いろいろな人やものが怖い・・・
こんにちわ。
私は昔から怖がりで、両親などが起こっていたりどなったりしていると、怖くて仕方ありませんでした。
いわゆる小心者です。
なので、先日はれて自動車免許をとったのですが、運転していて怖いひとに絡まれたり、クラクションを鳴らされたらどうしよう・・・と考え、怖くてなりません。
そうでなくても、夜中に外出したり、コンビニの前にヤンキー(?)っぽい人が溜まっていると、怖くてはいれず、勇気をだしても心臓がドキドキします。
やくざや不良にたかられたり、ひどければ殺されたりする一般人もいる世の中ですが、それを過剰に考え続けてしまいます。
こんなびびりな性格をなおしたく、大声を出す練習をしてみたり、ちょっと、格闘技をかじったりしてみましたが、一向に変化ありません。
むしろ自分よりもずっと強い人がうろうろしているのかと思い、余計に怖気づいてしまいます。
そんなことばかり考えていると、ついつい、引きこもりがちになってしまいます。
心配性が過ぎるのですが、こんな私が、ふつうの人のようにさして気にせず行動できるようになるには、どんな心構えをもてば良いのでしょう??
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
小心者こそ最強です!
うわっ、あなた小心者ですね…私そっくりです。 あなたのお気持ちがよ~くわかります。
小心者は小心者として生きていきましょう。私の真似して下さい…イヤでしょうけど。
知らない人とは目を合わせない…無用なトラブルが減ります。運転は極めて慎重に行う…当然極めて事故確率が減ります…私は車に乗って22年以上になりますが、事故は当方信号待ち停車中の追突2件だけです。コンビニにヤンキーがいて入りにくければ遠くても次のコンビニに行くだけのこと…ケンカに巻き込まれることもないでしょう。遠い分ちょっとだけ時間が掛かりますが、それが何か? 等々…。
考えてみれば、小心者はトラブルが減りこそすれ、増える可能性が全く無いですね。
ケンカしないで済めばそれ以上良いことはありません。また世の中で一番の強力なパワーは「怒らない力」です…怒ることは2歳児だって出来ますから…怒らないことは素晴らしい力なのです。さらにいつでも笑顔であれば最強です…怖いもの知らずですよ。
小心者、心配性のどこが悪いのですか? どこにも見当たりませんが…。
トラブル少なければ長生きできるかも知れません…小心者の天下ですよ!
小心者として堂々と生きていきましょうよ…ご一緒に!