hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

仕事のできる男性は評価されるという考え方について

回答数回答 4
有り難し有り難し 18

私は仕事一筋の父親の影響もあり、仕事ができることで人から
認められ、仕事が全うできない人は人として認められないと
言われて育ちましたがこの考え方は正しいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生はあなたの仕事

マッピーさん、こんにちは。

どうやら、お父様の御言葉の「言葉」に引っかかっておられるご様子。

お父様の言われるストレートな意味は,おそらくマッピーさんにも「ほぼ」理解出来ておられることと思います。
でも、「仕事ができることで人から 認められる」「仕事が全うできない人は人として認められない」と、こうやって2つに分けてしまうと少々厳しく聞こえますね。

マッピーさんの疑問は、「じゃぁ,仕事の出来ない人はダメな人なのか?」というところではないかと思います。

確かに、「仕事」という「一つの物事」だけを捉え、敢えてそれだけに限定してしまえば、答えは「仕事が出来なくてもダメではない」となるでしょうし、「人として」というのは言い過ぎのような気もします。

ですが、想像するに,お父様の言われる「仕事」という言葉は、単なる職業で言う仕事という意味合いだけではないのではないでしょうか。

仕事という言葉からは色んな意味が想像出来ます。
職務、職業、勉強、宿題、与えられたこと,選んだこと・・・

また、その捉え方も、
命令された、義務だから、みんながやるから、自分で志した、自分の為に、誰かの為に、やりたい、仕方なく・・・

などなど、様々なシーンや捉え方があるはずです。

でも、よく考えてみて下さい。
誰かに言われたとしても、自分で志したにしても、やりたかろうが、やりたくなかろうが、最終的に「やる」と判断したのはだれでしょう。

そう、自分です。
どんなことでも、最終的に「YES」か「NO」かの判断を自分に迫られます。

どんな場面でも、自分の思う立場や世間体を考えなければ「NO」と言うことは出来るはずです。

しかし、それが既にやらなければならない状態で目の前にあるということは、自分で「やる」と返事をした後、つまり選択する場面で「YES」を自分で選択したということです。

お父様の言われる「仕事」という言葉を「YES」と置き換えてみて下さい。

自分が「YES」と言った事ができることで人から認められ、自分が「YES」と言った事が全うできない人は人として認められない。

こう考えると、理解しやすいのではないでしょうか?

私には、お父様はあなたに「自分で選んだことは全うしなさいよ」と言っているように聞こえます。

言い方は厳しいかも知れませんが、温かいお父様ですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

家庭からも愛されなくちゃね

仕事のできる父であっても、子供であるあなたから愛される父であるかどうかも大事ですよね。

質問の中に答えがありますよ。
「評価されたきゃ」「認められたきゃ」それをやるといいぞ、とパピー(お父さん)は教えてくれているだけでしょう。
(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


自分が感じた違和感を大事にして歩んでいく

正しい、間違っているではなく
自分自身が頷けるか頷けないかだと思います。
マッピーさんが
ここに問いかけを出したということは
その考えに疑問がある、
それだけでは押さえ切れないものがあると
感じているからではないでしょうか。

その考えは自分を幸せにするのか
はたまた不幸にするのか
自分を閉じていくのか、開いていくのか

自分が感じた違和感を大事にして歩んでいく
それが人間を成就させていくことなのかと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


当たっているが善ではない

世間の人々から評価されるには、世間の人々のニーズに応えるような仕事を成し遂げるほうが確実でしょう。
そういう意味でお父様の言うことは当たっています。
ただ、仏教では、世間の人々の評価をあまり信用していないのです。
それどころか、世間の人々の価値観と仏教的な価値観では、真逆である場合もあるでしょう。
例えば戦時中なら、戦で敵をたくさん殺したほうが仕事ができる男なのです。しかし平和なときは違う。
社会の評価は、社会情勢などでコロコロ変わります。
一方、仏教ではどんなときも殺生は悪です。
さて、人から認められたいと思うのも煩悩です。煩悩とは、悩み苦しみの原因になるものです。
あなたのお父様はプライドの煩悩が強く、そのために仕事を頑張れた一面もあるでしょうが、他人からの評価や他人との優劣を気にして人一倍苦労してこられたのかもしれません。
あなたがお父様のようにプライドに生きるのであれば、仕事を頑張らないと辛い思いをするでしょう。
実際、他人の評価を気にしないようになるのはかなり精神修養が必要で難しく、仕事を頑張るほうが簡単かもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「男って・女って・男女のあれこれ」問答一覧

