お坊さん生きてるのがしんどいです。
ばばさんの世話して母との板ばさみで生きてるのがしんどくなります。
お坊さんから励ましてもらってから3日寝込みました。
心の病気もってるので優しいコメントお願いします。
これはブログ用に書いたのでおみぐるしい点はお許しくださいね。
月末になるとばあさんはデーにくる散髪屋さんに払うお金がないないと言い出します。
それを母に朝もらうと、「お小遣いから引いとくから」と言われたのと今まであったお金がなくなっているので、どこかへなおした様子それなのにデーのかわいそうな人に貸したとうそをつく。
ばばはいいかっこしいのところがあるので、若いときも友人が困ってたらお金かしてました。
私は一応母に報告だけしたのにばばがぷりぷり怒り出し
「お前はしゃべりやな、母と一緒や知らん」と憎たらしいばばに変わってました。
「自分のお金や好きに使ってなにが悪い、借金してるわけちゃうのに」と言い出します。
私も今日やっとしんどいのがなおったところなので、母とばばの間に入るのがいやになってばばに怒りました。「私が死んでもいいのね」っと脅かしてやりました。
そしたら「あんたは言いやすいから言うねん」と言ってきたが、母にすべて言えと言ってやりました。ばばが言ったためしはないです。
病気のときも私に具合の悪いの先に言います。
なんでも私に先に話します。母に話しておこられないことは母にしゃべってます。
私に感謝してないのって聞いたら「感謝してる世話もようしてる」 と私が聞いてやっと言いました。
母の器が小さいのですぐ怒るので、もう少し大きかったらばばもいいやすいのになと思いますね。
ボケるなら全部ぼけるほうが楽なような気します。
すぐお金をどこかへ隠すのは認知症の通る道ですね。
隠したのは見つからないみたいです。
どこかへやったこともばばは忘れています。
明日から痔と歯医者と糖尿と免疫と医大があってどんだけ行くねんって感じにつまってます。
それとばばの世話生きてるのがいやになるときがありますね。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お金の管理、気をつけないと、心配だね。
そぅ。。。今日は、そんなことがあったのね。
お金は、誰かに貸したわけではなく、失くしてしまわれたのかしらねぇ。
認知症になりますと、やはり記憶も曖昧になりますし、物を失くしてしまわれますねぇ。本人は、きちんと しまっておられるのでしょうけれどねぇ。
お母さんから責められて、当たる場所がなく、ついつい、お婆ちゃまも、あなたに愚痴ってしまわれたのよねぇ。お婆ちゃまと、お母さんの板挟みになり、文句を言われりゃ、あなたも たまったものじゃないけどねぇ〜。
どうか、お婆ちゃまのこと、許してあげてね。
お金の管理、気をつけないと、心配だね。
毎日の介護やサポート、そりゃ大変だよね。
しんどくなる時だってあるし、逃げ出したい気持ちになるのも当然です。
毎日、お疲れ様です◎
また、こちらで、しんどい胸の内を吐き出して、少しでも 気持ちをラクにしてね(*^^*)
質問者からのお礼
早々に暖かいコメントありがとうございます。
いつも女性のお坊さんは優しいお言葉くださってありがとうございます。
ボケの特徴でお金を少額でも隠すみたいです。
隠したとこはばばさんの部屋なので探したけれど見つからずです。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )