hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

再婚、こどもを手放したことを後悔

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

恥を承知でご相談させてください
私は43歳 女です
3年前に私の不貞で離婚してバツイチです
子供2人(現在17と20歳)
親権は元夫です

現在は
一度は別れた不倫相手と再会し
5ヶ月前に 再婚。遠い彼の故郷での2人暮らし。
その現夫は23歳 初婚です
ーーーーー
前回の結婚は
9年ほど前には私の実家の地つづきの土地になんとか家を建てました
(現在も土地は私名義。
家は元夫名義。
家を建てる際、土地は銀行の抵当に。
家ローンの保証人も現在 私のままです)

その家には
子供たちと元夫が引き続き住んでいます

元夫の浮気や酒癖、仕事嫌い、などあり
次第に愛情も薄れ、
仕返し? のつもりで
私も不倫してしまいました(SNSにて)
次第に本気になってしまい、元夫にバレ、
当時、中学と高校の子供の親権を取られ、
離婚しました
結婚18年目でした

一度は 不倫した彼とも別れ
ひとりで暮らしていましたが
母が暮らしている実家へ
引っ越しました
実家の後ろには 元夫、子供たちが住んでいるため あまり話はできませんでしたが
子供の姿を見るだけで 幸せでした

元夫は離婚して すぐ彼女ができた様子です
(ブログで見かけました)

母と暮らして一年程たち
不倫相手と再会してしまい
今現在は その彼と再婚して5ヶ月です
今考えれば
彼も私も 寂しさで 覚悟もないまま
籍を入れてしまったのだと思います
しかし、
彼と一緒にいると  常に不倫の罪悪感から抜け出せません
子供の近くに居たいと毎日 後悔しながら
一日が過ぎてさ行きます
この何十倍も辛い思いをしたのは元家族で
 考えると 申し訳なく、自責の念が増すばかりです
現主人は 23歳で 私よりずっと若く、
とても優しいのですが
私でなければ
彼はこの先、結婚し、子供も望めるかもしれないと考えると彼にも申し訳ないです

私の母には
「やはり子供の近くに居た方がいいかも?」
「地元に帰ってくれば?」と言われます
今頃になり、何が大切だったか
わかりました
わたしの失敗は 取り返しがつかないほど
愚かでした

遠くに居たのでは一生 子供たちに会えないのではないか?
子供たちに何ができるのでしょうか?

自業自得なのは重々承知の上ですが

ご相談させて下さい

2016年12月2日 21:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

選択には必ず後悔が生まれる

元夫と子どもたちのいるところ、そして現旦那といるところ。
肉体は1つしかありませんので、居場所はどれか1つだけしか選べません。

今、たくさんの後悔をしているようですが、
少しIFの話をしてみましょう。
仮に、元旦那と子どものいるところを選んだ場合…。
元旦那と結局相容れられず、後悔していたかもしれません。
不倫相手でもある今の旦那を思い返して寂しさを募らせたかもしれません。
子どもたちも県外へ行ってしまうかもしれません。

何かしらの後悔はきっとしていたと思いますよ。

そして、どんなご縁でも、今一緒に暮らしている旦那さん。
それを選択したのはやよいさん、そして旦那さんです。
今いる家族は旦那さんです。
ならば、今大切なことは、2人の時間をかけがえのない充実した時間にしていくことではないでしょうか。

不倫の罪悪感はスンナリ抜け出せないでしょう。
ですが、後悔を重ね、日々心を病ませていくことによって、自分だけでなく周囲も不幸にします。
後悔するなら、ちゃんと懺悔しましょう。
懺悔とは、罪をきちんと見つめ、二度のことような事がないように誓い、今自分ができることを一生懸命に励みますと、仏様の前で宣言し、前を向くことです。
その時に、子どもたちの身体健全をご祈願してあげてはどうでしょう。
それも立派な母親の役目ではないでしょうか。

会いたい気持ちはすごくよく分かります。
でも、だからといってその感情のままに会いに行ってしまうことは誰も望まないでしょうし、迷惑をかけてしまいます。
会うならきちんと、現旦那さん、母親、元旦那さんと話をしてから会わせてもらいましょう。

