皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

どう声をかけたらいいのでしょうか・・・

初めての投稿です。
娘の所属している部の顧問が、理不尽な対応をしてきます。
先日は目つきが悪いと言われ、俺に立てつくなと言われたそうです。

以前からお気に入りの生徒がケガをするとお姫様抱っこをして連れていき、手厚く介護。娘がケガをした時には、大げさなんだよ!と怒鳴られたそうです。
勿論、娘だけの話を信じている訳ではないので同じ部の子供達にも話を聞きました。
立てつくな、の話ですがこれは先日試合中に、顧問の勘違いで娘を𠮟りつけ、娘がどうしても納得がいかずに話をちゃんと聞いて下さい、と顧問にいったのです。
それ以外顧問に対して何かを言ったことはありません。
何故なら言うだけ無駄だという事を親子共に知っているからです。
それにも関わらず先日娘は自分の意見を言いました。
最終的には話を聞き入れてもらえず、試合にも出してもらえませんでした。
試合が終わった後、ずっと好きで続けてきたスポーツを泣きながらもう辞めたいと言ってきました。

他にも書ききれないくらいの理不尽な扱いをされています。
正直私は我慢の限界まできていますが、今ここで私が言ってしまえば毎日顔を合わせている娘にまた被害が及んでしまうのだと思います。

ずっとモヤモヤしているのですが、娘は私以上に嫌な気持ちだと思います。
励まし続けていましたが、今どう声を掛けてあげたらいいのかすらわからなくなってきています。

助けて下さい・・・

怒りを抑える
有り難し 9
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

親も学校教育に関与する必要があります

部活を続けるなら、やはり一度ご主人か同じ部のママ友達と一緒に学校へ行くべきですね。
先ずは顧問に詳しい話を聞く、顧問の対応が悪いなら担任や学年主任に調査、改善を求める。それもダメなら校長に調査、改善を求める。それもダメなら教育委員会へ。
教育者として相応しいのか親の目で見なければならないと思います。
試合の様子も可能なら見に行ってみましょう。

なお、何をしてもダメそうなら、部活をやめてもいいと思いますよ。進学して再開してもいいのですからね。部活を辞めることは逃げることではありません。学生時代という貴重な時間をより有意義に過ごす為ですからね。
娘さんもお辛いでしょうが、友達と励まし合って、悪い顧問に負けないで、とお伝えください。


質問者からの有り難し - お礼

お言葉、ありがとうございました。
そうですね・・・なにも部活に縛られることはないですよね・・・
きっと理不尽な思いをしているのは、うちだけではないはずですから・・・
顧問の顔は見たくありませんが、主人と一緒に学校へ行き、きちんと話をしたいと思います。
娘にもお言葉を下さり、本当にありがとうございました。あんなに泣いていましたが「絶対に負けない!」と言っていました。
本当に感謝です。

関連する問答
このページの先頭へ