女として見られることが嫌です

自分は女性の身体に生まれましたが、中学生頃から身体や制服、周りからの扱いに違和感を感じ始めました。 完全に男という訳ではなく、具体的に言うと真ん中〜真ん中より少し男寄りあたりをふらふらしている状況です。メイクやお洒落は好きですが、、 両親には話してあり、尊重してくれたように見えていました。 しかし、トイレ、更衣室に入る時に一瞬躊躇してしまうことを話すと、母に「考えすぎ」「お前が一番性別に囚われている」「男子トイレに入りたいのか?」と言われてしまいました。更には「お前の友達は女の子が多いよな。それも嫌なのか」とまで。 友達の性別は関係ないよな、と言っても、聞いてくれません。そもそも自分は友達の性別を気にしたことは無いですし、好きなバンドが同じだとか、すごく付き合いやすいさっぱりした性格だとか、そういうところで好きになった友達ばかりです。 自分が気にしたのは、二つの性別で区切られた空間にいるのが居心地が悪いというだけで。男子トイレも女子トイレも、自分にとっては等しく居心地が悪いのに、それを説明したところでわかってくれません。 結局、母は自分のことを女にしたいのでしょうか。男になってほしくないという思いが言葉の端々から出ていて、そもそも男でも女でもないって何度も言っているのに残念です。 もう母には相談するのはやめましたが、自分は見た目や口調も大体中身と一致しているので、新しく出来た友達に性別について聞かれることがあります。その時になるべく今回のように角が立たないように説明する方法はありませんでしょうか 色々な考えを持つ人がいると思うので、難しいと思うのですが、アドバイスお願いします。 長文失礼致しました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

裏切り?仕事だから仕方がない?

5年程片思いで好きな人が居ました。ネットで知り合い出会った時は受付の仕事をしていたのですが会ってから4カ月程後にいきつけだったBAR(ガールズでは無く普通のBARです)働くようになり今年6月に辞めるまで働いていました。 好きだという感情を言って接していたので当然向こうも私の気持ちには気づいています。会ってから1年後に交際を申し込んだ事もあったのですが、その際は今は仕事に慣れたい時期で嫌いでは無いので今後どうなるかは男女の事だし解らないけど今はゴメンなさいと言った意味合いで断られました。 店のオーナーも本人も「今は彼氏は居ない、ウチはスナックでもなくオープンだから居れば言うよ」と言っており、その言葉を信じて通っておりました。そんな事が数年続いたある日、その女性が男性と二人でいるのを偶然見てしまいました。その時は私に気づき男性を置いて一人で逃げ去るという行動をとられました。連絡をし問いただしましたが「あの人は兄の同級生で幼馴染でお兄ちゃんのようなものだから」と言われその場は疑問がありながらも飲み込んでしまいした。「私はこの店が好きだから私が居なくなっても来て欲しい、私も遊びに来るし」「彼氏はまだ居ないけど婚活したい」という言葉を置いて今年辞めたのですが実際遊びにも来ていましたし会うと「彼氏は出来ないなー」という話もしておりました。正直、辞めるまでなら納得は出来ないのですが色恋営業でしょ。と言われれば仕方ないのだとも思えなくもないのですが、実は辞めた段階で既に結婚が決まっていて辞めた直後に結婚したという事実が判明しました。必ずしも人は好きになった人と結ばれるわけでもないのですから結婚した事実は置いといても事実を隠しながら仕事でもないのにオーナーと(事実を知る常連とも)口裏を合わせて先日まで私にも可能性があるような事を匂わせて引っ張られておりました(その女性が来た記念で私持ちでお酒を飲むこともありました) 結果的に裏切られ仕事で無くなっても事実を隠ぺいし裏切り続けられていた訳です。 私としてもう長いですし人と人としての付き合いが出来ているのだと思っていたのですが、思い出もあり色んな感情が渦巻いて気持ちをコントロールできず毎日落ち込んで泣いております。 年齢的にも情けないのですが立ち直る気がしません。 説明不足で申し訳ありませんが、何か言葉をいただけないでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

