直そうとしても人のことが気になってしまいます。
自分で直したい、直そうと思っているのですがなかなかうまくいかず、苦しいことがあるので教えてください。
私は、人のことが過剰に気になってしまいます。
でも、他人の目が気になる、という意味ではありません。人がなにをしているのか、気になってしまいます。
特に感じるのが勉強のことです。
人が勉強しているのを見たり、勉強の話をしているのを聞いたりすると、自分も勉強をしているにもかかわらず、耐えられないほどの焦りや自己嫌悪のようなものを感じます。そして、「自分のやり方は間違っているのではないか、みんなのやり方が正しいのではないか」という気持ちになります。
他人は他人、と考えることが本当に苦手です。
もう苦しくて苦しくて、耳が聞こえなかったらいいのに、とさえ思うほどです。
どうしたら他人と自分を分けて考えられるようになるのでしょうか。
助けてください。
文にまとまりがなく、申し訳ありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのこと以外は人のこと
勉強しているのはあなたです。人がやりやすいやり方には用がない。人は人です。あなたが人のことを気にするのは比較して、わざわざ自分のことを蔑んで見るようにしていることになります。
人のことを見て、気にしていてもあなたの勉強には一切関係ありません。あなたはあなたの勉強をしなければなりません。足元を見ましょう。学びは競争ではないですよ^_^焦らずあなたのペースで。
のんびりやりましょう。
質問者からのお礼
邦元さん、いつもありがとうございます。
邦元さんの言葉を聴くと心が柔らかくなるような気持ちになります。
いつも人と比較しては、「自分はなんてだめなんだ」と思う、その繰り返しでした。「学びは競争ではないですよ」という言葉をいつも思い出しながら、もう一度頑張ってみます。
本当に、ありがとうございました。