皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

両親の不幸と自分の幸せ

昔から自分が幸せになると両親が不幸になり、自分が不幸だと両親が幸せになります。その度に幸せになることに罪悪感を感じるようになりました。

幼い頃は本当に些細なことでした。
学校で先生に褒められた。テストでいい点数が取れた。提出物で賞をもらった。
けれどその後に必ず両親が不仲になりました。些細なことで喧嘩したり、金銭的な出費があったり。
そして私がかけっこで転んでしまったり、テストで悪い点を取ってしまった後は、2人で仲良く出かけたり喧嘩も起きません。

私が就職し順調に仕事もこなし、仕事って楽しいなと思うようになったときは、父は怪我で入院し退職せざるを得なくなりました。
私が仕事で苦しく辛いときは母が100万円でしたが宝くじに当たり嬉しそうでした。

今、私は結婚して子供も産み幸せです。
そして両親の仲はかつてないほど最悪です。
お互いに思いやりがなく、お互いの事を見ようとせず、なぜ離婚しないのかと思うほどです。

育児に協力的な夫や子供たちの寝顔を見て幸せだな、と思うと同時に心の片隅に罪悪感と後ろめたさが生まれます。
今までの事もたまたまタイミングよくそうなっただけだと思うようにしても心が晴れないのです。

これからどのようにして心を保っていけば良いのか迷っています。
何かアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 26
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたは、あなたで、幸せでいることが、親御さんの安心です。

そぅ。。。それは、心配よね。親のことだもの、仲良く過ごしてほしいわよね。

何が幸せで、不幸せか。それは、受け止める人によって違います。私から見た(感じた)幸せ&不幸せです。私の都合から見た受け止め方です。
だから、他人から見て、かわいそうに〜大変ね〜なんて思っても、当人にしたら、余計なお世話で、幸せかもしれません。
幸せのハードルが高い人は、いろんなものを手にしていても満足出来ず、私は不幸!私は可哀想!となります。 なので、今まで、あなたにとっては、正反対のことが起こっていたとしても、それは たまたまなのです。

ご両親は、なんで不仲になっちゃうんだろうね〜。喧嘩を繰り返していらっしゃるようにも思うけど。。。どこまでいっても他人同士だから、分かり合うって、実は難しいのです。そこには、相手への思いやりや尊敬、また時には我慢や聞き流しも必要。夫婦バランスが、どの家庭にもあります。

ご両親のこと、心配だけど、大人同士だから、見守ったらどうかしら。
あなたは、あなたで、幸せでいることが、親御さんの安心です(*^^*)

そんな力は貴女にはないと思いますが。

 こんばんは。「自分が幸せだと両親が不幸」。そりゃまた大変なストーリーを背負ってしまいましたね。けれど正直申し上げて、それは関係ないと思います。
 例えば「先生にほめられた」ことが原因で、ご両親が喧嘩をしたのですか?「オレの子だからだ」「いいえ、私の子だから誉められたのよ」とか?
 「アイツ、仕事でうまく行って調子に乗っているから、困らせてやれ」と事故に遭う?
 「あの子、今こそお金の大切さを身にしみているだろうから、見せつけてやろう」とか?
 子どもは大切でしょうけれど、そんな影響力はありませんよ。貴女は「起きていることに対して、勝手にストーリーや関係性をでっち上げている」ように見えますよ。

>今までのことも、たまたまタイミングよく…
 イヤその通りなのです。けれど「心が晴れない」というのは、「私が両親に大きな影響を及ぼしている」というベースのストーリーを守りたい故、そのストーリーを否定したくない故ではないかと勘ぐります。
 貴女が結婚した時、お子さんが生まれた時、お二人は嫌そうでしたか?貴女が病気になった時、お二人は喜びましたか?お子さんを連れて里帰りすると、苦々しい顔で迎えますか?
 ご両親を心配するお気持ちは分かります。けれど「私の幸せは両親の喜び」、私も中田師の意見に賛成です。


質問者からの有り難し - お礼

御回答ありがとうございます。
最近とても穏やかに過ごしていて幸せだなと思った矢先に父から母の様子がおかしい(鬱か認知症かも)と電話があり、母も話を聞くと父の母に対する接し方がストレスで生きてても楽しくないなど話しており、あぁ...やっぱりな...ということがありました。
もちろん両親は私がこんな風に思ってるとは知りません。

お二人の回答を見て気持ちを切り替える事にしました。
やはり偶然ですよね。普通に考えてそうですよね。
あまりに続いて私自身悪い方に考えていたのかもしれません。
子供たちを連れて実家に顔を見に帰って見ます。少しでも2人が笑顔で居られるように私なりに頑張ってみます。

関連する問答
このページの先頭へ