hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もう一度、彼氏が夢枕に出てきてくれることはあるのでしょうか…

回答数回答 3
有り難し有り難し 47

はじめまして、ちぃすけと申します。

私は、2ヶ月前に彼氏を自殺で亡くしました。

ご両親には勿論、友人や私にさえ相談せず、仕事で数ヶ月悩んでいたようでした。

亡くなった翌日(私が彼氏が亡くなったのを知った日です)、すぐに彼氏と生前、一番仲良かった友人に報告しに行きました。
すると、その日の夜に友人の夢に彼氏が夢で謝りに来たようです。

そして、亡くなって翌々日、お通夜の日に斎場で彼の遺体と同じ部屋で眠っていた時に、ふと目が覚めると、私の隣りで彼氏が寝ていました。

お葬式の日は、彼氏のご実家に泊まらせていただいたのですが、夢を見ることはなく、そのまま翌日、ご両親と彼氏のマンションの遺品整理に出掛けました。

遺品整理が一段落し、ご両親と別れて、一人で歩いていたところ、背後に気配を感じたので話しかけてみましたら、全身に鳥肌が立ち、彼氏が私の後ろにいる!と感じました。
そして、その夜、夢に彼氏が出てきました。
特に何か話してくれることもなかったのですが、、

私が疑問に思っているのは、彼氏はご両親の夢には一切出てきていないようなのですが、
ご両親も仏壇に「一回話しにおりてこい!」と話しかけたり、私も「ご両親には今回のことでいっぱい迷惑かけたんやからちゃんと謝りに行きなさい!」と遺影に話しかけてはいるのですが、、

四十九日を過ぎても全く私の夢にさえも出てこなくなりました。。
こちらが夢枕におりてきてくれるのを望んでいましても、
あちら側がこちらに未練が無ければ、出てきてはくれないものなのでしょうか??

私も彼氏に一言言いたいことはあるのですが……
彼氏が自殺する直前に私に
「こんな情けない奴のことは早く忘れて幸せになってくれることを祈っています。」
とメッセージを送ってきているので、
私のことはもう彼氏の中では終わったのでしょうか。。
何だか納得のいかない別れ方で忘れるに忘れられなくて、最後に一言ぐらい言いに来てほしいです。。

どんなお答えでも結構ですので、どなたかアドバイスを下さると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

2016年12月9日 23:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの心の思い出として彼氏は行き続けるのです。

ちぃすけさん、こんにちは。

 彼氏が亡くなってしまったのですね。辛い心中お察し致します。
私も50年間の人生の中で、途中で生命を立たれた仲間が何人かいます。30年前に愛した女性は今でもトラウマになっています。一番辛いのは自殺者ではなく、残された者だということを私たちは知らなければなりません。だからこそ、自殺は絶対にしていはいけないのです。

 その亡くなった友達とも何回かは夢元表れました。そして私が元気な時には笑顔で会えるし、心身疲れている時は心配そうな顔をしていて、何度も目覚めたこともあります。
 亡くなった人にご縁が薄い人はいつか忘れ去れてしまいます。でもご縁の厚い人も忘れさられたら、誰が供養をするのでしょうか?供養で大切なことは思い出してあげその方の生きた証を自分が証明することなのです。

 ちぃすけさんの夢元に彼氏は現れるかどうかはわかりません。でもそれは霊界で彼氏があなたを忘れてしまったのではなく、あなたの心が安定しているからなのです。だから心の中でつながっている彼氏は安心して極楽浄土で仏さまの救いを受けていると思います。

 辛いけれども、少しずつ時間が解決してくれると思います。そしてあなたが幸せになることが彼が一番望んでいたことだと思いますので、一区切りついたらあなたも別の幸せへの道を歩んでください。仏さまを心の共にするならば、必ず幸せになります。

辛ければいつでもメール電話ください。あなたの幸せをお祈りします。合掌

2016年12月10日 8:07
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

何とも言えない心境であったのだろうと思います。
ホントは助けを求めたいけどそれもできない。
自分をうまく表現できない。
私が学生時代に死のうかと悩んでいた時は、本当に周りの人の存在が観えませんでした。
本人としては本当にいっぱいいっぱいなのです。
死んだ方が楽だとさえ思えてしまえるものなのです。
もちろん自殺は良くないことです。周りの人たちは一生、負の思いを引きずります。ですが、1000歩譲って、彼の【選択】を尊重してあげてください。そのくらいに苦しかったのですから。
虫の知らせというような能力は人間にもあるそうです。
ですが、もっと大切なのは、そういう特殊めいたものの方ではありません。
あなたがあなたの人生の中で彼の自死を彼の人生の最終決断としての一選択として、尊重しつつ、悲しいですけれどもそれを受け止めて、あなたは自身の命を大切に生きていくことです。
年間自殺者3万人。今日もどこかで80人位が自ら命を絶っています。
友人の僧侶は彼女が自殺してしまい、今もお坊さんをやっています。
私も先日、弟弟子が交通事故で死んでしまって、本当にいたたまれない気持ちです。
その人の分まで生きるということをよく耳にしますが、厳密にはその人から頂いた教えや生きざまを頂戴して、私たち自身が「より良く」生きていくことです。
「より良く」生きていく。
その中でもっとも「より良い」最上の生き方が仏道です。
人間がわたくし意識を離れて、この自身を自分だと思う「自分意識」を離れる生き方です。
そして、悟りを求め、多くの人に持っている力でもって助けることです。
仏教的な生き方を取り入れてみてください。
懺悔 彼との生前のいさかいごとを互いに赦し合う
帰依 仏法僧におまかせする
誓願 彼の死を通して誓いを起こす
持戒 自らの心を戒めネガティブな心をおさめる 
求道 悟り、安らぎを求める
利他 この世で縁のある方々へ持てる力を布施する
きっとあなたの中の彼に対する気持ちが昇華されるでしょう。

