hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

夢の中の彼の顔

回答数回答 3
有り難し有り難し 16

去年の7月に、一緒に住んでいた彼氏が自殺してしまいました。まだまだ何でこんな事に…。って考えて泣いてしまう日があります。亡くなってから、4、5回ぐらいしか夢に出てきてくれないのですが、いつも顔がはっきり分からないんです。後ろを向いてたり、横に居てるのに、顔だけ黒くぼかされてたり…。彼氏は、去年亡くなってるから、夢の中で夢だと分かってるのですが、嬉しくて普通に話してる時もあれば、泣きながら何で私を置いていったの?喧嘩して冷たくした時は、ごめんなさいなどと、抱きついて泣いてると、大丈夫やで。ってよしよししてくれるんですが、顔が…。どうして、顔がみえないのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間は地に足付けた今を生きる生き物です

まかなさま

少しきつい話になってしまうかもしれませんが、もうあなたの彼は亡くなり、この世にはいません。

あなたが見ているのは記憶の中の彼を繰り返し思い出しているだけです。

このままあなたが、彼を思い続けていたら過去ばかりを見て生きている地に足のついていないいわゆる「幽霊」の状態になってしましますよ。

まさに今あなた目の前で存在しているものが、今の現実です、頭の中を旅する生活から離れ、今を生きる人間を生きてみましょう。

彼を亡くした悲しみから立ち直るためにも、がんばって地に足付けて生きていってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


子供に向き合って欲しいという、彼と子供たちからのサインでは?

彼氏・彼女の関係から、三人の子供の母親に帰る❝べき❞だからではないでしょうか。
あなたとの楽しかった思い出は真実でしょうが、あなたと今を共にしているのは、お子さんたちです。
あなたは母親であることを忘れてはいけない、とのメッセージとして捉えてはどうでしょうか?
三人の子供に向き合ってあげてください。
あなたの愛を一番必要としているのはお子さんたちです。
彼は、あなたが子供に注ぐべき時間と愛情と労力を、既に亡くなってしまった自分に費やされてしまっているから、あなたと子供に顔向けができないのかもしれない、と考えましょう。
子供と向き合って、彼以上に子供に愛情を向けることで、彼も振り向いてくれるのではないでしょうか?
女性として「愛される事」より、母親として子供を「愛する事」に、時間を費やしてあげることで❝闇❞は自然に晴れるはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

思い切り叱ってやって下さい。

まかなさん、こんばんは。

辛かったでしょうね。
いや、今もまだ辛いのでしょう。

身近な人がこの世を去ること、まして自殺となると、激しい痛みが残ってしまいます。
今はもう既に現実のものではないことも十分解っているのに、なかなか痛みが離れようとしてくれませんね。

彼の顔が見えないのは、あなたが彼の顔を正面から見ることが出来ないからではないでしょうか?

彼の何かに気付いてあげられなかった、気付いていたらこんな事にはならなかったかもしれない・・・
そんな思いが、あなたをずっと苦しめ続けていたはずです。

こんなことを言っても、あなたにとって何の気休めにもならないかもしれませんし、もっとあなたを苦しめることになるかもしれませんが、あえて言わせていただきます。

彼を正面から叱りつけてやる勇気を持って下さい。

彼は考える事を放棄したのです。
何かに悩んで自殺するといえば悲劇に聞こえますがそうではありません。
自殺とは、周りのことなどどうでも良いという結論を出した、最も独りよがりの行動です。

彼にとって、自分の頭を悩ませることの方が、あなたや周りに及ぼす悲しみや苦しみよりも重大だったのです。
彼もあなたや周りの悲しみや苦しみを考えたはずです。
でも最終的にはそれすらも放棄したのです。

