頭の悪い上司ほど威張るのはなぜですか?
お坊さま
お世話になります。
いきなり文句っぽいタイトルで申し訳ありません!
職場の上司に不満がありますが、組織に属する以上どうしても付き合いをしなければいけないのでどうか良い付き合い方のコツを教えてください。
私の上司は。
常に自分中心で仕事が出来ません。
自分に甘く他人に厳しく、注意しても他人に聞く耳を持たずにプライドを履き違えていて変な意識は高いです!
そして自分に都合の悪いことは隠して誤魔化し、嘘をつきます。
全て否定するわけではなく人間的にいい部分もあるのしょうが、言いやすい人間には強く言いにくい人間に弱いです。
それを踏まえて…
うまい付き合い方はありますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
実ほど頭を垂れる稲穂かな
拝読させて頂きました。大変なおもいをなさってお仕事なさっておられますね。
その方は本当に知恵のない方なのでしょうね。ですから自分のこともわからないのでしょう。愚かゆえに人に必要以上に迷惑をかけないと生きていかれないのでしょう。どんな人も良いところはあるのでしょうがお仕事では生かされていかないのでしょうね。
仕事でのお付き合いしかないでしょうから割り切りましょう。
おそらくその様な方はいずれはその傲慢さや愚かさの所業によりその報いを受けることとなります。
実ほど頭を垂れる稲穂かな、です。
本当に優れた方や正しい知恵ある方は決してその様な愚かな所業はなさいませんので。
頭の悪い争いはしない
人間としての評価と、職場の上司としての評価を混同しないようにしましょう。
頭が悪く、自分勝手に見えても上司は上司です。その役職にさせるだけの致命的な欠陥があるならば今その方は上司として君臨していません。
その方と人間性でぶつかってあなたに得はあるでしょうか?淡々と行きましょう。仕事上、言わなければいけないことは言う。それ以上に人間性として好かないからと余計なことは言わなくていいです。
その上司の扱い方が上手になればあなたの評価も上がるでしょう。踏み台にしてください。
ストレスもたまるでしょうが愚痴は信頼できる同僚の前で漏らしてください。周りもその上司に対し同じ評価なら結束も深まるでしょう。
人間関係も仕事の内です。むしろ人間関係こそ仕事と言っても過言ではないくらいこのスキルは求められます。
相手に合わせて争うよりも、「まあまあ」と一歩引いて柔軟にお付き合いができる人の方が私なら評価しますがひで様ならどうお考えになるでしょうか?
人間関係の争いという余計な仕事までする必要はありません。淡々と自分の仕事をしましょう。
自分の仕事が遮られるなら言うべきことは言う。しかしその内容を仕事として受け入れるかどうかは上司であるその方に判断が委ねられています。
とにかく、その上司と争うことが仕事ではありません。同じ職場で働いている以上(仕事上の)目的は一緒なのです。その方と同じ目的に向かって仕事をしましょう。
こんなことを言っておきながら、私も勤め人時代は合わない上司がいました。私の場合は同僚との「不満トーク」もいい酒のつまみになったものです。
人間関係の悩みは人間関係に救われました。合わない人がいれば合う人もいる。ぶつかる人もいれば支えてくれる人もいました…という所でいかがでしょう?
ぼちぼちいきましょう。お仕事お疲れ様です。
質問者からのお礼
kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答ありがとうございます。
幸い仕事だけの付き合いなのでお金をもらっている以上、割り切るしかないですね。
頭でわかっていても…
でも割り切ります。
吉武文法様
ご回答ありがとうございます。
人間関係と云う余計なことまで考えて一人で疲れて変な仕事はやらないようにします。
そして。
人間としての評価と、職場の上司としての評価を混同しないように気をつけます。
私自身、相手のペースに合わせるのではなく一歩引いて冷静に考えるようにします。
人間としてのスキルアップを目指します。
本当にありがとうございました。