お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

次男のことが心配です。

離婚して10年の母子家庭です。
付き合って4年の彼と再婚を考え年齢のこともあり無理と思ってはいましたが赤ちゃんを授かることがでしました。

すぐに2人の息子に報告したところ、とても喜んでくれ、高校生の次男は一緒に住んでくれることになりました。
入籍や引越しは産後になりますが、週末は私の家で過ごすようになり3カ月が過ぎました。

先週、夏休みに入る直前に私が切迫早産で緊急入院してしまい、次男を1人で留守番することになりました。
初日は、新パパ(私も次男も名前で呼んでます)が弁当を買って行きましたが、次男は2人きりはまだ無理というので泊まってはいません。3日目くらいからは自分で作るからいいと差し入れは拒否。夏休みが始まり花火大会に出かけ無駄外泊。咎めると「ゴメン、ゴメン終電逃した」の一言。電話には出ず、メールしても、そっけない返事しかなくウザがられます。自立しようとしているのかもですが、放置して良いものかどうか心配です。かと言って新パパが父親面も出来ず私はベッドから動けず…
どうしたものでしょうか…

有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2015年7月21日 11:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

時間はかかっても

ご懐妊おめでとうございます。

お子さんとしては複雑だと思います。
自分で納得するしかないのですから納得するまで見守ってあげて下さい。

あなたの望むようにはいかないかもしれませんが、時間はかかっても、それなりに形になっていくものです。

それよりも、気がかりはご長男です。
総じて「長」が付けば聞き分けのよい子を演じてしまうことが多いので、次男さんよりも配慮が必要ですよ。

二人とも同じように気にかけてあげて下さいね。

3年前
回答僧

円通寺

邦元

お子さんもがんばっているのですね

息子さんが新しいお父さんを受け入れるのには時間がかかると思います。新しいお父さんにとっても簡単なことではないと思います。

いま、まいこさんはご自分の体を最優先にすべき時期です。全面的に新しい父さんに息子さんのことを気にかけてもらうよう頼んだらどうでしょうか。息子さんにとっても居心地がよい環境になるよう積極的にかかわってもらえないかと。
これもいいチャンスのように思います。仲良くなってくれたら、みんなが幸せに過ごせるわけですしね。
それが無理であっても身の安全だけは確保してあげるよう、新しいお父さんにお願いしてみてはどうでしょうか。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

小原様
ご回答ありがとうございます。
長男はいまは離れて暮らしてますが、聞き分けが良いので安心している部分があります。が、言われてハッとしてしまいました。2人とも、ちゃんと見守るよう気をつけます。そうですね、喜んでくれたのも本心だと思いますが複雑な思いは0ではないですね。質問して良かったです。
ありがとうございました。

邦元様
ありがとうございます。
急がずゆっくりと、息子らが居心地の良い、帰ってきたいお家でいられるように、頑張ってみます。
新パパとは、父子ではなく話せる親戚のお兄ちゃんみたいな関係が良いなと話してます。まだまだ入院は長引きそうなので、ウザがられない程度に様子を見に行ってもらいます。
回答ありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