人はこの身体があって初めてやり直すことが出来ます。
この身体があるからこそ、苦しみから解放された時にそれを実感出来るのです。

本当に苦しみを取り除きたいなら、なんで生きてやり直そうとしなかったのか。
自分の人生に、なんで正面から向き合おうとしなかったのか。

彼を愛していたなら、何故死んでしまったのかではなく、何故生きなかったのかと。
彼を力一杯、愛情を持って叱りつけてやって下さい。

彼が生きているうちに求めていたのは、そんな力一杯叱ってくれる人だったのかもしれません。

今となっては何をしても無駄だと思われるかもしれませんが、彼にはしっかり届くはずです。

まだまだ涙が出るはずです。
彼の死をオブラードに包むのではなく、彼がそこにいると思って思いっきりぶつかれば、あなたの中に引っかかっている何かが解れるかもしれません。

失礼なことを言って申し訳ありません。

一日も早く、あなたや周りの方たちが一歩を踏み出せる日が来るよう、心から祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。
色々と、思い当たるふしもあり、まだまだ、悲しみは、なくなりませんが、今は、いない彼氏にも、子供にも向き合って生きていきたいと、思います。

いつか、夢の中で彼氏が笑ってくれる日が来る日まで、頑張ってみます。

「亡くなった・死んだ人の夢」問答一覧

昨年亡くなった母親が夢に出てきました

初めて相談させていただきます。 昨日見た夢での出来事を相談させていただきたいです。 昨年末に母親を亡くし、先週49日の法要を行って参りました。 その亡くなった母親が夢に出てきました。 内容を順番に箇条書きで書きます。 ・亡くなった母の病室、父と私の息子(長男)と私がいる ・父が病室に置いてた録音機で、母が亡くなる直前に話してた事を流しはじめる ・録音機の内容は、生前抗がん剤で抜けてた髪が生えてきたよ、と言うこと、家族みんなの名前を呼び大好きだよ、と言うこと ・親戚が集まって葬儀を行う場面に変わる ・母も出てきて、みんなで笑いながら話してる ・葬儀が終わった雰囲気になり、お供え物やお線香を持って隣の部屋に移動する事になる ・移動する際、父に移動先の部屋には入るなと言われ、母だけがそこの部屋に入っていく ・母の体は床まで入り、首から上だけが出てる状態になる ・最後に私が、『母ちゃん大好きだよ』と言うと、母も『母さんも大好きだよ』と返してくるので、『今母ちゃんの話全部聞こえたよ、伝わったよ』と言うとニコッと笑い、目を閉じる母 ・最後に長男が、さよならーと言うと親戚みんなで笑っている場面で目が覚める 私は夢の中で終始泣いており、 目が覚めた後でも涙が止まりませんでした。 今でもその夢が気になり、悲しい気持ちがこみあげてきます。 ここで相談だったのですが、 母親は何か伝えたかったのでしょうか? この世に未練があり成仏できてないのでしょうか? もし、成仏できてないとするならば今の私に出来ることはあるのでしょうか? 長文失礼しました。誤字脱字等で読みづらい箇所もあると思いますが、皆様からのお返事をいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

母の死後、母の夢ばかりみます

今年の2月に、実母をガンで亡くしました。まだ55歳でした。2年前、私の婚約直後に母の癌が分かり、ステージ4の状態で、なんとか、孫の顔だけは見せたいと、結婚式や、運良く子を授かれたので、出産もこの間にしました。子供が5ヶ月の時に、母の容体が急変して、 辛い手術や抗がん剤治療に耐えたのに、癌発覚から1年半で、亡くなりました。 当時は、悲しみに暮れる余裕がないくらい、子育てに追われていましたが、その頃からも夢によく母が出てきていて、元気な母の姿を見れる夢が多かったのですが、最近は、夢の中で母が急変して、どうしようとなる瞬間で目が覚めます。ほぼ毎日このような夢を見ます。 夜中に覚めた瞬間、とても気持ちが沈みます。日中も考えてしまいます。 これは、私の気持ちの問題なのでしょうか。 昔から、私は母に心配ばかりかけてきて、母も1番私の事を心配していたから、今は子育ての事もあるし、夢に出てくるのでしょう。と母の知人に言われました。 母は、家でも、職場でも、誰からも慕われて、本当に憧れの存在でした。 夢であっても、母には会いたいです。 でも、現実で闘病生活に苦しむ母を散々見てきて、夢でもこれ以上苦しむ母の姿を見るのは辛いです。 どういった気持ちでいるのがよいのでしょうか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る