そのためには今の場所で、今の旦那さんと自分をしっかり幸せにすることが大切ですよ。

2016年12月3日 6:01
{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

質問者からのお礼

ご回答心から感謝致します。
お礼が遅くなりましてすみません。

何度も何度もご回答を読み返し、考えました
ご回答の通り、感情のままに動いていては
周りに迷惑をかけることが見えます
if……もしも
考えました…
確かに、どちらにせよ
後悔していたかもしれません。
そして また悩んでいた…のかもしれません

現主人との出会いは 間違っていたのかもしれないとの罪悪感は 恐らく 一生 2人が背負って生きて行くのだと思います
ですが、今 この時 現実を受け止めて生きなければ 何もできません
何も前に進まない。
とても納得しました。

母として 本当に反省しなければなりません
会いたい気持ちは 今でもありますが
子供たちが 私に会いたいと言ってくれるまで
子供たちの健康と これからの幸せを
心から 心から 祈って行きたいです

それまで 今の大切な家族の主人と
前を向いて生きて行こうと思いました

大切なもの 増やせるように
生きて 生きて 生きてみます

ご回答ありがとうございました
感謝致しております

「結婚生活の将来が不安」問答一覧

夫との将来に不安

連休が来るのが辛いです。 子供達と出かけたり過ごすのは好きなのですが、夫がいると苦痛で仕方ありません。 夫が嫌いなわけじゃないですが、大好きかと聞かれると分かりません。大切ではあります。 夫とは性格が真逆で、同じ趣味もありません。 だからなのか、夫と行動を共にするのが嫌でたまりません。 夫とは買い物に行くのも楽しくないし、旅行なども行く気にもならないのです。 子供が生まれる前は、休みに出かけるのが楽しくて仕方なかったのですが、子供が生まれてから私自身が子供中心の生活になったせいなのかなとも思います。 夫は大して何も変わっていないと思います。 ただ、子供に対してのお金の使い方には口を出すようになりました。 水族館とか博物館とか普段行けない場所へお出かけをした時に、私は子供達の思い出として残るものとして何か買ってあげたくなるのですが、夫はそんな物必要ないだの、お金の無駄遣いだの、誕生日じゃないのにおもちゃを買うのはよくないだの文句を言われて楽しい気持ちが減ってしまうことは多々ありました。 しかしそんな夫は誕生日でもなんでもない時にネットで洋服を好き勝手に買っています。 それを無駄遣いだと言うとひどく拗ね、子供の塾を減らしてお金浮かせられないかなどと子供のことより自分の事しか考えていません。 そのせいでしょうか? 最近ではスーパーへの買い物すら一緒に行きたくありません。外食もしたくありません。夫とは出かけたくありません。いっそ休みの日は一日中寝ていてくれと思います。 ですが、いずれ将来子供達が巣立ったあと、夫と二人で平和に暮らせるのだろうかと不安でたまりません。 性格の不一致で離婚するという話を聞きますが、私たち夫婦のような関係が性格の不一致になるのでしょうか? このままいくと将来離婚したくなるほど一緒にいるのが苦痛になるでしょうか? 自分でもどうしたいのかまだ分かりません。でも一緒に行動したくないんです。 休みの日も別行動したいけど、夫が家にいると思うと自由に出かけるわけにいかない。 私はどうしたらいいと思いますか?

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

将来が不安です

お世話になります 今年の初めに姑が亡くなりました それまで何とか夫とは姑のことで会話があったものの、最近は小遣いの追加請求と業務連絡程度の会話しかありません 自分の気持ちや考えを発言すると意見の違いから喧嘩になってしまうことが多いのでもう何も言えなくなってしまいました 何かにかこつけてスナック通いも週一で行っています そのせいで小遣いも月の後半は無くなりお金を何とかしようとあの手この手で私に出させようとします 小遣いは世間の平均よりも多く渡しているつもりです、夫の稼いだお金だと思う気持ちと断ればまた不機嫌になるのはわかっているので何も言えずに渡していますがもうすぐ定年を迎えるのでこれからの生活に不安も感じます 他に楽しみを持ってくれるといいのですが・・ 昨日もお弁当がいると言うので作ったのに夕方食べられてないままテーブルに置いてありました それについてもなんの言葉もありません 付き合いでお弁当を食べることが出来なかったのだろうと思いますが何か言葉があってもいいと思うのですが・・ それでもおはよう、お帰り、ご飯の時はお待たせなど挨拶だけはきちんと言うように心がけていますが夫からは一切返事などはありません こんな感じで歳を取って行くのかと思うととても憂鬱な気持ちになり落ち込んでしまいます どのような心持ちで生活すれば少しでも気持ちが楽になりますでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

