友人との関係
つい最近背骨を骨折して入院しました。家族とは絶縁状態にあるため、頼み事を出来る人がおらず心細い気持ちでした。
その際、親友と思っていた友人(同性です)に連絡をしたのですが、お見舞いに来てくれませんでした。私は心細いので、お見舞いに来て欲しかったのですが。
退院した後メールをしたのですが、返事が返って来たのが1ヶ月後、内容も私に対するいたわりの言葉はありませんでした。
友人にも都合や事情があるだろうと考え、直接話を聞こうと思い「久しぶりにご飯でも食べに行こう」とメールをしたのですが、返事は返ってきませんでした。
この友人とは何度もご飯を食べに行ったり、私が病気を患っているということも打ち明けています。何故、急に態度が変わったのか心当たりがありません。
もうこの友人とは、付き合いをやめるつも
りです。親友と思って色々打ち明け話もしただけに、とても残念な気持ちです。
親友に裏切られた(と思っています)、この怒りと悲しみの気持ちを静めるための心の持ちようをご教授下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の「魅力探し」しましょうよ…
ホントお辛い状況ですね…私があなたの立場だったらと想像したら、脳が想像することを拒否しました。私も耐えられないかも知れません。又どうしたら良いのかもわからないと思います。
でも、とにかくご退院おめでとうございます…そのことをまず率直に共に喜ばせて頂きましょう。
で、ご友人のことですが、人の心はわかりません。何かのご事情があるのかも知れません…だから、裏切られたといった思いを持つのは止めませんか。そんな思い持っていても、人生 何の得にもなりませんから。
どうせなら、得する思いを持ちませんか。この友人とはいずれ縁がなくなってしまう状況だったのかも知れない。いや、今は縁が切れたようだけど又繋がることもあるかも知れない…ならこの友人のことは取りあえず横に置いといて、別な出遇いを探そうか…と。
ただ、一つだけ気になったのは もしかして「友人に頼み事をしようとして、見舞いに来てくれることを期待した」ことはありませんか。もしそうならば、人は割とそういったことを敏感に感じて避けてしまうものです。
もちろん頼れる人がいないという心細さはおありでしょうが、いきなり、何か頼み事をしてくる人とは人間は付き合おうとはしません…これは人類共通の傾向だと思います。
まずはこの先 新しく出遇えたそのお方に、あなたから何が出来るか…例えば笑い、優しさ、余裕、包容力、安心感等々 を提供できるかどうか、これは大切なことです。
どれも出来ない…ということはないでしょう。いえ、自分で自分の内外を必死に探すしかありません。それがなければ人間関係はなかなか生まれず、育まれることもないと思います。
一言で言えば、人間関係は大変です…それでも、やはり人と関わって生きていきたいですか? ですよね…人間ですから。
なら、まずは自分探ししましょう。お金や物でなくて人にあげられるもの探しまくりましょうよ。
質問者からのお礼
有難うございます。私の悩みを聞いて(読んで)下さっただけでも心が軽くなりました。
友人がお見舞いに来てくれたら、買い物を頼もうと思っていました。それで避けられたのかもしれません。
自分に何があるか、出来るか考えてみます。