お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分は性格が歪んでいるのか?

僕は他人を嫌いになることがあまりありません。基本的にどんな人でも受け入れてしまう性格をしています
でも言い方を変えると、他人に無頓着というか興味が無いということになっているのではないかと思います。だからか、他人に干渉をあまりしないのです

僕は周りの人に頼ることが苦手です。信用はしてるけど、信頼することが苦手です。
他人に迷惑をかけちゃいけない、自分は周りの役に立たないといけない、自分のことで他人の手を煩わしちゃいけないと、そんな強迫観念みたいなものにかられることがあります。

望まれることに応えることは出来ても、周りに望むことが出来ない。だからか、他人は誰でも受け入れても、自分から干渉をすることが出来ないでいます。

なんだかうまく言葉に出来ません、様は独り善がりなのかもしれません。
こんな性格は歪んでいるのではないかと思い、直したいと思っています。

他人・友人関係
有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2017年1月14日 10:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

私も同じです

こんにちは。

 その性格、とても良いと思いますよ。特に変える必要はないと思います。きっと優しいんです。
 私の性格もあなたとよく似ています(笑)。

 この性格の大変な所は、人を頼りにせず、何でも自分でやろうとしてしまうから、仕事がたまってしまったときに大変、ってところですかね。どうでしょう?
 実際私もそうです。人に頼むのは申し訳ないし、自分でやった方が効率がいいし、などと思ってしまうんですよ。
 以前そんな私が仕事がパンパンになってしまって、周囲に助けを求めたことがあります。そうしたらみんな喜んで手伝ってくれたんですよね。私が「自分の事で人に迷惑をかけてしまう」と考えていたことが、周囲の人にとっては「頼りにされている」という喜びになることもあるんだ、頼ってもいいんだ。って事に気がついたんです。
 とはいっても、その後も私は、少しは人にお願いする事を覚えましたが、やっぱり悪いと思って自分でやっちゃうんだよねぇ....

 相談のお答えにはなっていないかもしれませんが、その性格はゆがんでいるわけじゃないですよ。あとは(私もそうだけど)人を頼りにしてもいいんだ、って思うようになれると楽になれると思います。

2年3ヶ月前

多少の干渉や迷惑は仕方ないと割り切って。

 もし、今の自分を変えたいと思うなら、
他人に干渉して、迷惑をかけるしかないでしょうね(^◇^)
 
 それが嫌なら、いまのままでも全く問題ないと思いますよ。

 でも、変えたいと思っているということなので、私の考えを言いますと、

 
 人間同士の付き合いは難しいことで、
自分が正しいと思った振る舞いでも、相手にとっては不快になってしまうこともあります。

 でも、「相手を幸せにしたい」「相手に良く思われたい」と思うのでしたら、
多少の干渉や迷惑は仕方ないと割り切って、乗り越えて人間関係を作っていくべきでしょう。
 
 例えば、恋愛。
恋愛が「人を幸せにしたい」と思うことならば、
失敗を恐れず、何度もチャレンジして、信頼関係を築き上げることが必要ですよね。
 
 是非、他人に干渉してみてくださいね。

P.S.私自身は、たくさんの失敗をしていますし、それが今の自分の糧になっていると思っています。

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました

今の僕は失敗するのが怖くて、他人に干渉するのが怖いから何かしら理由をつけているだけなのでしょう。変わるためには勇気が要るのでしょうね

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