hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

考えが止まらない

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

先週に引き続き申し訳ありません。
マイナスな考えが止まりません。
具体的には、この先に対する不安などです。マイナスなことしか浮かばずに、一度始まると止まらないので苦しくなってきて、電車でも学校でも家でも泣きそうになります。
授業にも集中できなかったり、寝る前にも考えたりしてしまって眠れなかったり何度も起きたりしてしまいます。
生きてても、こんな私じゃどうしようもないと考え始めるといっそ消えてしまいたいと考えてしまいます。本当に苦しいです…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

考えたってイイのですが、ただし

(^

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

大声で泣け。

紫苑さん、はじめまして。
前回のQ&A読ませていただきました。

きっと紫苑さんは、誰よりも正直で優しいんです。

優しいからこそ自分で抱えて悩んでしまう…。

でもね。
ためすぎると爆発してしまいますよ。
爆発すると、自分だけでなくまわりも傷つけてしまいます。
だから、早めに溜めたものを外に出さないと大変です。

あなたは今、自分だけと思っているかもしれませんが、これはまわりも同じなんです。
みんな、大なり小なり自分に不安を抱えながら生きているんです。

それを表に出すか出さないか、発散できるか出来ないか、それだけなんです。

本当は、楽しいことで発散できることが一番です。
でも時には、他人の前で泣くことも大声を出すことも必要ですよ。

信頼できるお友達にこのことを話しましたか?
ご両親に話しても、期待を含んだ言葉は、今のあなたには重荷かもしれませんね。

心の内にあることは声に出すことでかなり発散できます。
他人に打ち明けるだけでもかなりスッキリするはずです。
一人で泣くと溜まる一方ですが、涙を見せられる人がいるならその前で思いっきり泣きましょう。スポーツでも何でも、とにかくエネルギーを外に出しましょう。

パソコンのキーでは発散にはなりません。

声に出す、涙を流す、身体を動かす、悩みを内にためる。
実は、どれも同じエネルギーを使っているのです。

とにかく今は一人で悩まずに、誰か悩みを聞いてくれる相手を探すことです。
そして、思い切って悩みをぶちまけることです。

あなたが少しでもスッキリして、ほんの一瞬でも笑顔になることの方が先です。

少しでも笑顔が多くなれば、まわりの方が変わってきます。
そこでまた、一から積み重ねていけば良いのです。

マラソンを想像してみて下さい。

はじめてマラソンを走る人はみんな完走だけが目標です。
時間内に間に合おうが間に合うまいが、ゴールまで走りきったらそれで目標達成です。
自分のペースで、途中で転んでも、歩いても、とにかく進んでいればゴールに着きます。
42.195kmなんて長い距離を最初から走れる人なんて誰もいません。
タイムとか順位とかというのは、それを積み重ねた人が目指す目標です。
最初から順位を競って無理をしたら、途中棄権で完走すら出来ません。

失敗しない人は成功もしませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧

ネガティブな心配性の治し方

同じような質問があるかもしれませんが、あえて聞かせてください。 私はネガティブな自分が嫌いです。どうにかして治したいと思っています。自己嫌悪そのものというよりは、常に不安や焦りに苛まれて辛いからです。 例えば何か新しいことを始める際「うまく行くはずがないから」とまずかんがえるほどのネガティブで、「今のうちに対処法を考えておこう」というくらい心配性です。 ネガティブも心配性も悪いことばかりではありません。言い換えれば慎重派な性格だと言うこともできますし、慎重な姿勢が役に立つこともままあります。 ただし、今すぐにはどうにもならないことを極度に心配して、不眠状態になってしまっています。なんとなく目が冴える等ではなく、暗い部屋に横になると動悸がして、これからの人生は良くないことばかりが起きる想像をしてしまい、毎日のように夜勤の友達にメールを打ったり、ネットを見て時間を潰してしまっています。 このままでは体にも心にも良くないと思いますし、どうにか「ネガティブ過ぎない」「心配しすぎない」心になりたいと日々思っています。 お坊さんの視点から、仏教的に、あるいはひとりの人間として、何か思うことや生き方のコツなどがあれば伺いたく思います。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

マイナス思考が癖になり苦しい

昔からネガティブな方なんですが、 最近特にマイナス思考が止まらず自己否定をしてしまい辛いです。 販売員をしておりますが、この仕事に出会えて良かったと心から思えるくらい誇りを感じています。 職場の人も本当に素敵な方ばかりで、 尊敬できる上司、先輩ばかりです。 入社当初は、そんな周りの人と自分を比べよく落ち込みましたが、 過ごす環境が影響するのか、温かく見守り育ててくださったおかげで少しは自信がつき変わったと思います。 しかし、3年目になりまた落ち込みがちになっています。 初めて後輩ができ、自分の立場が変化したことで悩みが増えました。 自分の責任感の無さを痛感し、逃げたくなります。 なぜか後輩や人前で自信なさげな振舞いをとってしまうことも嫌ですし そんな自分が後輩や周りからどう見られているのかと無意識に被害妄想をしてしまいます。 そして他人によくイライラするようになりました。 人の悪いところに目がいってしまうんだと思います。 ですが、私がイライラする相手は、みんな他人の良いところを見つけるのが上手いです。 それを伝えるのも上手いです。 こんな私のこともいつも小さなことも褒めて下さったりします。 素敵だなと思います。 私もそういう人間になりたいのに、 上手く伝えることもできないし 仕事中に自己嫌悪でモヤモヤしてしまいま す。 自分だけがなんの魅力もない人間に思えて そんな自分は負のオーラがでてそうとか思って、もう理想なんか捨ててしまえ、諦めてしまえ、一旦消えたい、と負のループにはまります。 こんな思考を辞めたくて、 自分を変えたくて、 抜け出したいのに何をどうしたらいいかわからないです。 まず自分を認めること、とどこかの心理学者の方がおっしゃっていましたが、認めるとはなんなんでしょうか…分からないんです。 なぜなら、私はどこかで自分を信じてる部分もあって自分を本当に嫌ってはないと思うからです。 1人で悩み尽くしたあとは、 明日は、自分にも人にも優しくなろうと決めるのに 職場で人と接するとまた心が沈みます。 その繰り返しです。 何がアドバイスをいただけませんでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