hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

朝起きれない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

お坊さんは朝早いイメージがありますが
朝もっと寝ていたいときありませんか?

私は朝いつもさっと起きられません。
冬になると特にです。
もっと寝たい。会社行きたくない。
お布団から出たくないです。

対処法はありますか?

2016年12月10日 18:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

朝弱いです

拝読させて頂きました。私も朝が弱いです。なかなか起きれません。意志が弱いのもありますね。特に冬は寒いですからね。
修行中は集団生活ですから早朝暗いうちから鐘や盤木がけたたましく鳴らされて叩き起こされます。
朝弱い私にとっては本当に嫌でしたね。でも起きればなんとかやるものですからね。修行中は生活が決まりきってますからある意味楽でもあります。
世の中の雑念に流されることもありませんし、一切の情報が遮断されますからね。
もしも宜しければ一度お寺の宿坊生活を経験なさってみても良いかと思います。今迄の様な朝が嫌な気分はある程度抑えられますし、生活感が変わります。
早起きは三文の徳が実感できますからね。
まあそれでも体質がありますから今でも朝が弱いのは変わりませんね。
どうかおおらかに毎日の生活を送って頂きます様にお願いします。
あなたの人生が皆さんと共にお健やかにお幸せであります様にとご祈念申し上げます。

2016年12月10日 22:15
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
宿坊生活もしてみたいです!

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

修行したお坊さんは平常心でいられますか?

僕には子供の頃から17年飼っているペットの猫がいます。 僕にとってはペットではなく、親友でありかつ手のかかる子供のような存在です。 ですがいい年なので色々な病気の兆候が出てきています。 食欲があるのに歯周病の歯が痛くてゴハンが食べれない、でも高齢なので麻酔して抜歯することも腎臓の数値が高いのでできない。 辛そうにしているのを見ると僕もとんでもなく辛い気持ちになって、もっとしっかり歯みがきしてあげてたらとか一日中そのことを考え他のことが手に付きません。 そこで僕は仏教に救いを求めたいと思いました。 と同時に修行したお坊さんなら同じ時ほんとに平常心でいられるのかな?って疑問に思ってここに書き込みました。 仏教は事実のみに親しむと聞きました。つまり苦しんでる大切な存在を見て、できることがなかったとき、できることがないのだからそのことに対して不安になることもなく、一日中考え続けることもなく、そのことは置いといて平常心でいつもと変わらぬ日常を送れるのでしょうか? そうなりたい反面、それってちょっと人間味に欠けて悪く言えばサイコパスなようにも見えてしまいます。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る