男心がわかりません。

そろそろちゃんと恋愛したいなーと思うのですが、いつも同じパターンでなかなか上手く行きません。 もうすぐ29歳になる社会人です。 積極的に行きすぎてダメになったパターンがあったり、マッチングアプリをやって数人の方にお会いしましたが良いご縁はありませんでした。(良いなぁと思った方はいましたが結局上手く行かなかったです。) あとは不倫相手にされそうになったり、、、(これは相手に「奥さんいるなら誘うな」とハッキリ言いました。) 以前、会社の研修で知り合った方に連絡先を聞かれ、研修が終わった日に「来月飲みに行こう!研修の時はあまり話せなかったから」と言われ、行きましょうと返答したら「また連絡するね」と言われ、結局一ヵ月連絡が来なかったのでこちらから連絡しましたが、行く気が無くなったのか、曖昧な返事で結局無くなりました。 その経験からなのですが、、 いまの現状なのですが、"上の人"と同じ研修の時に知り合った"別の男性"と研修後に2回程、共通の知り合いや男性が連れてきた社内の人と4人で飲みに行きました。 しばらく時間が空いてから2人で飲みに行こうと誘われたのですが、計画立てるもドタキャンされ、別の日に「今日会える?」と連絡が来たのですが、私の仕事が終わるのが遅く、結局行きませんでした。 そこから連絡取ることもなく、会うこともありませんでしたが、先日偶然お会いし「え!久しぶりだね!!」と話しかけられ、LINEが消えたから連絡先を教えて欲しいと言われ、交換しました。 その日の夜に「近々飲みに行こう」と連絡が来たので「行きましょう」と答えたところ、「9月に必ず飲みに行こう!また連絡する」と言われてから一ヵ月経ちそうなんですが、全然連絡が来ません。 また私から連絡して前回の様に曖昧にされたら嫌だなと思い、私からは連絡をしていないのですが、いつも同じパターンで上手く行かず、なんでこんなにもスムーズに行かないんだろうと自分が馬鹿みたいに思ってしまいます。 誘ってくれたのあなたじゃん、、9月が良いんじゃないの?、、って感じです、、 周りのみんなはちゃんと恋愛してるのに私だけ何もない。毎回周りに近況を聞かれても答えられる事がないのに「もったいぶらないで教えてよー」って言われますが、本当に何も起きなくて笑えます。 男性心理がわかりません。私って何なんだろうって思います。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

相手の気持ち

こんな私にいつも丁寧にご回答して頂きありがとうございます。 私にはある知人(30代の独身男性)がいます。 その人とは1年半位前にお店で声をかけられ知り合いました。 悪い人には見えず誠実そうだった為、連絡先を聞かれその場でつい教えてしまいました。 それからはメールだけですが、雑談だけの連絡をとっていました。 私のスマホが壊れ連絡が壊れ、相手の連絡先が分からなくなり連絡はしていませんでした。 そんな中、数ヶ月前に相手から連絡があり再び連絡をとるようになりました。それからは、ほぼ毎日連絡をとっています。 そして、相手から会いたいと言われ先月雑談のみでしたが初めて会い話をしました。 そんなある日、いきなりメールの中ですが雑談中に「抱いてみたいと言ったら驚きますか?」と言われました。 私は驚いて、冗談でもそんな事を言わないで下さいと言いました。 その後、いくつかの返事をした後に相手が謝罪して「どうしても友達になりたい」と言ってきました。 結局、その後も連絡をとっています。 しかし私は相手に対して恋愛等の特別な感情はありません。 恥ずかしいのですが、私は異性と付き合った事がありません。 なので、異性から好意的な言葉を言われても相手の人の気持ちが分かりません。 相手は私に対して、一人の女性として好きなのか、ただ友達のとして付き合いたいのでしょうか? また、このまま連絡をとっても大丈夫でしょうか? 長文な上、愚問で大変申し訳ありませんが、お返事を頂ければ有難いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る