皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

ボーーーーーーーーーーーーーーーって感じなんです

こんばんは
いつもハスノハを使っていて、いい回答をいただいています。ありがとうございます。
さっそくなんですが、私は勉強、スポーツ、など普通の人が出来る範囲も出来ないんです。
その上私はマイナス思考で、面倒臭さがりなので、本当に何にもしないで出来ないんです。
一度努力しようとした事があり、一回突っかかってもういいや分かんないって言って辞めてしまいました。塾もすぐ辞めました。
それに、すっっごくもうものすごーくすごーーーく面倒臭さがりなんです、学校だって普通10っ分で着くところを私は30っ分で歩いちゃうぐらいです。朝布団から出るのも面倒で、学校がある日でも5度寝はします。普通に起きる時間の1時間後に起きています。
話ずれてすみません、、、
とりあえず、私は勉強、スポーツ何も出来なくて、面倒くさがり、特技なし、趣味は映画鑑賞なので趣味ない同然、死のうとは思わないですし、死ななくもないですが、自分はやっぱりダメなんだなーって思ってます、、、
こんな自分に疲れました。何にもしないでボーーーッと野原とかフカフカなところに何も考えないで自然のきれいな空気を吸って思う存分ボーーーーーーーーーーーーーーーッとボーーーーーーーーーーーーーーーーーッとしてたいです。
何をすれば自分に疲れないで、どうすれば自分を変えられますかね?

すみません、漢字苦手なので、難しい漢字とかできればでいいので、避けてもらうと嬉しいです、、、ワガママすみません、、、、

世の中・自然
有り難し 145
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

仙如

あなたの場所を探してみて

ゆんゆんさん

なにもできないって書いてありますけど、私はあなたの文章読んでいて癒されましたよ。漢字苦手なので、難しい漢字とかできればいいので・・・って思わず笑いました。確かにお坊さんの書くものは漢字多いですよね。わたしも難しい漢字は苦手です(笑)

あなたはいまの日本人のスピードとは違う「いのちリズム」をもっていると感じました。毎日、同じ時間に満員電車に乗って、課題やノルマに追われるような生き方には向いてないかもしれません。でも、こんな日本人のせこせこした勤勉な生き方がすべてではありません。

世界を見渡してみてください。毎日、何時間も夕日が沈むのをぼーっと見ている人たちもたくさんいます。1日1本のバスを退屈と思わず何時間もぼーっと待っている人たちもいます。

日本人に生まれてきたから、ダメな気がするかもしれません。でも視点を変えれば、いまの日本人の生き方がいいわけでもないのです。豊かなのにしあわせでない人いっぱいいますよね。貧乏な国の子供のほうが生き生きして輝いた目をしていますよね。

自分をだめだと思わないで「ぼーっとできるあなたの個性」を生かす生き方をしてほしいと思います。ぼーっとできるのは「能力」です。その能力を生かすのなら、変える必要はないと思います。

自然の豊かな海外や日本の田舎を旅してみたらどうでしょう・・・。あなたの「いのちのリズム」にあった場所がきっとみつかると思います。
あなたの気持ちにあった場所を探してみてください。仙如

人生長いですから

拝読させて頂きました。普通にできることができないのはマイナスに考えることでもないですよ。世の中に出れば千差万別です。長い目で見ればたいしたことではないですから。
学校での勉強がすぐに役立つわけではありません。あくまで基礎的な知識を身につけることと学ぶ姿勢を身につけることが大切ですからね。
学校に行くことができる、ゆっくりと寝ていられる、ボーーーっとしていられる、それぞれあなたに今その様な環境や生活を与えられているからそれができるのです。与えられていることに、与えてくれている方々に感謝することは大切ですよね。

あなたにはまだあなたが知らない能力や才能があるのです。今は眠っているのです。おそらくいつの日にかあなたはそれに目覚めることになるでしょう。
それまではマイペースでもいいかもしれませんね。
人生長いですからあせらないことですね。
あなたがこれからの未来も心おだやかに健やかに、そして円満に毎日をお過ごしくださいます様にとお祈り申し上げます。

回答僧

圓常寺

聖章

命というものはロウソクの火と同じです。
いつか燃え尽きて寿命がきますが、少し強めの風が吹いたりすれば急に消えてしまいます。
そのような儚いものです。

今夜も布団の中で寝るでしょう。
しかし、明日の朝起きられる保証は何も無いのです。

ですから、生きている今のうちに、やっておきたいことをやりましょう。
やるべきことをやりましょう。
死んだ後で後悔しない為に。


質問者からの有り難し - お礼

どうもありがとうございました!
自分らしくいこうとおもいます!

関連する問答
このページの先頭へ