2016年12月10日 18:18
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

ご縁はこれからも続くのですから

拝読させて頂きました。彼がお亡くなりになられたことを先ずお悔やみ申し上げます。あなたやご両親様のお悲しみもさぞ深いことかとお察し申し上げます。
彼が仏様のお導きを正しく受けて仏様のもと極楽浄土に生まれて心から安らかになり仏様から正しい智慧と慈悲をお授け頂いてご成仏なさって頂きます様にと真心込めてお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏
必ずや彼は仏様の極楽浄土に生まれて健やかにご成仏なさいます。そしてこれからあなたやご両親様をお見守りなさってくださいます。
ご質問の様な夢や現実に現れることはあります。その方の思いが強ければ現れやすいかもしれません。ただそれだけではなく、様々な要因め影響しているのではないでしょうか。人と人との巡り会いやご縁も様々な要因によってもたらされることかと思います。どんなにか願っても巡り会うことが叶わない場合もありえることです。
不思議な巡り合わせや万物や天の配剤によってもたらされるのです。
また私達の感じられる第六感の状態にも関わっているのではないでしょうか。心と身体のバランスが取れていて感性が研ぎ澄まされているときには様々な念や事象を感じることができるのだと思います。
ですから彼が全くあなたやご両親様への思いがないとは思えません。生きているときと同様に様々な思いをめぐらせている様にも感じますね。
ふとした瞬間や何かの拍子やタイミングで彼の姿や声や気配は感じることができると思います。
じっくりと心を整えてゆっくりと落ち着いて耳を澄ませてみても良いのではないでしょうか。
無理矢理仕向けたり聞き取ろうとするのではなく、自然体で良いのではないでしょうか。
ある時自ずと感じられたり聞こえてきたりするものです。
あせらずにゆっくりと彼を想いながら供養なさっていく中であなたの想いを見つめなおして、そして彼の想いを感じてみてくださいね。
なかなか落ち着かないならばただただひたすらに彼の極楽浄土への往生を念じてお念仏おとなえなさってみても良いと思います。お念仏おとなえなさる間に彼の姿や面影やその声があなたの中で感じることができるはずです。じっくりとなが〜くおとなえなさってみてくださいね。
あなたやご両親様と彼とのご縁はこれからも続くのですから。

2016年12月10日 17:34
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「亡くなった・死んだ人の夢」問答一覧

昨年亡くなった母親が夢に出てきました

初めて相談させていただきます。 昨日見た夢での出来事を相談させていただきたいです。 昨年末に母親を亡くし、先週49日の法要を行って参りました。 その亡くなった母親が夢に出てきました。 内容を順番に箇条書きで書きます。 ・亡くなった母の病室、父と私の息子(長男)と私がいる ・父が病室に置いてた録音機で、母が亡くなる直前に話してた事を流しはじめる ・録音機の内容は、生前抗がん剤で抜けてた髪が生えてきたよ、と言うこと、家族みんなの名前を呼び大好きだよ、と言うこと ・親戚が集まって葬儀を行う場面に変わる ・母も出てきて、みんなで笑いながら話してる ・葬儀が終わった雰囲気になり、お供え物やお線香を持って隣の部屋に移動する事になる ・移動する際、父に移動先の部屋には入るなと言われ、母だけがそこの部屋に入っていく ・母の体は床まで入り、首から上だけが出てる状態になる ・最後に私が、『母ちゃん大好きだよ』と言うと、母も『母さんも大好きだよ』と返してくるので、『今母ちゃんの話全部聞こえたよ、伝わったよ』と言うとニコッと笑い、目を閉じる母 ・最後に長男が、さよならーと言うと親戚みんなで笑っている場面で目が覚める 私は夢の中で終始泣いており、 目が覚めた後でも涙が止まりませんでした。 今でもその夢が気になり、悲しい気持ちがこみあげてきます。 ここで相談だったのですが、 母親は何か伝えたかったのでしょうか? この世に未練があり成仏できてないのでしょうか? もし、成仏できてないとするならば今の私に出来ることはあるのでしょうか? 長文失礼しました。誤字脱字等で読みづらい箇所もあると思いますが、皆様からのお返事をいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

