hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

忘れられません

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

苦しくて、死にたいと思うほど、大好きな人がいます。

つい先日、半年付き合った彼氏に嫌われて、振られました。
何ヶ月か前、私がお酒に酔って放った一言が彼を深く傷つけてしまったことが原因です。一番彼が気にしている事を、言ってしまいました。しかも、それまでに二回も。ですがどちらも記憶がなく、なんて言って謝ればいいのか、わかりませんでした。彼から何度か話題にしてきましたが、ふざけているだけだと思い、彼が人知れず悩んでいることは考えもしませんでした。

私がされても酔っ払いの戯言だと受け流せるから、彼が訴えて来ても軽くあしらうことしか出来ず、別れ話になってしまった時ですら、「覚えていないことをいつまでも言われても、ごめんとしか言えない」と冷たい言葉しか掛けられませんでした。彼の立場になって考えたつもりになっていたんだと思います。

彼は自己表現が得意でなく、口下手で言葉足らずです。それでいてネガティブで、傷つきやすい性格のようです。これは別れ話になった時に本人の口からはじめて聴いてわかりました。他人にはキツイことも平気で言うので、気が付きませんでした。
そんな彼ですが、一緒にいると楽しく、付き合ってからは時には涙を見せるような場面もありました。
私も安心して心を開くことができましたが、今から1ヶ月ほど前、喧嘩をしてからなんとなく距離がある気がして、それについて聞こうとしていた矢先、「このままだと嫌いになりそうだから、友達に戻りたい」と告げられました。
その時はヒートアップしてしまい「もう二度と会いたくない、さようなら」と言って私から一方的に電話を切ってしまいました。

ですが、普段あまり感情的にならない、しかも自分の気持ちを正直にぶつけない彼が、感情を露わし、訴えてきたのを思い返すと、そこでやっと彼の傷の程度を理解し、心から深く反省しました。

電話を切った後、大好きだったことと後悔、それから、もっと彼自身を好きになってほしい、幸せになって下さい、とラインしました。返事はありません。
完全に嫌われてしまいました。

後悔でいっぱいです。不器用な彼ですが、そんなところも大好きでした。SNSのアイコンが私が書いた似顔絵になったままなのが、少し期待させます。
やり直したいです。でも、無理なんだと思います。
苦しくて、死にたいです。私はこれから先どうしたらいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

このコメントを「そのまま」自筆で書いて、彼に送ったら?。

このコメントにはあなたの「正直」な気持ちが表れています。もしも彼がこれを読んだなら、恐らく「惚れ直す」と思いますが・・・。
なお、老婆心ながら・・・。
仏教では❝不飲酒戒(フオンジュカイ=お酒を飲んではいけない)❞というものがあります。お酒を飲むと、気が大きくなったり、他人の悪口を言ったり、本音が出たり、等々問題や失敗が発生します。最悪「アルコール依存症」になって、周りの人に大迷惑をかけます。お釈迦様はそれをご承知で禁止されたのでしょう。
あなたが後悔するようになったのも「お酒のせい」でしょう(お分かりのようですが・・・)。多分、彼はお酒があまり好きではないのでは?。彼のことが本当に好きなのなら、少なくとも彼の前では飲まないことです(幸い、友達付き合いはまだOKのようですから・・・)。それも我慢できないのなら「アルコール依存症」予備軍かも・・・。別の心配事が発生します。

{{count}}
有り難し
おきもち

反省なさってくださいね

拝読させて頂きました。あなたはその方を傷つけてしまいおわかれなさるところまでその方を心から傷つけてしまって初めて大切な方だと感じたのですね。そしてご自分の悪い行いの報いを受けたのです。お酒を飲んでいたとしても例え記憶がないからと言ってもその事実は変わらないことですよね。
あなたはご自分の犯した罪にしっかりとお向き合いくださいね。記憶がないことは言い訳にはならないです。自分がその様に大切な方をも深く傷つけてしまって悪い行いをした愚かな者であることを自覚なさり反省なさってくださいね。そして神仏に懺悔して今後その様なことを犯さない様にと心に決めてください。
そして傷つけてしまった方に誠心誠意心を込めて謝罪なさってください。
今できることはそれだけです。
その方がどう思うかはわかりません。
あなたのその嘘偽りない反省と謝罪のお気持ちが通じます様にと心から神仏にお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二方からの貴重なご意見拝見しました。

私の想いを伝えたつもりではいますが、
彼の気持ちは彼自身にしかわからないことだとやはり実感しました。
この気持ちと向き合っていけるよう、また、過去にしてしまった過ちを繰り返すことのないように、自分のペースでやっていこうとおもいます。
やはり受け取り方はそれぞれで、様々な意見があるのだと、友達からの意見や、今回ここでご相談した結果などを踏まえても実感しました。
自分の気持ちに正直に、生きていこうと思いました。

貴重なお言葉をいただけて、大変感謝しております。
いろんな角度から考えることで、またひとつ、
成長できたと思っています。
私は随分と恵まれているなあとも思いました。

ご回答、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