hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

他人と関わることが苦手です

回答数回答 3
有り難し有り難し 35

ふつうの人に比べたら、一人で行動するのに抵抗はない方だと思うのですが、
それでも時々、虚しさや寂しさを感じることがあります。

10年近く前の職場で親しくなった人とは、
今も友人関係にありますが、一緒に遊びに行けるのはその人たちだけです。
最近は、もういい歳なので時間ないぞ、人生考えろと心配されていて、
ありがたいことではあるのですが、その人たちと会うのもしんどくなってきました。

今更、新しい人間関係を築くのは難しいし、その為に何かするのもしんどいです。
コンカツも、結婚してやっていける自信がないし、したいとは思えません。

趣味は本やゲームで、オタク趣味寄りで、
おなじような趣味の方とそういう話がしたい、という気持ちはあるのですが、
いろいろと面倒だなぁと思うことの方が多くて、いいや、と諦めております。
これを話したくてしかたない! みたいな情熱もないです。

人と関わることを避けてしまうのは、
自分の精神が未熟なせいだからなのでは、と思います。

自分が誰かにとって価値のある人間になれるわけがないと
思う気持ちや、傷つきたくないとか、ひとを大切に思えないとか。

もっとひとりでも楽しく生きられるか、
人と関わることを面倒臭がらず、怖がらず、向き合えるように
変わるにはどうしたらいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

未熟なんかじゃありませんよ。

とらのすさん、こんにちは。

人に囲まれて生活することはしんどいことですね。
でも、人に囲まれているからこそ楽しさもあります。

「類は友を呼ぶ」と昔からいわれるように、人には波長の合う人がまわりに集る傾向があります。

明るい人のまわりには、明るいを求める人が集まり、そのための材料が自然に集まります。
その逆に、暗い気持ちでいると、明るい人や材料はなかなか寄りつこうとしなくなってきます。

心で思うことは、いつしか口で表現するようになり、自然に身体が行動や態度に表すようになります。

言い換えれば、「しんどい」「面倒くさい」が心の中を占めていれば、その心が言葉のニュアンスに現れ、しんどそうに行動したり、面倒くさそうな態度を取るようになります。

さて、そうなったときに、身の回りに集まる人はどんな人でしょうか?

そう、やはりどこかで「面倒くさいところまでは関わりたくない」「これ以上はしんどい」といった、当たり障りのない人しか集まらなくなります。

心の中の面倒くさいがもっとエスカレートすれば、結果として誰も集まらなくなってしまうのです。

あなたが楽しく過ごしたいなら、あなたが楽しいを求めている必要があります。

面倒だと思っているときには、どんなことをするにも苦痛が伴いますよね。
でも、痛いからといって「まあいいか」を続けていては、いつまで経ってもそこから抜け出すことは出来ません。

何か小さなことでいいのです。
あなたが楽しいことを探して下さい。

遊びでも、仕事でも、生活の中のほんの些細なことでいいのです。
どんな小さな楽しみでも、どんな小さな喜びでもいいのです。

心の中の笑顔は、必ず口をついて外に出てきます。
心の中の笑顔は、必ずあなたの行動に知らず知らずのうちに現れてきます。

放っておいても、あなたのまわりは、あなたの変化を敏感に感じ取ります。

あなたがほんの少し変われば、あなたのまわりも少しずつゆっくりと変わってきます。

そうすればいつの間にか、無理をしないで自然に関われる仲間が、あなたのまわりにあふれていることでしょう。

だって、あなたのまわりの世界は、あなたを中心に回っているのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


あなたは価値のある人です

とらのすさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

とらのすさんが人と関わるのが苦手と思っているのは、「自分が価値のない人間ではないか」という恐れがあるように思います。そこから、自分は価値がないから誰かと付き合っても意味がない、人と付き合っても面倒だ、1人でいた方がマシだと負のスパイラルに入ってしまいました。

とらのすさんがスパイラルの底をのぞき込むと、底なし沼がある。落ちてしまうと戻ってこられなくなると分かっているけれど、現状のままでは嫌だと、どこかで感じています。
だから、1人で行動する時に虚しさや寂しさを感じるのです。

とらのすさんは、価値のある人です。
こうしてhasunohaで質問をして誰かと縁をつなごうとしているのですから。

とらのすさんにとって都合が悪いことを言われるのが嫌で人付き合いにウンザリしているのでしょう。とらのすさんの趣味は本やゲームで、オタク趣味寄りで、 おなじような趣味の方とそういう話がしたいと思うなら、そうしたらいいと思います。
その先を考えてしまうから、面倒くさいになってしまいます。
いいじゃないですか、その場限りでも。気の合う人を探してみてください。きっといるはずですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

あるがままり

生活するのに、食べていくのに支障なぃんやったら、別に無理せんでもえぇし、頑張らんでもえぇんちゃう?