母の死後、母の夢ばかりみます

今年の2月に、実母をガンで亡くしました。まだ55歳でした。2年前、私の婚約直後に母の癌が分かり、ステージ4の状態で、なんとか、孫の顔だけは見せたいと、結婚式や、運良く子を授かれたので、出産もこの間にしました。子供が5ヶ月の時に、母の容体が急変して、 辛い手術や抗がん剤治療に耐えたのに、癌発覚から1年半で、亡くなりました。 当時は、悲しみに暮れる余裕がないくらい、子育てに追われていましたが、その頃からも夢によく母が出てきていて、元気な母の姿を見れる夢が多かったのですが、最近は、夢の中で母が急変して、どうしようとなる瞬間で目が覚めます。ほぼ毎日このような夢を見ます。 夜中に覚めた瞬間、とても気持ちが沈みます。日中も考えてしまいます。 これは、私の気持ちの問題なのでしょうか。 昔から、私は母に心配ばかりかけてきて、母も1番私の事を心配していたから、今は子育ての事もあるし、夢に出てくるのでしょう。と母の知人に言われました。 母は、家でも、職場でも、誰からも慕われて、本当に憧れの存在でした。 夢であっても、母には会いたいです。 でも、現実で闘病生活に苦しむ母を散々見てきて、夢でもこれ以上苦しむ母の姿を見るのは辛いです。 どういった気持ちでいるのがよいのでしょうか?

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

亡き夫の夢

老後は田舎で二人でスローライフを楽しもうと田舎に家を建てて暮らし始めて3年、夫に肺癌が、見つかりました。 すでに合併症もおこしており、3ヶ月も持たないと告げられましたが、自然療法も取り入れて、2年3ヶ月、闘病生活の間には旅行に行ったりすることもできました。 夫が亡くなって5年経ちます。 一人で田舎に残されて途方にくれましたが、夫の残してくれたもので、今の暮らしができていることに感謝しつつ、地域の方にも支えられ何とかやってきました。 困る事があると何度も夫からのメッセージと思われる出来事があり、解決できました。 そのことにとても支えられ、いつも見守ってくれていると信じて暮らしています。 5年目の命日の翌日である今朝、夫が夢に出てきました。 歯が痛いので歯医者に行くと言っていなくなります。以前も夢の中で、歯が痛いと言っていました。 闘病中に薬の副作用で歯が痛くなる症状があり、痛みはあまり訴えない夫でしたが最後の外出の際も歯の痛みで途中で帰りました。 亡くなってからは、もう痛みから解放されて安らかであってほしいのですが、どうなのでしょうか? 私の中に辛い想い出として残っている意識が問題なのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

亡き祖母の夢

長文乱文乱筆失礼いたします。 曹洞宗の家です。去年8月に91歳の同居の父方祖母を亡くしました。それから約半年経ちますが、私たち家族が見る祖母の夢に共通点があることがとても気になっています。とにかく食べることに関する夢です。結婚して東京に住む私の妹は、3ヶ月くらい前に、祖母がバタートーストを妹から奪って一心不乱に食べている夢をみたそうです。県内の別市に住む兄も2ヶ月くらい前祖母の食べ物に関する夢を見たそうです。さらに私の母は先日夢の中で祖母が勝手に茶飴を食べているのを見て「おばあちゃん、それだめだよ、ご近所さんに持っていく飴なんだから」と注意する夢を見ています。私は祖母に関するそういう夢は見てません。 うちでは、毎朝起きたらまっさきにお仏壇のお水とお花を新しくして、ご飯とお茶とお味噌汁をあげてお経(般若心経と修証義の1、2章)あげます。毎日ご飯を炊くたびにまず一番にご仏壇にあげます。今年初めて畑で採れる野菜やご近所さんや親戚などからの頂き物もまず仏壇にあげてから下げていただいています。法事もきちんと行い、父は檀家の役員でお寺の行事にも仕事が忙しい中、「お寺さんの行事だから」と仕事の予定を調整して参加しています。お寺が家から歩いて5分なのでお墓の掃除も1ヶ月に一回くらいは母か私が行っています。母はお寺に写経に行ったり法話を伺ったり家の畑の野菜がたくさんとれるとお寺の方丈様にお裾わけさせて頂いています。心身を投げ打って信仰に捧げている訳ではないですが、お寺さんを通じて先祖を敬う心はわりとある家庭環境だと思います。 なのになぜ祖母は家族の夢の中で何かを食べたがっているのでしょうか。亡き祖母は何か物足りないのでしょうか。この夢は何か意味があるのか、これ以上どうしたら祖母が満足するのか気になっています。それともこれは生きている人たちの側の問題なのでしょうか。ちなみに生前の祖母は別段食べることに特別なこだわりや執着を持っていませんでした。静岡人らしく美味しいマグロと濃い緑茶が大好きでその2つがあれば満足していました。祖母も少なくとも40年近く毎日ご仏壇にお経をあげていて、私も小さい頃から聞かされて、幼稚園の年長で般若心経と修証義1、2章はそらでお唱えできるようになり、今でもお唱えできます。 生きている側の人間が亡き祖母に満足してもらえるように何かできることがあるのでしょうか。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る