hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペットの葬儀してもらったが自分と宗派が違っていました。

回答数回答 3
有り難し有り難し 36

先日愛猫を亡くしました。ペットの葬儀を行ってくれる所の選択肢が無く、そちらで行ったのですが、お寺なので宗派があり、自分とは違う宗派でした。家で供養しようと思い お骨を持って帰ってきて宗派が違うのですが毎日お経をあげています。 今朝ふと これって成仏できないんじゃないかと気になりました。お葬式の時との宗派が違ってもお経をあげてもよいですか?

遺骨が他のペットちゃん達と同じになるのは、少し寂しい気がしてなかなか踏ん切りがつかないのですが、子供がいないので。ペットの遺骨は 個別のお墓より共同の合同埋葬墓で埋葬した方が自分たちの死後も供養されるので猫も幸せでしょうか?

また遺骨を長く自宅に置くのはよくないですか?

たくさん質問してすみません。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

供養したいという気持ちがある限り大丈夫です。

ねこままさん、初めまして。
回答させていただきます。

宗派宗旨の教義やお坊さま、先生方によって考え方、意見は多少異なるかもしれませんが……

大前提として、正式な僧侶が正式な作法でお葬式の導師を勤めますと故人、亡者、亡くなったペットちゃんは確実に仏弟子として仏道を歩み、成仏(または成仏することが確定)いたします。

本来はその為にお葬式をしているわけです。
ですので、成仏できてないのでは?と心配する必要はありません。

また、お書きになられているようなご事情であれば、お葬儀をあげられたお寺さんと異なる宗派のお経をあげたとしても問題はありません。

遺骨に関してはなるべく早く、土(自然)に還す、つまり然るべきところに埋葬、納骨するのが良いと一般的に言われておりますが、遺族の方々の心の整理がつくまで粗末にならなければ家に置いていただいても構いません。

お墓は合祀墓でも個別墓でもお好きなようにしてください。
形態的に一長一短はありますが、供養したいという気持ちがある限り、どちらにしろ根本的に供養の質には直結しません。

端的に書かせていただきましたが、参考になれば幸いです。

最後になりますが、私も愛猫ちゃんの追福菩提をお祈りさせていただきます。

観世音菩薩(観音さま)の変化身、六道を救う六観音の一尊、畜生道(動物)を救う馬頭観音様のご真言

オン・アミリト・ドバンバ・ウン・ハッタ・ソワカ

合掌(^人^)

{{count}}
有り難し
おきもち

未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸い...
このお坊さんを応援する

大丈夫ですよ

拝読させて頂きました。確かに宗派が違うこともあるでしょうね。でも大丈夫です。あなたもお経をおとなえなさって頂きご供養なされば必ずやその供養の気持ちは仏様に届きます。
心を込めてご供養なさってくださいね。
必ずや猫ちゃんは仏様のもとに生まれて安心してご成仏なさいます。
私も猫ちゃんが仏様のもとに往生なさいます様にと仏様にお願いしてお念仏おとなえさせて頂きますね。
南無阿弥陀仏
必ずや猫ちゃんはご成仏なさいます。
またご納骨は落ち着いからで大丈夫ですよ。亡くなった悲しみが少しずつ安らいでいかれてから、またじっくりとお考えなさって様々ご検討なさりご判断なさってくださいね。あわてる必要はありませんからね。
猫ちゃんとあなたのご縁はこれからも続くのです。どうかこれからもずっと猫ちゃんを真心込めてご供養なさってくださいね。猫ちゃんは必ずやこれからもあなたを見守ってくださいますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

愛猫さんの幸せをお祈りいたします

往生する、成仏する、天国へ行く...

宗派によって呼び名や表現方法が違うだけで、この世を離れた魂の在り方(行き先)は共通しています。

葬儀を執り行って頂いたお寺さんの宗派が異なっていても、
愛猫さんが導かれていく先は、ねこままさんのおうちの宗派と一緒ですので、問題ないと思います。

お経もそれぞれ表現方法や語句は異なりますが、ご葬儀や追善供養の法要などで読まれるお経であれば、愛猫さんへ対する仏さまの御加護を感謝し祈るという、本質的な意味合いは共通しているとおもいますので、こちらも大丈夫です。

また、仏教には回向という概念があります。
誰かがお経を読んだり法要を執り行った際に生じた功徳を、過去現在未来の全てのいのち(仏さま)へと巡らせて、皆一緒にご供養しましょう、という考え方です。
ですので、どちらのお墓に入ろうとも(入らずとも)、ねこままさんの死後も、何らかの形で愛猫さんはご供養され続けます。

お骨をどうするかは、ねこままさんの直観でお決めになってよろしいと思います。
猫は、かしこくて愛情深い生き物です。
亡くなった今でも、飼い主さんの心が安らかになることを願っているのではないでしょうか?
ねこままさんが一番心安らぐ方法でご供養してあげることが何よりも大切かと思います。

