自信をもっていいのでしょうか
この前カウンセリングに行ってきました。
こちらでのサイトの事を少し話しましたが、いいサイトだから利用させてもらいなさいと言ってもらえました。
そして、あなたに自信持ちなさい、あなたはダメなんかじゃないって言ってきたでしょ、あなたは私の自慢よ!といってもらえて嬉しかったです。
実の親にもそんなことは言ってもらったことがありません。
自慢よって言われたのは生まれて初めてです。
カウンセリングの先生には本当にすごく助けてもらえて感謝しています。
このサイトに出会えたことにも本当に感謝しています。
私は少しは自信をもっていいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自信を持ちましょう!
よい先生に出会えたのですね。
自信…持ってください!
これまで何度か回答のご縁をいただいておりましたが、ららさんは本当に大変な状態から立ち上がってこられたと思います。すごい事です。
だからこそ、これから本当の自信をもって生きていきましょう。
それは自分には自分だけで立ち上がる力があるという自信ではなく、こんなにも頼りない私が許されている世界があるという自信です。どんなにくじけても頼るご縁がある。許してくださる仏様がいる。生かされている自分がいる。
自分を信じるとは、自分をそのまま受け入れるということ。
弱い自分でも、くじける自分でもそのまま、ありのまま。
もっと強い、もっと明るい、より良い自分、あるいは、より良い自分になれる自分。
そんな自分を信じることではありません。
今の自分がそのまま自分。それ以外にどこにも自分はいないのだとはっきり受け止めることです。
今のららさん、そのままでいいと仏様はおっしゃります。そういうあなたに気づいてほしいと願っています。
その願いに気づくからこそ、私はこのままでいいのだと安心し、あるいはこんな私でも許してくれるとはもったいないと反省し、あるいはどんな自分でも許されるのならこうしてみたいと希望を持ち…そういう生きる力が溢れてくるのです。
その時、絶望であった人生が、どんな出来事でもご縁からのいただきものであったという感謝の歩みへと転回されていくのです。
質問者からのお礼
吉武文法様
ご回答ありがとうございます。
吉武様にも何度かご回答していただいて感謝してます。
今の私を受け入れてくださる仏様のありがたさはそのまま、ここでいくつもの回答をいただいたご縁、その他いろんな支えを頂いたご縁ですね。
どんなに絶望的であってもそこで出会えたご縁は本当に貴重だと思います。
そしてそれを教えてくれる皆様がいて、気づけたありがたさを忘れずにいようと思います。
ありがとうございます。
あと、blog拝見しました。新聞に載られたようでおめでとうございます(^^)
多くの人の支えとなってくださるhasunohaがこれからも発展しますように。