hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事のできる男性は評価されるという考え方について

回答数回答 4
有り難し有り難し 18

私は仕事一筋の父親の影響もあり、仕事ができることで人から
認められ、仕事が全うできない人は人として認められないと
言われて育ちましたがこの考え方は正しいのでしょうか?

2015年6月23日 3:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生はあなたの仕事

マッピーさん、こんにちは。

どうやら、お父様の御言葉の「言葉」に引っかかっておられるご様子。

お父様の言われるストレートな意味は,おそらくマッピーさんにも「ほぼ」理解出来ておられることと思います。
でも、「仕事ができることで人から 認められる」「仕事が全うできない人は人として認められない」と、こうやって2つに分けてしまうと少々厳しく聞こえますね。

マッピーさんの疑問は、「じゃぁ,仕事の出来ない人はダメな人なのか?」というところではないかと思います。

確かに、「仕事」という「一つの物事」だけを捉え、敢えてそれだけに限定してしまえば、答えは「仕事が出来なくてもダメではない」となるでしょうし、「人として」というのは言い過ぎのような気もします。

ですが、想像するに,お父様の言われる「仕事」という言葉は、単なる職業で言う仕事という意味合いだけではないのではないでしょうか。

仕事という言葉からは色んな意味が想像出来ます。
職務、職業、勉強、宿題、与えられたこと,選んだこと・・・

また、その捉え方も、
命令された、義務だから、みんながやるから、自分で志した、自分の為に、誰かの為に、やりたい、仕方なく・・・

などなど、様々なシーンや捉え方があるはずです。

でも、よく考えてみて下さい。
誰かに言われたとしても、自分で志したにしても、やりたかろうが、やりたくなかろうが、最終的に「やる」と判断したのはだれでしょう。

そう、自分です。
どんなことでも、最終的に「YES」か「NO」かの判断を自分に迫られます。

どんな場面でも、自分の思う立場や世間体を考えなければ「NO」と言うことは出来るはずです。

しかし、それが既にやらなければならない状態で目の前にあるということは、自分で「やる」と返事をした後、つまり選択する場面で「YES」を自分で選択したということです。

お父様の言われる「仕事」という言葉を「YES」と置き換えてみて下さい。

自分が「YES」と言った事ができることで人から認められ、自分が「YES」と言った事が全うできない人は人として認められない。

こう考えると、理解しやすいのではないでしょうか?

私には、お父様はあなたに「自分で選んだことは全うしなさいよ」と言っているように聞こえます。

言い方は厳しいかも知れませんが、温かいお父様ですね。

2015年6月23日 9:03
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

家庭からも愛されなくちゃね

仕事のできる父であっても、子供であるあなたから愛される父であるかどうかも大事ですよね。

質問の中に答えがありますよ。
「評価されたきゃ」「認められたきゃ」それをやるといいぞ、とパピー(お父さん)は教えてくれているだけでしょう。
(^

2015年6月24日 0:37
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

自分が感じた違和感を大事にして歩んでいく

正しい、間違っているではなく
自分自身が頷けるか頷けないかだと思います。
マッピーさんが
ここに問いかけを出したということは
その考えに疑問がある、
それだけでは押さえ切れないものがあると
感じているからではないでしょうか。

その考えは自分を幸せにするのか
はたまた不幸にするのか
自分を閉じていくのか、開いていくのか

自分が感じた違和感を大事にして歩んでいく
それが人間を成就させていくことなのかと思います。

2015年6月24日 9:21
{{count}}
有り難し
おきもち

当たっているが善ではない

世間の人々から評価されるには、世間の人々のニーズに応えるような仕事を成し遂げるほうが確実でしょう。
そういう意味でお父様の言うことは当たっています。
ただ、仏教では、世間の人々の評価をあまり信用していないのです。
それどころか、世間の人々の価値観と仏教的な価値観では、真逆である場合もあるでしょう。
例えば戦時中なら、戦で敵をたくさん殺したほうが仕事ができる男なのです。しかし平和なときは違う。
社会の評価は、社会情勢などでコロコロ変わります。
一方、仏教ではどんなときも殺生は悪です。
さて、人から認められたいと思うのも煩悩です。煩悩とは、悩み苦しみの原因になるものです。
あなたのお父様はプライドの煩悩が強く、そのために仕事を頑張れた一面もあるでしょうが、他人からの評価や他人との優劣を気にして人一倍苦労してこられたのかもしれません。
あなたがお父様のようにプライドに生きるのであれば、仕事を頑張らないと辛い思いをするでしょう。
実際、他人の評価を気にしないようになるのはかなり精神修養が必要で難しく、仕事を頑張るほうが簡単かもしれませんね。

