hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強

回答数回答 2
有り難し有り難し 59

勉強することが楽しいです。夢中になりすぎて気持ち悪くなって吐きました。そしてまた落ち着いたら勉強してます。吐かないようにしたいです。何でも自分の納得いくまで突き詰めたくなります。吐かないようにしたいです。

ぼうさんも夢中になることありますか?吐いたらおかしいよね?吐かないようにしたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夢中になることあるよ。

ま。さん、こんにちは。
埼玉県で僧侶をやっている千田明寛と申します。
どうぞ、よろしくお願いします。

勉強することが好きとのこと。素晴らしいですね!

お坊さんも夢中になることがあるのかどうかですが
私の場合、その答えは「YES」です。僧侶も人間ですからね。
短い人生の中で横目もふらずに夢中になれることがあるって幸せなことだと思います。

実は私もま。さんと同じような体験をしたことがあります。
十年ほど前になりますが大学受験の時のことです。

当時は浪人生でしたので、もう後がないと思い志望校の合格へ向けて必死に勉強しました。
そして何より勉強が楽しかったです。予備校の授業が楽しくて仕方がなかったです。
朝7時30には予備校に行って、家に帰るのは夜の10時30とかだったかな?
そんな生活を受験が終わるまでの一年間続けました。その間の息抜きや休みは一日もありません。

でも、浪人して三ヶ月程経った時から、髪が尋常じゃないくらい抜けるようになりました。
抜けるだけではなく、頭皮全体が猛烈にヒリヒリするような痛みに襲われました。
机に座るとその痛みが出てきて、どうしたもんかなと悩みました。
自分でも知らぬ間に身体が壊れる程にストレスを溜め込んでいたのですね。
今のま。さんと似たような状況と言えるのではないでしょうか。

無事に志望校に入った時には私の髪は同年代の人に比べて相当薄くなってました。。受験合格の代償です。。
あ、でも私の救いは僧侶なのでハゲてても困らないということです!(えっへん

さて、前置きが長くなりましたが私達のように身体を壊すまで没頭するのは
当然良いことではありません。時には息抜きも必要です。
お釈迦様が説いた仏教の教えに「中道」という教えがあります。
何事もやりすぎてはならない、という意味です。

お釈迦様自身、悟りの境地に達したいがために断食をし
死の寸前になるまで厳しい修行を続けられました。度合いが違いますが我々と同じ部類ですね。
でも、それでは悟れなかったんです。そこでその苦行をやめた途端に悟ることが出来ました。

やりすぎてもダメ、やらなすぎてもダメ。何事も程々に。

夢中になることは悪いことではありません。それは寧ろ美徳だと私は思います。
でも少しだけご自分を労わる気持ちも忘れないであげてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

天台宗・最明寺副住職。 法政大学法学部国際政治学科卒業後に比叡山にて修行...
このお坊さんを応援する

大丈夫。まだ先がある

 いや、いいですね。自分で時間を好きに使っている感じがする。
「吐いたらおかしい」?いや、「吐きそうなのに我慢して口に中に溜めている」方がおかしいでしょ?先日の「温泉が恥ずかしい」にも通じるけれど、身体の方が「これ排出〜」って訴えているんだから、トイレと同じよ。
 たしか、伝説的に「お経の勉強をしていた時、一生懸命になって、気づいたら宙に浮いていた」っていう話もあったような気がするから、まだまだ大丈夫。
 でも、「勉強じたいがが苦しくなってくる」こともあるから、それは暫く休んで落ち着いてから再開してね。
 浄土宗でも「お念仏していて、眠くなったらどうしましょう?」「うん、少し休んで元気になったら又やんなさい」という問答が残っています。ま、お祖師さんの前でゴロンと横になる訳にもいかないだろうけれど。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

安心して吐いて勉強します。変じゃなくて良かったです。

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。

安心して吐いて勉強します。変じゃなくて良かったです。

お返事ありがとうございます。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