嫁に意見を否定されます

去年の9月に入籍して、10日後に結婚式を控えています。 初めは特に気になっていませんでしたが、ここ最近、私の意見を9割 えー?っと否定するようになってきました。その都度、なぜこの発言をしたのか頑張って説明しますが、まあそれでいいんじゃない?と言って納得したのかどうか分からずに話が終わってしまいます。 最近、結婚式の準備や、将来のことを良く話す機会が多くなり、2人の事なので自分も真剣に考えて話を切り出すのですが、ほぼ毎回この対応をされて、少し嫌気が指して来ています。 自分で選んだ相手でこの人しかいないと決めて入籍したので離婚なんて絶対したくないのですが、今後 子育てを始めたときのことを考えると憂鬱になります。 父親が母親を怒鳴って言うことを聞かせてきた人間なので同じことはしたくはないのですが、それも一つの方法なのかな、と考えるようになってきました。 自分は気が小さい人間で、物事が上手くいかないと物に当たるところもあって、このままDVをしないか心配です。 自分が至らないから信用してくれてないのでしょうか?自分なりに毎日仕事などで努力しているつもりなのですが、何が悪いのかがわかりません。 これから先、嫁とどうやって向き合えばいいでしょうか?

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

旦那との今後の人生について悩んでいます。

19歳年上の40代の旦那と結婚して4年、1歳過ぎた息子がいます。 結婚当初から義両親と同居を始め、去年秋に義両親と喧嘩、同居していた家を出ました。 現在、旦那と話し合いアパートを借り旦那と息子と3人で住んでいます。 同居生活中、いろいろなことがあり、妊娠、出産後に辛い事をされてから我慢の限界を超え息子を連れて家出しました。 とにかく旦那は、連絡、相談、報告が全く出来ない人です。その為、いくつも傷つけられて来ました。 息子を出産後、義両親に子供の事は口出して欲しくないと直接言えは、旦那は親の味方をして私を怒鳴りました。 息子のお食い初めも、初節句のお返しも、勝手に義両親がやり、私には報告、相談すらなし。 息子を産んだ本人がなぜここまで何も知らないのかショックで、旦那はなぜ報告すらしないのか? 旦那に泣きながら訴えた事もあります。 義両親と私は結婚当初からあまり関係がよくなく、同居していても、あまり会話もなく、一緒に過ごすことも少なくないです。 同居生活するうえで、旦那がきちんと間に入ってくれればいいのに、私には上手くやれの一言で、親のやる事にはノーとは言いません。 家出する前に義両親と喧嘩した際、義父には全てオマエが悪い、オマエのせいでこうなった、オマエが悪いから旦那がこんな風になるんだと言われました。 義父は、俺らは何も間違ってない、文句もオマエばかり、旦那は何も言わないのにオマエばかりと… 正直、結婚当初から我慢して同居生活を送って来たのに、全て私が悪いと言われ、凄くショックでした。 アパート生活となった現在、ずっと一生はこの生活は送れません。 旦那は親の住む家に戻りたいと言っていました。 私は、ハッキリ言って戻るつもりはありません。 全て私のせいにされるような親と住むつもりもないです。 また、旦那は2人目がほしいと言います。 私も、息子には兄弟を作ってあげたいと思いますが、こんなことをされ、旦那との子供は正直欲しくないと思うようになりました。 私の味方もしない旦那に、全て私のせいにする義父母に 私が体をはってまで旦那の子供は産みたくないです。 旦那は育児も一生懸命、真面目、感謝はしています。 ですが今後、同居する気もない、旦那との2人目も欲しくないのに、このまま息子の為に結婚生活を続けるか、早くにケジメをつけ別れるべきでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る