お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母親の過保護

私は今まで母親の言う通りに生きていました。高校も大学も母親の希望の場所に入りました。高校生までは私も特に反抗はせず、所謂反抗期のないまま育ってきました。反抗期もなく、更に一人っ子だったため母親には大変可愛がられ、私も母親の自慢の娘でいようとしていました。
しかし、大学生になってから付き合いも増え、クラスの集まりやサークルの集まりで帰りが遅くなることが増えました。母親は帰りが遅くなることをとても嫌がります。遅くなる、と伝えているにも関わらず1時間毎に「電車のった?」「どこいるの?」などの連絡をしてきます。友達の家に泊まることすら許してもらえません。また、私の交友関係も把握したがります。そのことで最近はよく母親と衝突します。
親として心配なのは分かっています。しかし私はもう1人で何も出来ない子供ではありません。少しは過保護を控えてほしいと思うのは悪いことでしょうか?親の心子知らず、なのかなと思ってしまいます。

その他
有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2016年12月27日 12:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

お母様に感謝しつつ

そのまんま伝えるのがいいですね^ ^
「わたしはもう自立したいです。もうそろそろ子供扱いをやめて子離れしてください。自立させてください。お母さんの娘だから、大丈夫だよ。信用してもらって大丈夫だよ。安心してね。困った時はちゃんと相談するし。」と話してみてください。

干渉されていては家を出るしか無くなりますからね。

お母様に対する感謝の気持ちを忘れず、しかし、想いは伝えましょうね。

2年6ヶ月前
回答僧

鷲連寺

文世

話し合いましょう。

拝読させて頂きました。
私もちゃんとお伝えして構わないと思います。
私も親の身でありますのでお母様のお気持ちは分かりますが、我が子といえども、子供には子供の人生がありますから、親がすべてを操るわけにはいかないんですよね。子供が自ら経験して、身に付けていかなければならない事もありますから。
今のまま我慢していくと、小さな衝突くらいならいいんですが、溜まりに溜まって爆発まで発展してしまうと、お母様、でんぱさん共々悲しい思いをしてしまいます。
冷静に、自分の今の気持ちをちゃんとお伝えして話し合って、お母様の気持ちも尊重しつつ、いい距離感を作っていって頂きたいと思いますね。
でんぱさんの今のお気持ちは、間違ってませんよ!

2年6ヶ月前

「母親のこと」問答一覧

「母親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