2015年6月23日 22:10
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「男って・女って・男女のあれこれ」問答一覧

男女平等はあり得ないのでは

男性の方、不快な思いをされたらごめんなさい。 でも運営さん、できれば編集したり削除しないでほしいです。 相談というより吐き出してるのかもしれません。 感情的に反論される方は控えてほしいです。 タイトルの通りのことを、ここ最近思います。 これを言うとそんなことない!という人もいますが。 もはや男という生き物がそういう風にできているとしか思えません。 優しい男性はいるのですよ。 しかし、そういう人でもふとした時にチラッと見え隠れする時があるのです。 若い女性がやたら連れションしたがるのは、一説によると性犯罪を防ぐ本能的な行動なんだそうです。 だとしたら、男は女を本能に刷り込ませるほど暴行してきたことになります。 戦争も殆どが男が中心になってやったことですし、犯罪者の大部分が男です。 これ男性に言うと男性は怒りだすのですよ。 そしてあれこれ理由をつけて言い返してこられます。 女だって戦争に荷担してきた~、女の犯罪者だっているし~。 けれど私には図星突かれて焦ってるようにしか見えません。 やたら博識なところも、自分たち男のやっていることを正当化するための武器。 ところが男性って女性のことを平気で下に見るのです。 「女は○○が男より劣ってる、だから劣等種、酷い?だって事実なんだよ?だから仕方ない。」 「女が社会に出てきたから国が衰退した、女が働きに出たから少子化が進んだ、女は物事を深く見ない、知能が低い」 「男は夢見る生き物だから好き勝手させろ、男は浮気する生き物だから浮気を止めるな、女は家庭に入り男に尽くせ」 これの逆バージョンを男性が言われたら傷つくのではないでしょうか。 本来男は女にとって敵で、仲良くしている今が異常なのかもしれない。 だってもし今戦争が起きて治安が悪くなったら、自分より力が二倍以上あり望まぬ性行為や妊娠をさせる機能のついた肉体はもはや凶器でしかないからです。 男の方が力が強いのは男が女を守るため!みたいな意見はカモフラージュであって、本来は自分の欲求を女にぶつけるためであり、男女平等なんてあり得ないのでは?

有り難し有り難し 41
回答数回答 2

魔性の女。

わたしは大学の友達に魔性の女だと言われます。たしかに先生とか友達の親とかとも普通に喋る性格なのもあり、昔から主に大人の方によく可愛がられて来ました。 ですが、決して計算したり、媚を売ったりしてるつもりは全くないのです。 だからこそ本当に私のことを特別にしてくださる方の気持ちには気づかないふりをして来ました。 私が今いってる学校が女子だけなもので、余計目立つのかもしれませんが 後輩や先輩からもなんとなく普通に接してもらえません。(そう感じます) でも全員ではなく、別にいじめられたり無視されたりというわけでもありません。 多くはないけれど人並みに友達もいて、いわゆるいじめられっ子という立場になったことも逆にないのです。 気にしすぎかもしれませんが、他人から感じる嫉妬や恨みなのかわからないものを日々敏感に感じます。 私は感情表現が豊かですぐ人を好きになったり、嫌いになるといっさい近づかなくなるようなところがあります。 かなり飽きっぽく、子供っぽく夢ばかり追いかけているところもあるので、まわりを振り回しているのだと思います。 それに関してもよく、情が厚いのか、ものすごく冷たいのかわからない。と言われます。 私は性格が悪いのでしょうか。 それとも人から嫌われる何かを持っているのでしょうか。 だとしたらすぐにでも直したいです。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

これは女性が見せている「隙」なのでしょうか?

30代の男性です。 職場で好きな女性がいるのですが、社内で2人になったタイミングで、女性の方から話しかけてくるというのは脈ありと思って良いのでしょうか? 具体的には 何の前振りもなく「私の課のシフト表見てよ。」とシフト表を見せてくれた。希望休が前より取りやすくなったよと話してくれた。 ※シフトの話を話しかけられたのが、自分を含めて3人(もう一人は女性)で話をしていて、その女性が席を外してから二人っきりになったところで、シフトの話を聞きました。 別にシフトの話をするだけならば、3人でも差し障りがないような気がするので、好意があるのでないかと気になっています。 休憩時間が終わってすれ違いざまに「歯磨き粉キッチンに忘れていたよ。私も同じの持っているよ。あの歯磨き粉良いよね。」と声を掛けられる。 職場に私用で立ち寄り帰りにお客様と顔が会って、そこに彼女が偶然表れて一緒に挨拶をして玄関先まで一緒に歩いている間に、お客様から「今日はどうして来たのですか?」と尋ねられて、「私用でたまたま立ち寄りました。」と私が答えると、気になる彼女が、冗談か分かりませんが「私に会いに来たんですよ。」とお客様に返事をしていました。 先日までは仕事の話や世間話程度しかしなかったのでとても気になっています。 どう思われますか? ちなみに連絡先は交換出来ていません。 連絡先を聞いてアプローチするきっかけが欲しいのですが…。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

