hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自死とは

回答数回答 2
有り難し有り難し 36

自殺がいけないの分かっています。家族の心を殺してしまう程に悲しませてしまいます。仕事でも私が居なくなってしまうと物理的に経営していくことは無理な状態になってしまいます。
何も良いことはありません。
自死遺族の方のブログなどを読んでいると、何故大切な人を残し逝ってしまうのか涙が出てきます。自殺とは怖いものです。
それを分かっているのに、私は今消えてしまいたい衝動に刈られることが度々あります。
体と精神的な状態をネットで調べる限り、私は鬱病なんでしょう。
個人輸入で薬を買って色々な症状は改善してはいます。
私は父母の経営する小さな会社で働いています。数人の社員とアルバイト色々見てきましたが、その中に鬱病経験の人を数人見てきました。言葉は悪いですが使い物になりません。
私の父母もノイローゼな人は困るねという考え方で私もその様に思います。
もし私が本当に鬱病で何も出来ない状態になってしまったとしたら、最早死んでしまっていると同じなのではないでしょうか?
何も出来ない状態では家族、仕事に迷惑なだけです。
それでは死んでしまっても同じことなのではないのかと思うことがあります。
決して自分から死にたいと思っている訳ではありません。しかし、自分自身の必要性がなくなった場合は生きていく意味とは何なんでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「できる」から尊いのでなく「ある」ことが尊い

こんばんは

うつ病などの理由で何もできないなら「生きる意味」がないのでは?とお考えになり、うつ病かもしれない現実の中で大変苦しくお辛い状態なのですね。

まず、自殺については「いい・わるい」と人から決められることではないかもしれませんね。本人も「いけない」とはお感じでしょうし、それを責められても辛いだけですものね。
私は人の生死について、たとえ自殺であろうと思い通りになるものではないと考えています。そしてだからこそ辛い。
死にたくないのに死んでしまう、死にたいのに死ねない、というような「生死も縁しだい」という現実が人間を包んでいるのだなと感じます。

うつ病についてはできることなら自己判断・自己治療でなく、病院の受診をオススメします。違うかもしれませんし、もしそうなら治療でずいぶん楽になるかもしれませんよ。

さて、「生きる意味」について、これは私の考えですが

人は「何かの役に立つ、何かをできる」事に意味があって生きているのではないのですよ。というか、始めから何か生きる意味が与えられて我々が生まれたわけではないのです。

はからずも我々がご縁によって生まれた、そして生かされているという事実から意味が生まれるのです。「できる」ことでなく、ただ「ある」、ここに「いる」という事実が尊く、そこから意味が見いだされていくのですよ。何かができることに意味があるのなら、何かができなくなれば生きる意味がなくなるでしょう。

意味からではなく事実から始まるなら自由なのです。たとえ何もできなくなったとしても、そこに生かされているという事実に対して「どういう態度をとるか」という自由が我々にはあります。
はじめから意味など「ない」からこそ意味は無限に生まれうるのです。それが「自由」です。

あれもできない、これもできない、と悲観的に絶望していくも自由

そもそも何でも私の力でできていたと思っていたけど、全ていただきものだった!有難いなあと真理に目覚め、希望を見出していくのも自由です。

そして希望が見いだされるのなら、まだあれができるかも!という気づきも生まれるでしょう。

私は何でも私の力でできると思っているけど、自由な態度から始まる具体的な歩みは全て「ご縁」によるものなのです。

他からの何が「できる」かという価値観ではなく、自分がただ「ある」いのちを喜べるかどうかだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

頑張らなくても、それも人生です。

自殺してしまいたいほどの苦しみ・・・
当の本人にしか分かりません。

そんな大変な状況の中、まささんはよく頑張ってこられましたね。

あなたが自死された後、ご家族がどれほどの事になられることも御存じでありながら。

まささんが、今、一番恐れていることは、社会からのはみ出しを喰らう事でしょう。

他者の苦悩を目の当たりにして、ああはなりたくないと実感されたことでしょうし。
でも、うつ病という悪魔が邪魔をしてくる。

「自分の必要性がなくなる」というのは、何もできない状態だという事ですね。
うつ病に陥りやすい方は、マジメな人が圧倒的に多い。

社会人として、なんとか頑張らなければいけない。でもやる気がでない・・・
なんで自分だけ人より劣っているのだろう。必要性がないなオレは。
もう、死のう。

うつ病で自殺される方は、たくさんおられます。

しかし、薬を飲んで休んでいれば症状が軽くなる病気です。
ただ、うつ病の人はそれができない。
だから、うつ病が悪化する。

中途半端に迷惑をかけるくらいなら、いっそのこと充分に休めばいいのですよ。
まささん、休むのも勇気です。
お父さん、お母さん、ご家族を安心させてあげて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