それで生活してけるんやったら、ある意味めっちゃ羨ましいわ。

ボクなんか、夢は? て聞かれたら、「1キロ四方に人間のおらんとこに住みたい」て即答でけるもん。けど、そんなん無理やん。いろんな人がいて、ボクがおんねんもん。

それなしやったら、ボクていう存在さえわからへんようになる。他人がいてるから、ボクがいてるんやな。

仮に、1キロ四方に人間のおらんとこに住んだとしても、たぶん1か月ももたんと思うわ。FacebookとかTwitterとかで他人との最低限の繋がりなかったら耐えられへんとも思う。

可能なんやったら、一切の繋がり断ち切ってみたらどうですか? それで一定期間、耐えられたら、ある意味すごいと思うし、それがホンマにあなたに合ってる生き方なんかもしれませんね。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


真宗大谷派寺院で住職をしております。真宗目線でお話できることがあれば幸いで...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
楽しいこと、したいことでワクワクするってこともそういえば最近ないなあと気づきました。
まずはそこからとりかかってみます。

ちゃんと質問に目を通して頂けているのか疑問の回答もありますが。
贅沢な悩みにきこえたのかもしれませんが。
ひとりで平気になれるならそうなりたい、なれないから質問したのです。
変わりたいと望むことも傲慢ですか。

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧

他人の嫌なところばかり見えてしまいます

他人の、特に男性の嫌な面ばかりを考えてしまい、人と深くかかわりを持てません。 人の嫌なところばかりを見る癖を、どうにかして直したいです。 お知恵をお貸しください。 今年で30歳になりますが、今まで関わってきた男性のほとんどに良いイメージがありません。 中学生の頃に告白して2年付き合った男性は私のことは全く好きでないと共通の友人に漏らしていたことが分かり、破局しました。 高校生の頃、長期にわたって強姦された際、父親から「お前はもう結婚できないだろうな」とデリカシーのない言葉を言われれました。 20代になって5年ほど付き合った彼も、強姦の事実も知っていたのに「私との性交渉が嫌だ」と言われて破局しました。 今、結婚を前提に同棲している彼(強姦の事実を知っています)は、隙あらば身体を触ってくる(距離感が近い。本人はスキンシップのつもりらしい)のです。 でも、できれば私は理由もなく身体を触ってほしくありません。 怖さはありませんが、急に触られる、理由もなく触れられることにどうしても嫌悪感がぬぐえません。 自意識過剰だとは思いますが、世の中の男性に対して、自分は身体しか見られておらず、運よく彼氏彼女の関係になれたとしても、果たして結婚までして大丈夫なのか?また裏切られるのでは?と疑心暗鬼にかられます。 今の彼に対しても、本当に自分が彼のことを好きなのか、自分自身の気持ちにすら疑問を感じることがあり、 できることなら10歳のころから人生をやり直したいを思ってしまいます。 もちろん、過去に戻ることはできないとはわかっています。 なので、自分にできることはこのような男性への偏見をなくすことだと思っています。でも、どんな男性に対しても、好意が少しでもある彼に対しても、具体的に良いところが自分でもよくわからないのです。 つたない文で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

友達同士の喧嘩の仲裁

こんにちは。初めて相談させていただきます。 タイトルのとおり、友達との喧嘩の仲裁をしているのですが完全に行き詰まり相談させていただきます。 私はあるゲームをしていてあるギルドに所属しているのですが、そのギルドのキャプテン(Aさんとします)と主力メンバー(Bさんとします)の一人が喧嘩をしてしまいBさんがギルドを出てしまいました。ちなみに私は男性ですが、お二人は女性です。 元々ギルド結成時から仲良くやっていた二人でしたが、お互いにお互いの事は好きなのに、お互いの言動でここは合わないという微妙にズレがありました。 主にはAさんからですが、二人からお互いの事について相談されたり愚痴を聞いたりしてました。 その都度私のできる範囲で何とか間を取り繕ってきたつもりでしたが、先日私とAさんがギルドの運営に対する考え方少し衝突してしまい、私はこれ以上はという事ですいませんAさんの内容でやってくださいといいましたが、その途中でBさんにどう考えてるのかときつい口調で矛先が向いてしまい、元々Aさんの言動に嫌気がさしていたBさんがとうとう抜けてしまいました。 AさんはBさんと仲良くしたいと思いとは裏腹にBに強い口調で接してしまった事を後悔していて戻ってきて欲しいと思い、BさんはAさんの言動が直るように考えが変わるのであれば戻りたいと思ってますとの気持ちです。 ただ、お互い強い女性なので肝心な部分でここは譲れないと角を突き合わした状態で折り合いがついておりません。 何とかお互いに和解して今までとおりギルドで仲良く楽しみたいと、私だけでなく他のメンバーさんも思っているのですが手詰まりになってて困っている状態です。どうかいい方策をアドバイスください。よろしくお願いします。 (追伸)ちなみに私も今はギルドを抜けてます。二人が喧嘩別れをした最後の直接の原因を作った責任をとって。二人の和解が解決できれば戻りたいとも思ってます。)

