お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚からの立ち直り、前向きに生きるには

初めまして。よろしくお願いいたします。

元旦那の不倫により離婚して4年がたちますが、離婚時の騒動でつらかったことを、ふと思い出し悲しくなります。

4年の結婚生活でしたが、なかなか子供に恵まれず、不妊治療など辛い思いをしましたが、元旦那は不倫相手と結婚して子供もいるようです。

4年も立ったのだから、いい加減に忘れて前向きに生きたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。
前向きに生きるためには、どうすれば良いでしょうか?

婚活などもしていますが、なかなか上手くいきません。ただ、好きな人が出来たので、それには少し救われています。

アドバイスいただけたら、幸いです。

心構え・生きる智慧
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2016年12月18日 15:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の心を充実させるには。

マキさん、こんにちは。

不妊治療も伴う、つらい離婚をしましたね。
でももう過去はいいのです。これからあなたの人生は始まっているのですから。
好きな人がいるっていいじゃないですか。あなたは独身なのでどんどん恋愛していきましょう。
不妊の心配で恋に臆病になるかも知れませんが、子供ができなければ不幸とは限りません。子供がいても家庭不和の夫婦もいれば、子供いなくてズーッと恋人のようにラブラブな人生を送る夫婦もいるのです。何が幸せかはわかりません。

マキさんもせっかく今は独身なのですから趣味に充実して心を生き生きし、そして子供ができる有無関係なくマキさんを愛する男性は必ずいますから、楽しくパートナーを探していきましょう。

マキさんの青春、応援しますよ。がんばって!

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます!
子供のことや婚活の事はあまり考えずに
好きなことをして、心を労わりたいと思います。
アドバイスいただき、前向きになれました。
ありがとうございました!

「離婚しました」問答一覧

「離婚しました」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