hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

言えなかった

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

メンタルの病院に行ってきました。変わりはないですね?の先生の言葉に頷いてしまって苦しくて辛くて仕事をする気にもなれない事、話せなかった。
この1ヶ月の間で2社変わり受付にも、いい加減にしてくれる?自分で保険手続きしてください。と。先生も、またですか? 病院を出てから受付から薬局に電話が入ったようで薬局で病院の受付らしきと電話しながら、今、きてます。面倒なひとが。自分でやらせれば良いのね。

行くところがありません。
泣ける場所がほしいです。

生きる、ってどういう事ですか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

病院はそういうところでしょう。

信頼できるそして、ゆっくりおはなしをきいてくれる存在が欲しいですね。カウンセラー的な人。近くのお寺さんで、どなたかいらっしゃるといいのですが...
ハスノハの回答僧の中でもいいからあなたの信頼できるひとに全て打ち明けたらいいと思います。生きるということを、頭でなく体で学べると思いますよ^_^

{{count}}
有り難し
おきもち

世の中冷たい人だけじゃありませんよ!

投稿拝見致しました。
ぴょんこさんが、そのように精神的に傷付いてらっしゃるから病院に行ってるのに、そのような接し方をしてくる病院はちょっと私も受け入れ難いですね。
いろんな病院があります。いろんな人がいます。確かにメンタルの病院はそのような悩みを受け入れる所ですが、病院が全てじゃありませんよ!私も、周りにぴょんこさんの話を親身に聞いて下さる方がいればなと思いますが、人は、誰かに認めて欲しいんです。受け止めて欲しいんです。
泣いていいんですよ、溜め込む必要はありませんよ。少なくともこのハスノハの回答僧の方々のように、吐き出してもいいんだよ、と言ってくれる方々もいるというのは頭に置いておいて下さい。
それと、病院の先生といえども、もちろん僧侶といえども、同じこの世に肉体を持って生きている人間です。みんな迷いもあり苦悩もあり、時には間違いもあるのだと思います。
完璧な人間なんていないのです。
なので、先生にしても薬局の方にしても、人を理解する力が完璧であるはずがありません。受け止められる受け皿も、物事の捉え方もそれぞれです。今回の病院の態度は受け入れなくて宜しいのでは?と思いますが、形は違うにせよ、この世で同じく自分なりの苦悩を抱えて生きてる人間なんだと思って見て頂きたいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

岩手県内陸郊外の曹洞宗鷲連寺にて副住職を務めております。 世の中にはいろ...

質問者からのお礼

円通寺 邦元 様
ご回答、有り難うございます。
本当に話せると良いのですが…。

鷲連寺 葛 文世 様
ご回答、有り難うございます。
副ご住職様のおっしゃるとおり認めてほしい、受け止めてほしい。年齢と共にいろんなハードルを高くされても超えられない。私という受け皿も小さくて。分かっているから自分に苛立たしくて辛くて。いっそ、お酒とかギャンブル依存になったら楽なのかも。だけど、それもしたくない。hasunoha依存ですけど…。
副ご住職様から、ご回答を頂く少し前、表現しにくい寂しさでどうにかなりそうでした。
助けてくれて有り難うございます。この事だけは今、分かる「確か」です。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る