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分は何かしてしまったのか

私は人との距離感を掴めません。 私は少女漫画脳でどんなことがあっても最後はみんな笑顔でハッピーエンドだ!と思っていた時期がありました。(小学生時代) そしてある男の子を好きになったとき、(aといいます。)aが入っている委員会に入り、席が隣になったときには沢山話しかけました。告白はしませんでしたが相手は私の好意には気づいているようでした。 しかし中学に上がってから、私がaことが好きだったことを男子たちが知っていました。(何故か他校から来た生徒も)多分aが広めたんだと思います。 aはクラスの人気者なのでいつも周りがついていて、そしてその周りの男の子たちは私を見るとaのほうを向きニヤニヤしてきます。 他にも私の席を見てあっ!と声を出しaに報告していたり、aと同じ班になったとき、周りの男子が「お前の青春」とaに向かってニヤニヤしてきたりします。 一番辛かったのは合唱コンクールの帰り、 クラスで男子1列、女子1列で2列になって歩いていました。すると後ろの方でaとその仲のいい男の子bがその時私の隣の席だった男の子に「左側の人嫌い?」と尋ねていました。(私はその男の子の左側の席でした。)すると次には笑い声が聞こえてきたので隣の席の男の子はその質問に対し頷いたのだと思います。私はその男の子と全然関わったことないので不思議でした。 するとaが「じゃあその人のこと叩いちゃえば?」と言いました。するとbも「たしかにお前が叩いている姿見たことない。」と言っていました。最終的に叩いてきませんでしたが凄く傷つきました。 この出来事から男子との関わりを必要最小限にとどめていきましたが、何故かaは私と同じ委員会に私が参加したあとに参加してきたりと何故か妙に関わってきます。 私のことが嫌いならば関わってこなければいいのにと思います。周りの男子達も小学生のときのことを今もいじってきてなんなんだろうと思います。今私はaのことが全く好きではないのでキツイです。 しかし、私ももしかしたら小学生のときに彼らに何か辛いことをしてしまったのかもしれない、彼らはその仕返しをしているのかもしれないと思うと何も言えません。 それでも高校に上がって彼らから離れられると思うと楽になりますが、成人式等でまた会うと思うと辛くなります。 私は彼らに何かしてしまったのか、 心当たりはありませんが不安です。 長文失礼しました。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

大切な人との別れ方

恋人関係ではないけど、深い仲の異性とどのように別れたら良いか教えてください。 私は、3年前から30歳ほど年上の男性と親しい関係にあります。 よくご飯を作ってもらったり、一緒に旅行に行ったり、外食したりとまるで恋人なような感じで交流していました。また、急に「〜に行きたい」などの無理難題にも答えてくれたり、金も出してもらったりとすごく彼に頼っていました。肉体関係は無く、彼的には娘、私的にはお父さんのような存在でした。 また、去年旅行した際 私の行きたい場所がちょうど彼の実家の近くということもあり、彼だけ実家に寄りました。彼は実家との折り合いが悪く、長年帰っていなかったため、帰省する事ができ、よかったと言ってくれました。 この事から、彼は私のことを自分を変えてくれた存在だと言うようになり、周りからも、いい意味で変わったと言れることが多くあったそうです。彼にとって私はあげまんのような、自分を変えてくれた存在のように思ってくれました。 しかし彼は最近(今年)私に恋愛感情を抱くようになり、「ダメだと分かっているけど好き」と言ってくるようになりました。 けれど、私は彼を恋愛対象には見られませんでした。手を握ぎられたり(指を絡めて)もしましたが、正直気持ち悪く、嫌悪感を抱くようにもなりました。 けど、今までの恩もあり「気持ちに応えることは出来無い」と伝えてはいたものの、はっきり嫌とは言えませんでした。 しかし、先日私に好きな人ができ(他の人)、告白して振られると言う事がありました。彼には上記の事を事前に相談していおり、応援してくれていましたが、告白が終わった後に、「実はフラられればいいと思っていた」と謝られました。 その事自体は、私は気にしませんでしたが、私の存在が思った以上に彼を苦しめていると感じました。 やはり好きでも無いのに、頻繁に会ったり、頼りにすぎたり、振り回すことは期待させる事になり、両者にとって良くないと思いました。 そこで一旦距離を置く事を提案し、彼も納得してくれました。合鍵も返しました。 しかし別れ際に「気持ちの整理がつくまでそばにいてほしい」と言われました。私は終電があったため、その日は帰りましたが、もう一度会ったほうが彼のためでしょうか。距離を置く話は急に言ったので心の整理がつかないのは分かるのですが、どうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る