らなければならない家族がいるとなると、リスクを削りたいのは十分に共感できます。 さらには、周りは優しくしてくれないのに自分だけ相手に気を遣うことは、損だと感じてしまうのかもしれません。 優しさに見返りを求めるのはお門違いだと分かっていても、総合的に見たときに、わざわざ優しくしつづけることの意味が分からなくなるのかもしれません。 . 事実、私自身も、他人に優しくあることの価値が分からなくなってきてしまいました。 入社以降、様々な場面で痛い思いをして、他人を切り捨てても、自分を守りたいと思ってしまうようになりました。 . 周りから見返りがなかったとしても、私たちが他人に優しくあるべき理由は、何なのでしょうか。 わたしはこれからも、仮に自分のリスクを増やすとしても、他人に優しくする心配りを持ち続けないといけないのでしょうか。 . よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

夫と、夫の友人との今後について

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は現在、0歳児の息子を育てています。今回夫と、夫の友人との関係について相談できました。 私は、夫の友人(小学生の母である方)の愚痴のサンドバッグになってしまいました。私の行動や考え方が、夫の友人の酒の肴のとなってしまったのです。夫の友人は愚痴を仲間内に話すところがあります。 その標的?が私に来ました。 夫は、友人と仲良しです。しかし私がつわりの時や産後の私を差し置いて、遊びます。遊ぶのは構わないのですが、たまに私がシンドイと伝えると「いつも遊びにいくとき呼び戻される」と夫は話ます。 夫の友人も私のことを「すぐ拗ねるから、夫を誘いづらい」と。それを、夫から聞いてショックでした。そんな時夫は私を庇ってくれなかったみたいです。 このやり取りを通して「彼らは、私の立場や状況を無視して、夫や彼女達の都合良いように解釈し、私を責めているよう」に、私は思えるのです。 夫は今後も友人遊んで行きたいと話しています。遊びに対しては息抜きも大切だから構わないのですが、私の愚痴が展開されるところに行くのがどうしても気分悪いのです。 ……と、そんな話を夫にしたいのですが、夫は「君(=私のことです)は、人の気持ちが分からない。それを言われたらどう思うか想像力が足りない」との一点張りで、この件について話題すら出せません。(私としては、私の傷つくことを言ってるのに気付かない夫も想像力が足りないと思ってしまうのですが……) さて、状況説明が長くなってしまったのですが。このような夫や友人と今後どういった心構えで向き合っていたら良いでしょうか? ちなみに相手を変えることは出来ない、変われるのは私のマインドのみ、と私は思ってます。 最後になりますが、夫は、こういうデリカシーないところ(かつ、私に人の気持ち分からないとレッテル貼るところ)がありますが、育児家事、私のことも良くしてくれる最高の人です。 ご覧いただきありがとうございました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る