皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

夫から暴力。

昨夜、夫から馬乗りになられて、頬を数回 叩かれました。
理由は子どもの子育てについての口論でした。
それ以外にも、夫は私の病気でずっとずっと我慢していたそうで、ついに爆発してしまいました。物は投げる、物を破壊する行為を行なっていました。私は怖さのあまりすぐには助けを呼べなかったのですが、一応警察には連絡し、その場をしのぎました。
私は過去にも交際相手から言葉の暴力を受け、シェルターに非難したことがあります。
また、男の人から酷いことをされて、誰も信用出来なくなりました。
私はこのまま 自我を殺して、夫に尽くしていくしかないのでしょうか?
夫に怯えながら、従順になり、夫の言いなりになれば、家庭は安定しますか?
うつ病はもう理解されないと思い、諦めるしかないでしょうか?
家庭崩壊を免れる方法はありますか?

夫婦関係
有り難し 23
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

なんで出て行かないんですか?

正直に申し上げますと、あなたよりお子様の方が心配です。

あなたの事しか書いてありませんが、ご主人の頭がぶっ飛んでるとき、お子様はどちらにいらっしゃったのでしょうか?

まさか、そばにはいなかったでしょうね。

あなたの事しか書いてないので、その場にいなかったのを信じましょう。

親戚の家ですか?
シェルターに避難してたとか・・・?

お子様はどうされてたのでしょうか?

心配はそれだけです。

どうか未来のあるお子様をお守りください。

ご主人と、離れていただきたいとは申しますが、、、
その方を訴えるとか、どうするかは、あなた次第ですね。

回答僧

願誉浄史

くりかえすようなら避難を

旦那さんのそのような行動がくりかえされそうですか?
それとも、あくまで今回かぎりの大ゲンカ、で終わりそうですか?

くりかえされるようなら、迷わず避難してください。

なお、子供に夫婦間の暴力を見せるのは、子供に対する心理的虐待になります。
仮に夫婦間ではDVと認識してなくても、子供に対しては明らかに心理的虐待ですから、そういう意味でも、くりかえされるようなら迷わず避難してください。

うつ病については、主治医の先生からご主人に説明してもらえないのでしょうか?
病気で足腰が悪い人に対して、重たい荷物を持たせる人はいないでしょう。
しかし、心の病気は外見でわからないので、病気の心に重荷を背負わせようとする人はいるのです。
そういう人には、病気について正しい知識を学んでもらうしかありません。


関連する問答
このページの先頭へ