厚かましい女

昨日ペットショップに行って猫を飼いました。 素晴らしい思い出になるはずなのにある出来事がそれをぶち壊しました。 猫の売買契約をしてる途中に女の客が来てペットの皿を見てました。 その女がペットの皿について聞きたい購入したい感じででも店員が他にいない状況でした。 父親と一緒で父親は先にいいですよこっちはまだかかるからど譲ってしまいました。 私はいらっとしたけど我慢しました。 でもそのあと女の連れが来て犬を連れていてその犬の診察だか毛のトリミングなどを始めてしまったのです。 私たちはすごく待ちました。 30分です。 私たちは手続き終えた後に猫をきれいにしてもらってきれいにしてる間に外食する予定でした。 閉店間際だったのでそれがかなわなくなったのです。 その客がいなくなって私たちの手続きをしてる途中にやりきれなくなって泣きわめいてしまいみんな嫌な思い親し私もつらかったです。 私の意志も聞かず(でもあの場で先に譲っていい?と聞かれたら断れないと思う)に勝手に譲ってしまった父親も、猫の皿だけでなく時間のかかるトリミングを依頼した厚かましい女も、配慮のない店員も許せないです。 今までもたくさん父親の犠牲になってきました。 女も厚かましいと思います。30分以上かかることを依頼するなら遠慮するべきです。顔は整ってたしああいう感じで男にちやほやされて生きてきたんだろう、遠慮するという事を知らない調子に乗った女と思います。父親もペットの皿だけだと思ったのにいらっとしたと言ってました。 心がつらすぎてせっかく迎え入れた猫もかわいがられずずっと泣いています。どうしたらいいですか> 私ばかり酷い目に合ってブスだから辛い思いして可愛い女はちやほやされる。 本当に悲しいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

都合のいい女をやめました。

こんばんは。いつもこちらでお世話になっている者です。 セフレだった相手につい最近、 ピリオドを打ちました。 私から好きだと気持ちを伝えていた相手と、身体の関係を持ちました。 身体の関係を持つまで一年過ぎていましたが、付き合おうという言葉もないままに一年二ヶ月過ぎていたことに疑問や不安が募り、身体だけの関係をこのまま続けていても何も始まらないと思いました。 相手からも連絡は定期的に来ていました。 もともと私が悪かったんです。付き合おうという言葉もないままに連絡が来て揺らいで、好きだから身体も許した自分の責任です。 私はもともと好きな相手には連絡もあまりしないタイプで、仕事も忙しいのでマメな連絡はあまり好まないタイプです。だからこそ、今思えば私にとっても都合のいい相手だったんだと思います。お互い様でした。 相手は離婚していて、同じ社内の人です。もしかすると来月から自分の直属の上司になる可能性もあります。 同じくらいの娘さんもおり、身体の関係を持ったから付き合うということにはならない、そもそも歩んできた人生が違うと言われてもなお、身体を許した私に落ち度がありました。 わかっていたものの好きだから家に行こうと思ってましたが、もうこのままではいけないと思い、お互い連絡取り合うのはやめましょうって送ってからも返信がなく、わかってはいたものの辛いし寂しさでぐちゃぐちゃです。 楽しいことも嬉しいこともたくさんありました。でも、もう限界でした。 相手にはもう何もなかったかのように笑顔で対応し、仕事でもきちんと振る舞っていますが、相手には何も伝わっていないんだな、仕事上でも私にやたらお願い事をしたり連絡も取ってきたりで、 仕事だから仕方ない!とは思いつつ、辛かったり寂しかったりです。 ここまで来るのに本当にズルズルとしていったことへの罪悪感でいっぱいです。 幸い辛い時期に仕事に打ち込めたことで、新たにできることも増え、やりがいも出てきました。ただ、自分の責任でありながら、都合のいい女は本当に辛かったです。これからまた新しい恋を、と思っても、他の男性とどうなりたいとかそんな気持ちにもなれません。これからの恋愛よりも、気持ちの立て直しが急務と思っています。 読んで頂いてありがとうございます。もし何か感じたことがありましたら、コメント頂けると嬉しいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る