人に言われた言葉にすぐ傷つきます
私は自分のことが嫌いです。でも、そんな自分を変えたい、今の状況を乗り越えたいと思い前向きに考えながら生活をしているのですが時々母から「お母さんの言う通りにしとけばよかったのに」「あーあどうすんのよあんた」「どうしようもないね」と私を否定する言葉を言われます。
私は情けないどうしようも人間だと承知していますがこうやって前向きに考えようとしてるときに言われるとすぐ傷つき泣いてしまいます。母に傷つくから言わないでと言うとそれは甘えていると言われます。
母に言われるたびに自分なんて死ねばいいんだ、自殺したい、死ねば母も後悔して改心してくれるのだろうかと考えてしまいます。
本当に辛いです。でも私が情けない人間なのがいけないのも分かっています。母の言うことに泣いてしまうのも恥ずかしいです。
周りのマイナスな言葉を受け流し生きていくにはどうしたらいいのでしょうか
22歳。自己否定感が強く、周りの目ばかり気にしてしまうのが悩みです。自分らしく生きたいです。
他人の成功に嫉妬する。少しのミスでも気になりクヨクヨする。自分は駄目な人間だと思ってる。人の目を気にする。人見知り。めんどくさがり。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「私」の可能性
私って何だと思いますか?他人ってなんだと思いますか?世界ってなんだと思いますか?
世界が最初からあって、そこに私がいて、同じように他人もいる…と思いますか?
私が見る世界の中に他人がいると思うことはないですか?
自分と他人を比較したり評価して良いことはありましたか?
もし、「うらやましいな~」と思う他人に実際に「成り代われる」のならば比べることに価値はあるかもしれませんが、それはありえません。「私」とは絶対的なものなのです。対するものが絶えた存在です。私以外では私は生きれません。比べるのは意味のないことです。
他人の評価は他人の勝手にしたことであって、私が気にする必要はありません。
「私」って私が考えているほど小さい存在じゃないですよ。もっとすっごい可能性に満ちたものですよ。
言われることも花
拝読させて頂きました。せっかく前向きに頑張って生きていこうとしているのにそう言われてしまうのは大変つらいことですよね。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
ただ自分に言ってくれるうちが花だということもあるのですよ。
あなたにはまだまだこれからの未来があり、これから試行錯誤なさりながら成長なさっていかれるのです。
言われることもあと何十年かしましたら懐かしく思うことかもしれません。
親子ですから様々あるでしょうからね。
あなたのこれからの未来が明るく開けていき日々成長していかれます様にと心からお祈りさせて頂きます。