ご参考になれば幸いです。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

沙門 亮鷹様 妙香様 kousyo Kuuyo Azuma様
とても丁寧にご回答、また暖かいお言葉を頂き ありがとうございます。

先ほどの質問を検索していて、ペットの葬儀をすると成仏できなくなるとかのコメントなどもあり だんだん不安になっていたところ 偶然ここにたどり着き 色々読ませていただいている内に お忙しいにもかかわらず親身に回答されているのだなー そして何より読んだ人までが心温かくなる。
これが仏様に仕える人なんだなーと感動しました。

家の猫は今年19歳になる年でした。18年間本当に楽しい毎日でした。
沙門 亮鷹様 妙香様 kousyo Kuuyo Azuma様のお蔭で 迷いがなくなりました。
本当にありがとうございました。

今日からは、今まで以上に心を込めてお経を唱えてあげようと思います。
そして今居る3匹の猫達が 亡くなった子の分まで 19年、20年と長生きできるように頑張ろうと思います。
今は愛猫の為に葬儀をしてくださった、お寺様にも申し訳なく思います。

お忙しい中 本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

「ペット供養の仕方、あの子に思いを伝えたい」問答一覧

オカメインコが亡くなりました。

一年前に新築に引っ越し、元々好きだったインコを迎え入れました。 オカメインコで、本当に可愛くて懐いてて、優しい子でした。 先週、突然体調が悪くなり、亡くなってしまいました。 まだ一歳半でした。病気かも、と思った時にすぐ病院も行きましたが、セカンドオピニオンなどもし、目視で終わり、薬を処方されましたが、次の日に息を引き取ってました。 最期まで、わたしに必死に頭を撫でて欲しい素振りを見せてくれたり、今思い出してももっともっと可愛がって、大切にすればよかったと後悔してます。 火葬も無事に終え、一週間が経ちましたが、まださみしいです。 もう1匹いるのでその子を大切にしていこうと決めておりますが、やっぱり最初にいた子がいないのがつらすぎます。 今日祖母に、インコ残念だったね。可愛がってたのに...と始まり、あんた、家を建ててから3年はきをつけなさいよ。といわれました。 家を建てて3年は誰か亡くなったり、病気になることがある。今回はオカメインコが亡くなって残念だけど、いい方向に考えて、よかったって思わなきゃ。と言われました。 その時は、うんうんと聞いてたけど、後から後から腑に落ちないと思い怒りが湧いてます。 本当にそんなことがあるんでしょうか。 だとしたら、なんなんでしょうか。 新築物件に住んでから確かに私自身に色々仕事のことなど色々降りかかってきて、毎日辛い日とかもあり、本当なのかなと思ったりとしましたが、オカメインコが亡くなってよかった、とは思えません。 祖母は動物が嫌いで、物のように扱うところがあります。 嫌味で言ってきたわけではないと思います。 悲しいです。無念すぎます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

猫を殺してしまいました

8年くらい前の話です。 私はおばあちゃんの家に住んでいました。うちは田舎で野良猫がよく居ました。まだ生まれて2週間くらいの子猫母親猫とうちにご飯を食べに来ました。子猫は弱っていたのでうちにいれてあげました。冬だったのでストーブのある居間に連れていきました。わたしは子猫が可愛すぎてずっと抱っこしていました。抱っこしていたら子猫が急に亡くなってしまいました。わたしはショックからか子猫が亡くなってしまった時記憶のだけあまりありません。その時に怒られたり慰められた記憶しかありませ ん。 最近おばあちゃんが揺さぶられ症候群(?)の話をしていました。その時に子猫の話になって私が子猫を揺さぶられ症候群で殺してしまったと知りました。 わたしは動物系のストーリーが苦手というか見るとすぐに泣いてしまいます。動物系のストーリーを見ていると不意にわたしは子猫を殺してしまったんだと考えたり、寝る前にインスタの動画などで動物系の動画で虹の橋を渡りましたなどという投稿を見るとあの時私は子猫を殺してしまったんだという罪悪感に陥ります。 私は今4匹の猫を飼っています。うちの猫たちを見ている時もたまに考えてしまいます。 少しでも気持ちを楽にする方法はありますか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

一緒の骨壺に入りたい

質問させて頂きます。 現在、犬の介護をしながら暮らしております。 ありがたい事に、犬に比べ、人間の寿命が長い為、順調に行けば犬を安全に看取る事が出来そうです。 そして犬が亡くなり、人間が死んだ時、私は自分が火葬される時に、犬の遺骨と夫の遺骨を一緒に焼いて納めて欲しいと願っておりますが、そういう事に対応して下さるお寺様は現在あるものでしょうか。 ちなみに夫は存命です。 私は、順当に行けば、親を看取って夫を看取って死にます。それは私の願いでもあります。 そして、私は一人残るので、いつそうなっても憂いの無いよう、準備をして置きたいと考えております。 懸念は、骨壺の容積に対して全員分の骨が入り切るかという事ですが、入らない分は捨てるかどうかして、何とかならないか、 また、犬と夫の骨は二度焼かれる事になるので、その分嵩が減って行けそうかな等とも思いますが、特注の骨壺になるのかどうか、ともかくも本望が叶う方法があるのかどうか、お坊様にお伺い致したく質問させて頂きました。 夫婦で合同の骨壺サービスは現在あるようですが、更に犬もとなると分かりません。 家族全員死んだ後の心配というか執着は、ちょっと可笑しいかとは思いますが、 私の夢というか、私の大事な幸せの価値観なので、どうぞご相談に乗って頂けると本当に嬉しいです。 何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

亡くなった犬に対する後悔、自己嫌悪

数年前に飼っていた犬を亡くしました。腎不全で、末期になるまで気が付いてあげられずに亡くなってしまいました。 腎不全と診断されたあとは少しでも長く生きてほしいと懸命に世話をしましたが、回復せずに2ヶ月ほどで亡くなりました。 亡くなった直後は悲しくて仕方がありませんでしたがどうにか立ち直り、それから数年間は普通に過ごしていました。 しかし、最近になって犬にしてしまっていた虐待行為のおぞましさに気が付き、今更ながら罪悪感に襲われています。トイレを失敗した時に苛立って強く叩く、蹴る(これは記憶が曖昧ですが…)行為の他、散歩にもろくに連れて行ってあげていませんでした。また皮膚病だったのか皮膚の一部に毛が生えない部分がありましたが病院に連れていかず放置……加えててんかんのような症状も時折ありましたが、それも病院に連れていくことはありませんでした。 犬は上のような扱いをしていたにも関わらず私にとても懐いており、それもありどうしてそんな慕ってくれる相手に虐待なんてしてしまったのだろうと後悔が消えません。 また、私には恋人がいます。何でもできて優しいまさに完璧な人です。しかしここ数日は虐待をするような最悪な人間がこんな完璧な人と付き合っていていいのだろうかと悩んでいます。私は現在別のペットを飼っており、この犬の経験から些細なことでも病院に連れていき長生きしてくれるよう日々接しています。そして恋人はそんな私を動物に優しい人だと思っていると思います。騙しているようで辛いです。楽しい時間を過ごしていると、あんな残虐なことをした癖に幸せになる権利なんてないと心の中で自分が責めてきます。虐待行為を打ち明けるべきか、黙っていても許されることなのかも分かりません。 毎日毎日犬のことを考える度に自分は虐待をするような人として最低な人間だということを思い出し、自分のことが許せなくなります。ですが、身勝手なのは承知の上で、少し楽になりたいです。自分を毎日何時間も責め続けていて心が壊れそうです。私は今後どうするべきなのでしょうか。恋人との今後の関係も含めてご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

愛猫を火事で亡くしてしまいました。

初めまして。 1人では抱えきれなくてこちらに質問させて頂きました。 自分は去年に火事で愛猫7匹の命を奪ってしまいました。原因は寒さ対策につけていたヒーターからの引火です。 あの日から自責の念にかられ、あの子達の姿を思い出しては胸が張り裂けそうになります。 恐怖と苦しみの中死んでいったあの子達に申し訳なくて謝っても悔やんでもやりきれません。 燃える家を見て泣く事しか出来なかった最低な自分が気持ち悪いです。 あの時こうすれば良かったと後になって思っても突然の非常時でとっさに体が動きませんでした。 あれだけ大好き、我が子同然と言っておきながら見捨ててしまったのです。 出来るなら自分の命と引き換えにあの子達を生き返らせて欲しいと、何度も何度も考えてしまいます。 のうのうと生きてる自分が腹立たしいのに、どうすれば良いのかも分かりません。 もっとたくさん色んなことをしてあげたかった。 今更遅いと思われるかもしれませんが、亡くなってしまったあの子達に今出来ることなどはありますでしょうか。 悲惨な最期をとげたあの子達は苦しみから解放されているのでしょうか。 あの子達の魂はどうなっているのか、生まれ変わる事など本当に出来るのか。 そして最低な事に1匹の遺体だけ見つけてあげる事が出来ませんでした。 火葬も出来ず御骨も無くひとりぼっちのままあの場所でさ迷っていたらと思うと自分も死んでしまいたくなります。 他の6匹の御骨はあるのですが、あの場所に取り残された1匹の魂はちゃんと一緒に天国に行けたのでしょうか。 みんなこの世にさ迷っては居ないでしょうか。 最後に、自身の過失で殺してしまった自分は死んだ時にあの子達に会えますでしょうか? 恨まれても拒絶されたとしてももう一度会って謝りたいのです。 読みにくい長文なうえに質問ばかりですみません。 お忙しいとは思いますがどうかお言葉を頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